コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦は経済的自立を目指すべきなのか?という話。

たとえば、専業主婦は経済的自立を目指すべきなのか?という話。 定年退職した人はどうなんだろう。 学生はどうなんだろう。 サラリーマンはどうなんだろう。 ママ起業だったり、副業だったりが流行り、 会社に頼らず、 個人が生き抜く力が求められている世…

経済的自立をする方法

経済的自立をする方法を考えてみた。 好きなことを仕事にしたい!! 漠然と将来に不安を感じる! この会社大丈夫かな? 等、 私は普段マネバナを通じて いろいろな想いを持っている人と対話をしているけど、 そういう人こそ、経済的自立をする仕組みを理解す…

金融教育を普及させていきます

金融教育を普及させていこうと思います。 お金を正しく知って、ちゃんと向き合って、 その結果、その人の可能性をどんどん広げていけるような、 そんな活動をしていきます。 閉塞感がある今の社会だけど、 お金の教育が広まれば、まだまだ日本には多くの可能…

あなたを表すキーワードは何ですか?

例えばなのですけど、 月に100万貰えるからという理由で仕事を選ぶ人は、月に150万貰える仕事が見つかると転職する。 残業ないから!と職を選んだ人は、残業があれば不満になる。 モテそうだから、、と選んだ仕事は、結婚後はどうなるんだろう?? 私…

思考を具体化していくのに、一つの言葉にこだわらない

今日はマーケティングの先生のコンサルティングを受講。 私のビジネス思考にアドバイス頂きました。 かなり私的には革新的なアドバイスだったので、 私のめでたい気持ちをシェアするためにも投稿します。 ちなみに、私にはどんぴしゃりなアドバイスだったの…

最近の私の「問い」をシェアします。

私は自分の中でいろいろ悶々と常に考える癖があります。 行動しては悩んで、 いろいろな人と対話して、 フィードバックを受けて、 新しい問いを頂いて・・・ と、自分と対話して、人と対話して・・・ と、そんな毎日です。 だから、結構常に悩んでます笑。 …

本当に好きなことをしていますか?

好きなことをしていますか? そう質問されたら、何て答えますか? 心からイエスと言える人はどのくらいいるのだろうか。 実はこれ、今日飲んでいるときに 尊敬している経営者の方から聞かれた質問。 私は、かなり好きなことをしているつもり。 お金の損得で…

ブログだけでいい子ぶるのはもうやめにします。

タイトルの通りです。 ブログだけでいい子ぶるのはもうやめにします。 カテゴリー。雑談。 なんの役にも立たないかもしれない。 でも、 とびっきり面白いかもしれない。 それは、受け手であるあなた次第。 こっちは、ただ、思ったことをそのままに、 考えて…

対話することの価値ー対話とは何か。対話と会話の違い

今日はわたしの中で答えが出ていないことについて書いていこうと思います。 そのテーマが、 対話することの価値 という内容です。 あなたは対話、していますか? 居心地のいいコミュニティや環境を作ろうと思ったら、 対話は必要不可欠だと思います。 奥さん…

Wikipediaに載ってないの!?コミュニティとは何か

最近のわたしのテーマがコミュニティという言葉。 こうやって、コミュニティの研究にハマってます。 t63yohei.hatenablog.com そもそも、コミュニティとはなんなのでしょうか。 その定義をまずは共有しないといけないと思いました。 そう考えたときに、わた…

夫婦とお金のあるべき関係とは!?3月のマネバナラボ ゲスト「八馬ゆみ」さん

離婚の原因と大きく関わる、「お金」の問題。 価値観の不一致や理想の生活や、優先順位、 様々なことにおいて「お金」の問題は避けて通るわけにはいきません。 3/8(水)18:00〜18:30 かわさきFM マネバナラボ 今回のゲストは 3ヶ月後のあなたを愛され妻にす…

これからの時代の最高の資産。コミュニティの成功事例「かさこ塾」から学ぼう。

私がマネバナを通じて実現したい世界を作っていく時に、 決して外してはいけないものがあります。 それが、 「コミュニティ」というワードです。 もし、何かを実現しようと思ったら、一人では何もできません。 コミュニティの力は必要不可欠。 家族、という…