コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

余裕がない

ちょっといっぱいいっぱいになってるなーって気づいたから

思考の整理をしたくてこのブログを書き始めた。

 

今、おうえんフェスに向けて毎日いろいろやっている。

 

1万人を巻き込もう!

おうえんで全国を沸かせよう!!ということで、

全国各地に拠点を作り、

チャレンジやおうえんをし合う場所を作っていく。

 

ペライチの山下さんと柚木さんと

キングコング西野さんやマツダミヒロさんをゲストに呼んで。

 

そうはいっているが、

どうやってやったらいいか、わからない。

 

イベントのプロでもない。

 

都内では1800人のホールを埋める必要もある。

 

もちろん、やったことはない。

 

あるのはアツい想いだけだ。

 

 

口でいうのは簡単だけど、

実際にやるとなると大変で、

当日の企画をして

それをどう伝えるか、

どう集客するか

もそうだし、

どうマネタイズするかも考える必要がある。

何せ無料宣言しちゃったし。

人をただ集めればいいってもんじゃない。

 

1万人を巻き込むには、

全国に拠点を作っていく必要があって、

その募集もしなきゃだし、

拠点リーダーのフォローも必要だ。

 

事務系の仕事もある。

 

 

やる!と言ってくれた人に対し、

どう想いを伝え、行動してもらえばいいのかも伝えないと、

彼らも集客もできないし、準備もできない。

 

1万人を集める!とか言いながら

もう2月になっちゃうのに、集客をまともに開始できてもいない。

 

応援王決定戦や

おうえんギフトBOOKに関しても手をつけれていない。

 

なんか、全部に手をつけてしまっていて、

全部が中途半端になっている気がして。

 

全てが後手後手になっている。

 

私の企画力やプロジェクトの進め方に問題があるとも思う。

 

・集客

・企画

・運営

・事務

全てをやっちゃっている。

 

このままじゃ企画倒れになって、

巻き込んだ拠点リーダーもそうだし、

一緒にやっている山下さんやミヒロさんに泥を塗ることになっちゃうんじゃないかとも感じるところがある。

 

そんな不安や焦りが溜まって

bondclubの運営メンバーにも当たっちゃうし、

せっかくやる!と言ってくださった拠点リーダーもやめると言いだしちゃうし、

想定外のことも起きちゃうし

なんか、全てがうまくいかなく感じてしまう。

 

むしゃくしゃする。

 

いつの間にか、

やりたい!!

と思って始めたものが

やらなきゃ・・

に変わっていて。

 

何かに追われている。

 

 

おうえんフェスを企画している私自身が、

応援してくれ!モードである。

 

なんで〜してくれないんだよ、って、

思う通りに動いてくれない!って、犠牲者ツラして

相手に何かを求めて、自立できていない。

自分を満たせていない。

 このままだったら

目の前の人との繋がりが、どんどん壊れてしまうのではないか・・・

って、

そんな感じ。

 

1万人!とか言いながら、全然集まんなかったらどうしよう、、っていう不安もある。

 

そんな自分には価値がないんじゃないか、、って。

 

誰かのために〜とか言いながら

誰かから何かを奪ってしまっているのでは・・・とも感じる。

 

とまぁ、いろいろ溜まって

余裕がないと感じているんだよな。

 

あー、ちょっとスッキリしてきた。

 

はい。終了。

 

 

ちなみに、こうやって自分のことを見直すことができるって、そんな自分は結構素敵だと思っている。

 

これも、しつもんの力だ。笑。

 

 

 

本来ならば、誰かを幸せにするはずのおうえんフェスによって、

誰かが犠牲になるとかっていうのはダメだ。

 

 

おうえんしたい!

一歩を踏み出したい!!

って思う人が、それを楽しんでいく。

 

そんな場を作っていきたいんだよな。

 

その連鎖が、結果として数字にも現れると思う。

 

まずは目の前のあることにフォーカスしよう。

 

もしかしたらプロジェクトとしては全然ダメダメかもしれない。

 

でもだよ。

想いに共感して本当に多くの人が動いてくれている。

自発的にアツく動いてくれる拠点リーダーがいたり

かっこいいチラシやバナーをつくってくれる仲間がいたり

アツいリーダーがいたり

あたたかく見守ってくれるメンターもいる。

 

会いたいです!と会いに来てくれる人もいるし

いろいろな強みを持っている専門家もたくさんいる。

 

家に帰れば

かわいい妻も子もいるわけだ。

 

47都道府県はまだないけど、

それでも30都道府県以上に拠点があるし

当日のワークも、超素敵なものが出来上がりつつある。

(これが広がれば世の中ヤバい!!!ってやつ!!!)

 

300人集めますよ!

と言ってくれる同志もいるわけだ!!

 

ないものにフォーカスしたら不満も不安もあるけど、

足元を見たら

本当に多くのものが自分の周りには存在して。

 

超ありがたいよなーっと。

 

こんな精神不安定な私が中心にいていいのか、とも思ったけど、

いいじゃないか、人間だもの。

弱さや不安、不満も含めて、さらけ出そう。

 

こんなこと言ったら嫌われるんじゃないかってことも、

勇気を出して言ってみる。

 

大丈夫、私の仲間はこんな私も受け入れてくれると信じている。

 

そして、自分は自分の役割を果たしていく。

 

あ、自分、ちょっとズレてるなーー

とか

間違えたかなー

って、気づくこと、そしたらそれを直すことが大切なのかな、と。

 

 

心躍り狂う社会を、ということで、

まずは私から。

 

やることやって楽しんでいこう。

 

よし。元気出てきた。

 

やってやるぜ。

 

 

ということで、拠点リーダー募集中♪

 

私が今回実現したいことって、

夢とか想いを分かち合える、

そういう場を全国に創ることなんだよな。

 

例えばだけど、

本音を分かち合うことって大事だよね!

おうえんって大事だよね!

 

って信じている拠点リーダーが

日本全国にいたら。

 

極論、地球人全員がそうなったら。

世の中って、

もっと自分の想いを大切にして、

相手の想いを尊重して

ワクワク楽しいことをみんなで創り上げていける

そんな世の中になると思うんだ。

 

私はその世界を見てみたい。