コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

会社が潰れる危機です。

 

どーも!こんにちは!高田です。

 

嘘みたいな、バカみたいだけど、本当の話をします。

 

このままじゃダメだなと思って、

誰にも相談してないですが、

勇気を出して書きます。 

 

会社が潰れる危機です。

 

潰れる会社というのは、

私が役員で入っているbondworksっていう会社です。

 

今回、おうえんフェスを主催している会社です。

 

その会社の代表は、大恩送りフェスタを一緒にやった柚木さんです。

 

 

私はbondworksの役員という立場で、

今回のおうえんフェスを主催しています。

 

今回、おうえんフェスを全て無料でやる!

と私が思いつきで無理を言って、許可を得ました。

 

ざっくりですが、350万円くらいの出費です。

 

昨年11月に会社を立ち上げ、

特にキャッシュポイント、本業がない会社にとってはとても大きな出費です。

(キャッシュポイント、本業がないって書いたら、嘘みたいですけど、本当です。)

 

今、柚木さんはその本業を生み出そうと、スクール立ち上げの準備をしており、

その一方で、私がおうえんフェスをやっている感じです。

 

会社がこんな状態で無料で大規模なイベントを企画したのも、

私が勝手に巻き込んでしまったからです。

 

おうえんフェスのマネタイズという意味では、

・おうえん箱、投げ銭制度

・協賛募集

・グッズ販売(Tシャツ、ステッカー)

って感じです。

 

今回、会社が潰れそうです。

と言ったのは、

その根幹をなす

おうえんフェスの集客がうまくいっていないということがあります。

 

恥ずかしい話、

私の独断で勝手にとった1800人の会場で、現在、500人くらいです

なので、残り6日間で、東京だけでも1300人くらい集める必要があります。

 

全国1万人に参加してもらうには、本当にほど遠いです。

 

キングコング西野さんをお招きし、

マツダミヒロさんにワーク構築を監修頂き、

多くの素晴らしい専門家に二日目のトークライブ等もお願いしています。

ブース出店してくれる仲間もたくさんいます。

 

おうえん王決定戦のエントリーのみんなは、本当に多くのアツい感動を生み出してくれていて、

全国各地の拠点リーダーは

一人ひとりが全力を出して、想いを分かち合う場の構築に向けて動いてくださっています。

 

多くの仲間がブース出店もしてくれています。

 

ペライチの山下さんも、超忙しく、全国を飛び回りながらも

おうえんフェスにコミットくださっています。

 

 

それもなお、集客がうまくいっていないのは、

私の段取りの悪さや魅せ方の悪さ等、

フェスの複雑さもあって、この会の価値や内容をうまく伝えられてないところにあると思っています。

 

参加費無料なんだから、こっちが頭下げて来てもらうのっておかしくない?

って、そんな思いもどこかにありました。

 

本当であれば、一つ一つを修正しながら、

集客、告知活動をしていくべきなのですが、

それをしているだけで、もう来週末、10日土曜日が本番。

 

なので、まずは勇気を出して現状を公開しようと思いました。

 

もちろん、費用の負担を私が全て被る覚悟はできています。

でも、bondworksとしては活動を続けられなくなると思います。

 

おうえんフェスも継続できないと思います。

 

私はbondも潰したくない。

妻もいるし、子供も二人いて、

いつも不安な想いばかりさせてしまっている。

 

でも、お金の問題とか、それ以上に、

 

これまでおうえんフェスの活動をしてきて

拠点リーダーや運営チーム内のやりとりや

おうえん王決定戦から生まれた感動や繋がり、絆。

 

この数週間で生まれていた、それを見ていたら

おうえんフェスが、おうえんの文化が広まったら、

本当に素敵な社会になると確信しているんです。

 

おうえんフェスというフェスが、未来を変える、未来をアツく、楽しくする、

素敵な可能性に満ち溢れたフェスだと本気で信じていて

その可能性を私の手で潰したくないです。

 

 そして、

おうえん王たちが、あれだけ本気でおうえん王決定戦に臨んでくれたんだから。

彼らの想いをちゃんと1800人に伝えたい。

全国、1万人に届けたいんです。

 

 

だから、

バカにされたらどうしよう、とか

大ボラ吹いてできていないのかっこ悪いな、とか

ダサいなぁ。。とか、そりゃいろいろありますし、

背伸びすんなよ。とか、実力に見合わないことやってる!

って思われるかもしれない。

 

私の小さなプライドとか、そんなのはもう関係ない。

批評とか、批判とか、全部を受け入れます。

 

 

でも、私が最後まで挑戦するのは私の自由です。

背伸びしたっていいじゃないか。

がむしゃらに本気で、できること全てやります。

やりきります。

 

これまで、なんとなく頑張ってた気がしてたのですが、まだまだできることがあると気づきました。

 

ってか、そもそも

おうえん溢れる日を1万人で作ろう!って、これ、無謀なのか!?

 

1億人いるうちのほんの一部だよ。

 

そんな希望がない俺らじゃないでしょ。

 

 

皆さんにお願いがあります。

 

本来ならば、一人ひとりに直接メッセージをするべきなのですが、

まずはこのような形で、私の思いを書かせてください。

 

是非、おうえんフェスに参加してほしいです。

おうえんフェスは

全国各地で開催されます。

・おうえんの力であなたのやりたいことを実現していくゲーム「おうえんクエスト」

マツダミヒロさんに質問を監修頂きます)

キングコング西野さんのトークライブ

・二日目は専門家たちのトークライブやブース出店(東京)

・全国にて1チャレンジmore応援!とし、3/11をおうえんの日として記念日とします。

(認定済み)

 

参加に関しては

3/10(土)15:00〜の各拠点はもちろん、

19:00からの西野さんのトークライブからでも大歓迎です。

 

11日は自宅からでもどこからでも、隙間時間で参加することが可能です。

 

参加してくれたら、応援するよ!とか言ってましたけど、すいません。

まずは応援しに来てください。

あなたの参加が、応援になります。

もちろん応援も全力でします。

 

東京だけじゃなく、

全国、様々な場所でみんながアツい想いを持って開催しています。

 

何やるかは不明確だと思うけど、

絶対に参加してよかった!と思わせるような、

今まで経験したことないような素敵なコンテンツを提供します。

おうえんフェスって、理想の未来を体験できるフェスなんです。

 

これからの人生、応援しあえるような、仲間と出会えます。

あなたの何かのきっかけになるような、そんな場を提供することを約束します。

 

キングコング西野さんがくる

東京の夜、メイン会場の申し込みはこちら。

申し込みフォーム

 

イベントページはこちら

www.facebook.com

 

おうえんフェスメインのLPはこちら

peraichi.com

 

全国の拠点一覧はこちら。

peraichi.com

 

 

西野さんファンの方

多分ですけど、西野さんのファンの方に全然周知すらできていない状態です。

是非ファンの仲間にこんなイベントあるよ、ってお知らせして頂けると嬉しいです。

 

 

そして、参加するだけじゃなくて、

是非あなたの周りのお友達や知人を紹介して欲しいです。

 

こんなイベントあるよ!ってシェアしてくださっても嬉しいし、

とりあえず面白そうだから一緒に行こう!と直接呼びかけていただければ嬉しいです!

 

各拠点、何をするかはマチマチなのであれなのですが、

応援マインドに溢れた、アツい人たちいっぱいいるから!!

って言えば間違いないです。

 

この投稿をシェアして、

この人を助けたいから一緒に行こう!でもいいです。

応援してください。

 

普段から情報発信している影響力のある方!!

是非!!!メルマガとかブログとかでも紹介頂ければ嬉しいです!

高田、泣いて喜びます!

あなたの今まで積み重ねてきた、

その影響力を応援溢れる未来のために使ってください!!

 

 

一週間前に言うなよ!!!いけないよ!

っていう方は、

是非予定をなんとか調整してください。お願いします。

 

どうしても無理な場合は、

是非イベントのシェアとか頂ければすごい嬉しいですし、

おうえん箱っていうのもあるので、

是非おうえんの気持ちを投げ銭頂ければ嬉しいです。

1口1000円。おうえん箱はこちら。

peraichi.com

 

協賛も募集しています。

事業のPRとかもする機会を作れます。

協賛メニューについて

www.facebook.com

 

普段からぶっ飛んでいると言われる私ではありますが、

何を無茶なことを言っているんだ・・・

っていうのは、自分でわかっています。

 

でも、おうえんフェスが広まらないことは

間違いなく社会的損失です。

開き直っていますが、間違いなくそう確信しています。

 

ちょっと歪んだ資本主義社会の現代で、

お金さえれば・・・

とか自分さえよければ・・・ではなく

お互いに関心を持ち合い、手を取り、助け合う。

そしたら、もっと一人ひとりが本当に自分らしく生きれる

強く優しく生きれる社会を創り出せると思っています。

 

 

他の誰かが・・・ではなく、

今、これを読んでいるあなたの手で、

おうえんフェスを応援してください。

 

一緒におうえんフェスを創り上げたいです。

 

そして、一緒に応援溢れる、優しい社会を創りたいです。

 

一緒に乾杯もしたいです。

 

f:id:t63yohei:20180304181552j:plain

 

 

拠点リーダーやおうえん王、ブース出店、運営のみんな

 

いつもたくさんおうえんフェスのために頑張っていただいてありがとうございます!

 

あなたの優しさや応援で、いつもすごい力をもらっています。

 

なかなか関われてないなーっていう人も、

上手に巻き込めずにいてすいません。

多分個別に返信できてなかったり、指示できてなかったり、

たくさん迷惑かけています。

 

恥ずかしながら、私の不甲斐なさがあり、現状は上記の通りです。

 

無理を承知でお願いします。

もうあと、20%、いや、10%でもいいので、

力を貸してください。

 

10人!いや、5人でいいので、仲間を巻き込んで欲しいです。

 

参加するよ!

って方が周りにいる場合には、

その参加者の方に是非拡散をお願いして欲しいです。

仲間の仲間は仲間作戦です。

 

地方の方は

是非東京のお友達や知人にお声がけして欲しいです!

オンラインでも繋がりましょう!!

日本全国を盛り上げましょう!

 

あなたが、そしてあなたの大切な人が参加を決めてくれたこのおうえんフェスを

絶対成功させたいです。

そして、一緒に応援溢れる場を創っていきたいです。

 

あと6日で東京だけで1500人。

無理だよ、そんなん・・・

って、私一人だったら諦めちゃうけど、

私一人じゃないから。

あなたと、そしてみんなと一緒に

おうえん溢れる場を創れるんじゃないかって、信じてます。

 

 

私は最後まで全力でやりきります。

よろしくお願いします!!

 

f:id:t63yohei:20180304190733j:plain

山下さんの名言。

俺はマジでそう思ってる。