心躍り狂う社会を共に。高田プロデュース室のつぶやき。

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

これだけ見れば大丈夫!!拠点リーダー開催マニュアル!!!

f:id:t63yohei:20180129004405p:plain

どーも!マネバナ高田です。

 

おうえんフェス!!

興味あるなーーー!

やってみたいなーー!!

拠点リーダー、もしかしたら私にもできるかも!?

 

そんな声が多く聞こえてきています!!

ありがとうございます!!

 

でも、その一方で、

リーダーって何やるかわからない

ハードルたかそう・・・

名乗り出たはいいけど、何をすればいいか・・・

 

という方も大勢いらっしゃいまして・・・笑。

 

これも全て主催の私の不徳の致すところ!!

 

ということで、

マニュアルを創ってみます。

 

 

 

1、おうえんフェスって?

何のためにやるの?

3月11日を「おうえんの日」として、記念日を創ります。

3月11日を、日本全国+一部世界にて、挑戦と応援が飛び交う、そんな1日にしたいです。

そのために、3月10日に全国各地で集まり、一歩を踏み出したり、応援していくための準備をしていきます。

やりたいことがわからない。なにすればいいかわからない。

そんな方が一歩を生みだすために、魔法のしつもん主宰、マツダミヒロさんに監修頂き、特性ワークを用意しています。

また、10日の夜には毎度日本を沸かせているキングコング西野亮廣さんをお呼びし、トークライブも開催することで、これからの生き方や大切にすべきエッセンスを共有頂く予定です!

 

メインページはこちら!

イラストでわかりやすく!!

f:id:t63yohei:20180131164215p:plain

続きはこちら・・・

peraichi.com

 

 

大事にしている価値観

震災、大変だったね。と、過去を振り返るのはもちろん大切ですが、

もっと大切なのは、我々がこれから、何をみて、どう生きるか、だと考えています。

一人ひとりが自分がやりたいこと、大切にしたいことに対し、小さな一歩を踏み出すこと。

そして、それを支え、応援しあうこと。

どんな挑戦も、どんな小さな一歩も、おうえんフェスは応援します。

だから失敗も大歓迎!!

やってみよう!精神を大切にしています!

 

伝説の山下投稿

www.facebook.com

 

 

2、拠点リーダーって?

拠点リーダーの役割

拠点リーダーの役割は、応援し、一歩を踏み出す場を創ること、です。

そして、周りの人に一歩を踏み出す「きっかけ」を提供すること、です。

リーダーといえばハードルが高く感じるかもしれませんが、

・あなたの街でお茶会を開く

・私の家でおうえんフェスやっちゃう!?

くらいのノリで開催可能です。

(もちろん、100人集めるぜ!!等、アツいのも大歓迎!)

 

趣旨やコンセプト、価値観に共感していただければ、

基本的に許可を求める必要ありません。

勝手に始めて、勝手に開催して頂けるようにしています。

 

あなたが、あなた自身に許可を出してください!!

あなたがリーダーです!!!

 

どんな人がやっているの?

会社経営者から、NPO、自営業者、会社員、学生から、主婦まで!!

本当に様々な方が、様々なスタイルで主催しています。

イベントの経験や発信力、スキル等、本当にバラバラです。

ネット全然使えない・・・という人もいます。

 

共通点は、

・一歩を踏み出したい

・相手のことを尊重できる

・応援の文化って素敵だよね

 

そんな想いがあることかな!と。

 おうえんマインド溢れる素敵な方ばかりです!

 

 3、進め方

ちょっとは私にもできるかな?

と思っていただけたでしょうか?

とはいえ具体的に何をするの!?

って感じですよね!

進め方と内容、具体的にみていきましょう!

 

 

グループを覗いてみよう。そして、参加してみよう!

拠点リーダー、サブリーダー用のFacebookグループがあります!

なんと、運営の話は全てここで!!

公開ページで、全てオープンでやりとりしているので、

・どんな人がいるのかなぁ、、

・どんな風に進んでいるのかなぁ・・・

っていうのも含めて覗いてみてください!

 

そして、エイっと是非、参加ボタンを!!

その瞬間、あなたはただの参加者から主催者側に変わります。

人生、主体的に楽しんだもの勝ちっす!!!

全公開中!!リーダー/サブリーダーのFacebookグループはこちら!!

 

オススメスレ

なぜあなたはおうえんフェスのリーダーになったのか

 

是非参加したら自己紹介を!せっかくなので、親交を深めて楽しんでいきましょー♪

自己紹介スレ

 

ちなみに、グループの承認作業は私がやっています!

その時に、友達申請させていただきますので、是非承認くださいね!笑

ほとんどの場合が 無言申請なので!!でも、仲良くしてください!

 

サブリーダーを探そう!

一緒に盛り上げていくサブリーダーを探しましょう!

拠点成立の条件って、二人以上で当日やること。

なので、

サブリーダーが見つかった瞬間、開催できることになります。

どうせやるなら、一人よりも二人で。

楽しんでいきましょう!

サブリーダーの役割は特に決まっていません笑。

役割を振り分けてもいいですし、二人ともリーダー!的な感じでもOK。

やりやすいようにやってください!

 

この記事とかも活用して、サブリーダーをSNSで募集するのもオススメです!

t63yohei.hatenablog.com

 

コンセプトを決めよう!

コンセプトも決めちゃいましょう!

基本は47都道府県で集まる!

って感じですが、

同じ市、街で、、でもいいですし、

インド拠点も、アメリカ、ネパール拠点も!!あります。

上海やフランスからも・・・・続々!!!笑

 

中には、

格闘技好き集まれ!!とか、

マイケル好き集まれ!!!なんていうのも、あります!

 

基本は、自由!!! 

 

イベントページを作成しよう!

やると決めたら、さっさとイベントページを立てちゃいましょう!

47都道府県のヘッダー画像や告知文の見本、サンプルは用意しております。

こちらを活用してもいいし、しなくてもいい。

勝手にデザイン変えてもOKです!!

他の拠点を参考にコピペ頂いてもOK!

みんな著作権フリーです!

あなたの想いもどんどん発信しちゃってください!

こちらにあるので、使ってくださいね♪

 

拠点リーダーヘッダー画像提出用 - Google ドライブ

 

イベントページを登録しよう!

作成したイベントページを、拠点一覧に登録しましょー!

こちらにお願いします!!

 

docs.google.com

こちらのFacebook全体イベントページでも立ち上げたよー!って、報告、お願いします!

www.facebook.com

 

 

一緒に楽しむ仲間を募ろう!

当日一緒に楽しむ仲間を探していきましょう♪

おうえんフェスのメンバー全員でイベントページをシェアしていくので、

普段は出会えない人とご縁ができることもとても多いです!

リアルで、、ネットで・・・

楽しく想いを発信していきましょう♪

 

チラシ等もデータをご用意しているので、是非活用くださいね!

拠点リーダーヘッダー画像提出用 - Google ドライブ

 

 

場所を探そう!

 主催する場所を決めましょう!

条件は二つ。

・ネットが繋がるところ(Wifiがある)

・みんなでみれる画面があるところ(プロジェクター、スクリーン、大きなテレビ、モニター等)

マンションの一室でもOK!!

想いやコンセプトを伝えれば、無料でウチ使っていいよー!!

っていう人もたくさんいますよ!!

 

拠点リーダーのお金のあれこれ

拠点リーダーが使う会場費や運営費(備品、印刷代など)の負担は、リーダーにお願いしています。

今回、おうえんフェス、会費無料で全国統一で開催しておりまして、

各々おうえん箱制度(投げ銭制度)を取っています。

万が一、

投げ銭を募った上で赤字

・本部が黒字だった場合

に限り、上限二万円まで、本部から赤字分を補填させていただきますので、

領収書等を取っておいてください!

 

出た利益に関しては、拠点リーダーのものとしてください。

 

また、おうえんフェス全体でどのくらいお金が集まったかを終了後に見える化していきたく、報告だけお願いします!

 

わかんなかったら、なんでも相談してみよう!

一人で悩む時間なんて、超もったいない!

みんなの力を合わせれば、

なんでも解決できると信じています。

・サブリーダー探し

・企画

・仲間集め

・場所探し

 なんでも相談してくださいね!

 

悩み相談スレもありますし、

オンライン会議システム、ZOOMを使って、相談会もしています!

f:id:t63yohei:20180131160807j:plain

 

 

4、3月10日!全国のみんなでおうえんの日メモリアルBOOKを創ろう!!

f:id:t63yohei:20180131160845p:plain

さぁ、準備は整った!!

本番当日!!!

 

15:00~17:00 本部とネットで繋がろう!

15時から本部でネットで配信を始めます!

Facebookライブを予定しています。

開会宣言とか、やるよ!!

是非みんなで覗いてみてください!

人数が多い拠点等は本部から話しかけていくかもしれません!

全国で一斉にワイワイしましょう!笑

おうえんワークを進行しよう!

マツダミヒロさんに監修頂いて、おうえんフェス特製ワークを行います。

内容ややり方は事前に全部公開するので、その通りに実践いただければOKです!

 

ワークの内容はこちら!!(現在開発中!!)

イメージとしては、

・やりたいことや挑戦、踏み出したい一歩を宣言する

・自分の一歩がみんなから応援される

 

的な感じのやつです!

 

また、みんなの宣言をおうえんの日メモリアルBOOKに掲載予定をしています!

 

16:30 アツく!!!SNSジャック!

みんなでSNSに宣言等を投稿していきます。

おうえんフェス参加者同士が繋がるのはもちろん、

フェスに参加してない人も、

あ、明日おうえんの日っていうんだ!

ちょっと私も何か一歩を踏み出してみたり、応援してみようかな!

って思ってもらうことが目的です。

ここから!!!日本を沸かせに行きますよ!!!

 

一番大事な仕事!!!集合写真!!!

みんなで集合写真を撮りましょう!!!

その写真は、おうえんの日メモリアルBOOKに掲載しますので、

この記念日を一緒に創り上げた証拠として残ります。

一緒に歴史に名を残そう!!

 

関東チームは、後楽園、文京シビックに移動!!

関東チームは、各拠点でのワークのあと、みんなで後楽園へ移動!!

ワクワクの大移動です!!

18時、遅くとも18時半までには来てください!!

 

地方チームは、各自自由コンテンツ!!

関東チームが移動している間、 地方の拠点では

各自好きなコンテンツを主催してOK!

マルシェみたいに、強みを活かし合う場を創ってもいいし、

交流会をしてもよし。

19時からのセレモニーに向けて、ご飯を食べるのも大事です笑。

 

19:00〜21:00 おうえんの日制定セレモニー、西野さんのトークライブに参加しよう!

19時からは東京、文京シビック大ホールにて、

おうえんの日制定セレモニー、そして、キングコング西野さんのトークライブを予定しています。

マツダミヒロさんやペライチの山下さん、柚木さんも登場しますよ!

オンラインで全国に中継もします。

ただオンラインで聞くだけではなく、

SNSで全国で交流したり等、双方向性で楽しめるイベントを企画しています♪

 

 

 

おうえん箱で投げ銭を受け取ろう!

 このフェスは、無料で参加可能。

そして、おうえん箱、投げ銭制度にて運営します。

お金を受け取る時間をちゃんと設けてくださいね!

 

投げ銭の受け取り方はこちら。(ただいま検討中!)

 

 

5、3月11日!チャレンジDAY!!何すればいい!?

前日宣言した内容を実践するのがこの日!!!

各拠点で集まる・・・とかは予定していませんが、

オンライン上で報告しあって、どんどん実践していく日です!

挑戦と応援が日本で一番飛び交う日!!

都内では、代官山にて、トークライブやブース出店も!!

誰でも参加可能!オンラインでも観れますよ!

 

9:00〜17:00 チャレンジや応援を追跡しよう!

あなたの拠点のメンバー、どなたか一人でOKなので、

その方のチャレンジや応援を追跡、記録頂きたいです。

動画、写真、インタビュー、、、等、なんでもOK!!

 

13:00〜18:00 本部とネットで繋がろう!

 代官山にて、2,300人ほど入る会場にて、

トークライブやブース出店、交流会もやっています!

その模様はいつでもオンラインで覗けるようにしますので、

話を聞きたい人に合わせて、

是非参加くださいね!

 

トークライブ、内容はこちら♪(準備中!)

 

ブース出店希望者も募集!(準備中)

とりあえず興味ある出店者は高田まで連絡くださーい!

 

17:00〜フィナーレ

たくさんのおうえんや挑戦を讃え、

二日間の成果を共有。

新たな一歩をみんなで踏み出します。

 

18:30〜リーダー限定!?大交流会

あまり大きな声では言えないのですが、

都内の拠点リーダー、サブリーダーと、招待者限定の交流会を行います。

二日間、そして、それまでの準備期間の想いを分かち合いましょう。

私は朝まで飲みたい!!!!笑

 

6、おうえんフェス終了・・・その後・・・何かあるの!?

 

歴史に名を刻もう!!

当日の内容から、おうえんの日メモリアル記念BOOKを作成していきます。

一緒に歴史に名を刻んでいきましょう!!

今後も毎年、3/11はおうえんの日です。

その歴史を創り出した証は消えることはありません。

 

コミュニティリーダーとして絆を深め、楽しもう!

ここでできたつながりが一生涯の財産になります。

一度のお祭りで終わりではなく、

是非定期的に集まれたらいいですよね。

おうえんフェスの北海道出身者が集まる・・・等

年末年始やお盆の時期は楽しそう!!!

 

リーダー同士でも集まろう!

一緒にフェスをつくったリーダー同士で集まりましょう!

リーダーサミット、やりますよ!!!

このつながりが、超最高ですよね!!!

 

(個人的・・・)高田が会いに行くので、焼肉食べよう!!飲もう!!温泉行きたい!!

高田は、各地に行って、焼肉食べて飲んで温泉に入りたい、という夢を持っています。

是非付き合ってください。

一緒に語りましょう!!

 

もちろん、東京にきた場合は教えてくださいね!

みんな声かけるので、飲みましょう!!

何かイベントやりたいよ!って方も、協力できるところも多いと思います♪

 

7、拠点リーダーの意義

 私は、やりたいことや想い、本音を語る場、分かち合う場が日本には足りないと思います。

会社の目を気にして・・・

家庭の目を気にして・・・・

家と職場の往復だけだったり、ネットで情報に触れるだけでは、残念ながら新しい一歩を踏み出すきっかけを得ることはなかなか難しい。

必要なのは、

実際に想いを語ってみることだと思っています。

想いを語り、相手に受け入れてもらって初めて

一歩を踏み出せるようになると思うのです。

 

そのためには

それを可能にする場を どんどんつくっていきたい。

それが、全国各地の拠点であり、拠点リーダーです。

 

あなたが勇気を出して、拠点を創り出す、その一歩が、

誰かが人生を変える きっかけになります。

 

本部のメンバーも、失敗にビビりながらも、

この全国1万人を巻き込んで行うチャレンジを勇気を出してしています。

 

完璧なんてありません。

なぜなら、誰もやったことがないことだからです。

 

あなたの一歩が、誰かのための、そして、もちろん、あなたのための大きな一歩になります。

一緒に楽しい未来を創っていきましょう!

 

 まずは勇気を出して、グループに申請するところからかな!

おうえんフェス、拠点リーダー/サブリーダーFacebookグループ

 

 

最後に・・・

マツダミヒロさんからのメッセージ!

拠点リーダーへ向けて