想いをカタチに。お金の使い方革命「マネバナ」

マネバナ代表高田が、お金の話、マネバナを通じてお金のその先の未来を最高にしていくための実践記です。

誰でも今すぐできる!成功する起業家が身につけているお金に関するたった一つの力

f:id:t63yohei:20170719140422j:plain

どーも、マネバナ高田です。

 

3000円ゲームを毎日のようにしているのですが、

起業する前にできるお金の準備って、何かありませんか?

 

って聞かれました。

 

私はまだ起業して5年目。

ですが、たくさんの起業家と触れ合ってきて、

うまくいっている人と

どんどん貯金を食いつぶし、不安に悩んでいる人の二パターンの人がいることに気がつきました。

 

その二つのパターンを分けている原因があるのです。

 

それが、何よりもまず身につけるべき

お金についての力が存在する

ことに気がつきました。

 

そして、それは、

起業前からでも、誰でも、今すぐ身につけることができることです。

 

今回はそのことについてシェアをしていこうと思います。

 

  

例えば、

起業前のお金の準備っていうと、

・法人設立費用

・節税、税務的なこと

的な、コスト的な話や、

 

・どうやって売り上げをあげるか

・どうやって集客するか

・ホームページ・・・等。

マーケティング、売り上げアップ的な話

 

・どのように人脈広げるか

・どのようにスキルを磨くか

・本やセミナー、自己投資等、

自分の価値を磨く的な話だったりすると思います。

 

もちろん、全部、役立つことだと思いますし、

知っておいて損をすることはないと思います。

 

ですが、

どんな人でも、すでに誰かの役に立つ、価値になるスキルや経験は持っているし、

専門知識に関しては専門家がいるし、

成功するしないの明暗を分けるほどではないと思います。

(例えば、売れっ子弁護士と売れない弁護士の違いは知識量やスキルである・・・とは思いませんよね?) 

 

起業家が何よりも身につけるべきお金の力

 

それでは大切な力とは何か。

 

それは、

価値に気づく力

です。

 

「価値」を知れば、

価値ある物を提供することができます。

価値あるものに、お金を使えるようにもなります。

 

価値ある物を提供できれば、感謝され、対価として信頼やお金が入ってきます。

 

価値を知らなければ、

どんなに頑張ったとしても、感謝されることはないかもしれません。

どんなにお金を使っても、何にもならないかもしれません。

 

少なくとも、

「効率悪そ〜」

ってことには気づいていただけると思います。

 

そう、価値を知らないっていうのは、

超効率悪いと思うんですよね。

 

我々の持っているリソースは有限です。

お金も、時間も。

もし、何か成し遂げたいことがあるのであれば、

無駄なものにリソースを使っている暇はありませんよね。

 

 

 

会社に所属していたら、

誰かのいうことをその通りにこなしていくことでお金は手に入るかもしれません。

(そうではないと思いますが)

 

でも、起業したら誰もあなたのために教えてくれません。

こうしたらいいよ〜〜っていう、指示もしてくれません。

あなたが「価値」あると思うことを信じて活動していくしかないのです。

 

 

その時に、

価値に気づけるかどうか・・・

っていうのはとっても大切な力になります。

 

3000円ゲームでやっているのも

結局は価値の循環に気付こうっていう話です。

 

それでは実際に、

「価値」に気づくようになるためには、どうすればいいのでしょうか。

 

そのために、あなたが知るべきこと、やった方がいいことがあるのです。

それを3つのステップに整理してみようと思います。

 

次回は、

「価値」に気づく力を身につけるための3STEPをお伝えしていこうと思います。

 

 

ちなみに、「価値」 というものをよりよく知ろうとするのであれば、

3000円ゲームはかなりオススメです。

是非一緒にやりましょう。

そろそろ、私の会は大幅値上げします。

 

循環!3000円ゲーム!LIVE

 

ちなみに、価値の循環、というテーマで考えた時には

是非こちらのイベント、チェックしてください。

私の情報発信の師匠、ネットでファンの内藤勲さんをお招きし、

人とお金が自然体で集まる仕組みを解析します。

無料で視聴できるコースもあるので、

起業している人、

これから起業したい人には是非聞いてもらいたいです。

一緒にお酒を飲みながら楽しみましょう。

≪無料動画配信アリ!≫自然体で「お金と人」が集まる人の 「循環と調和」の思考法とは? マネバナトークライブ。ゲスト:内藤勲さん

 

 

 

 

 

 

《マネバナのリトマス紙》マネバナ前の世界、マネバナ後の世界

f:id:t63yohei:20170711152004j:plain

こんにちは。マネバナ高田です。

 

今日はお世話になっているメンターに人を紹介、ということでお時間頂いて、お話させてもらってきました。

 

そこで、言われた一言。

マネバナは今の時代のリーサルウェポンだよね。

マネバナが広がる前の世界と、広がった後の世界だったら、

全然違うんじゃない!?

いつかは、紀元前、紀元後、みたいに、

マネバナ前、マネバナ後ってできるんじゃない!?

 

って。

 

ありがたい話ですよねー!!

 

最終兵器かはわからないけど、

私はマネバナが広がったら世界が間違いなく変わると思っている。

 

 

え、どう変わるの!?

って、思うかもしれない。

 

私も実際よくわからない笑。

あんまりこういう想像するのは苦手なのだけど、

せっかくの機会だから考えてみようかなと思う。

 

 

マネバナカレッジの中と外の世界も、そんな感じになるのかなーと。

要は、私が目指す社会の方向性、そして大切にしていること。

 

共感してくれる人は来て欲しいし、

共感できない人は、是非その世界で頑張って欲しい。

お互い楽しみましょう笑。

 

これ、かなり大切だと思うので、

気づいたらどんどん追記していきます。

 

マネバナ前の世界

 

お金をたくさん持っていたい

金融資産が多い人が勝ち組

金融資産が少ないと不安

お金を稼ぐために、社会資本(人間関係)や人的資本(健康・自分らしさ)を犠牲にする人がいる

自分らしさを発揮することは組織の中では不健全である

求められた役割をこなすことが大切

お金を稼ぐこと、増やすことが目的だから、何を実現したくて、何を大切にすべきかはわかってない

他人の評価を気にして、他人軸で生きる

お金をたくさん持っている人が偉い、理想、影響力がある

自分の人生は自分で守る。お金しか信じるものがない

国や企業からお金をもらえる権利があると思っている

周りからの関わられ方、が大切。

 

マネバナ後の世界

 

自分が大切なもの・価値観を知っている

自分らしさ、自然体を大切にする

 自分が実現したい未来を知っている

それらを実現するために、お金を活用できる

自分らしさが発揮できる強みを知っている

一人ひとりの強みを活かし合う

共感・共有・共創・共育が大切

楽しさ、ワクワクに人が共感する

自分の実現したいことに必要なお金があればいい

お金を貯め込むのではなく、分かち合う

つながりや絆、自分らしさを大切にする

お金は共感した人と分かち合うもの

他人軸で生きることは迷惑

自分の出番が常にあるから、老後など存在しない

自らの関わり方が大切。

 

 

 

って感じかなー。。

これからも追記していきますね。

 

共感してくださる方はこちらへどうぞ

マネバナカレッジ学生募集

 

 

お金の循環道場-1期終了!その中身は!?

こんにちは。マネバナ高田です。

 

昨日、お金の循環道場、-1期が終了しました。

f:id:t63yohei:20170709173233j:plain

 

-1期ということで、

カリキュラムも何もなく、

というか、最初は「お金の使い方実践講座」だったので

二回目から名前すら変わり笑、

そんな感じでしたが、

そんな中でも来てくれた、物好きなメンバーには感謝感謝です。

 

ざっくり内容シェアすると、

一回目は、自分を知ることの大切さ。

二回目は、循環させるための自分の価値・武器を磨くこと。

三回目は、循環の相手とご縁を深める考え方

そして四回目は、お金の循環思考の奥義を、そして、理想の未来を創ること

について深めてきました。

 

 

 

別に、この講座にきたら短期的にお金が増えるわけではないかもしれない。

 

でも、一人ひとりが、様々なものを受け取って、

自分が活躍する場所で、こうして身につけたことを発揮していければ、

間違いなく人生はより豊かになっていくと確信しています。

 

 

あ、この講座の特徴としては、

マネバナカレッジに在籍している限りは、再受講無料っていうのがあります。

いつでも迷った時や立ち戻りたいときは会いに来て欲しいですし、

まぁ、マネバナのプロジェクトもいろいろお力借りていくので、頼りにしています笑。

 

 

 

自分らしさを発揮して、周りと調和、循環しながら、

より良い未来を創り出す。

そんな仲間が増えたこと、すごく頼もしいですし、心から嬉しいです。

 

 

次は、お金の循環道場、オンラインにチャレンジしてみようと思ってます。

 

モニター生、もうすでに4名の方には手をあげてもらっています。

これから日程決めて、少し募集しようと思ってます。

価格的にもお得です。

興味ある方は是非♪ 

t63yohei.hatenablog.com

 

 

マネバナカレッジはこちら。

 

マネバナカレッジ学生募集

 

 

 

息子の夢はアンパンマン。アンパンマン高田。

こんにちは。マネバナ高田です。

 

今日は七夕なのですね。

願いごとを言えば、織姫さまと彦星さまがそれを叶えてくれる日なのかな?

 

すいません、ちょっと意味付け的なところがよくわかってないのですが、

でも、短冊に夢を書くんですよね。

 

あなたにはどんな夢がありますか?

どんな夢を書きますか?

 

マネバナするときに毎回言っているのですが、

なんとなく〜〜って考えるのは簡単ですが、

文字にするのってとっても大切です。

 

思考が明確になりますからね。

 

せっかくの機会、

あなたの普段の思考を、文字にしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

さて、我が家では

先週、マンションのロビーにある短冊に

子供達と願い事を書きました。

 

 

 

娘に何を書くの〜?

と、聞くと、

 

 

「いつもありがとう。ママ。」

って。

 

それ、願いごとじゃないじゃん!!

って笑って妻と話してましたが、

でも、素敵だよなー、としみじみ。

 

こちらこそ、いつもありがとう!!

いつも、笑顔をもらってるよ!!

 

 

さて、

一方で息子(2歳)は

アンパンマンになりたい」

とのことで、

まだまだ子供だなー、と思いながらも

その夢の実現のために、頑張ってもらいたいものです。

 

 

 

でも、子供ができてからアンパンマンを改めて観るようになりましたが、

アンパンマンって素敵ですよね。

 

いつもニコニコ。

愛と勇気を持って、みんなの夢を守ってくれる。

 

そして、自分の顔を分かち合って、

みんなを笑顔にしてくれる。

 

でも、別にアンパンマンって特別強いわけじゃない。

 

毎回、バイキンマンにやられそうになって

それでも必ず誰かが助けてくれる。

 

アンパンマンは一人じゃない。

 

素敵な仲間に囲まれて、

苦難を乗り越えて、

毎回思いをカタチにしていく。

 

 

 

 

ということで、

私の夢も決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

アンパンマンになりたい。

f:id:t63yohei:20170707164429p:plain

 

 

 

愛と勇気を持って、

自分らしく生きれる社会に貢献できるように

これからも楽しんでいきます。

 

 

 

 

アンパンマン高田と一緒に3000円ゲームしたい方はこちら。

循環!3000円ゲーム!LIVE

 

 

アンパンマン高田と一緒にマネバナしていきたい方は、

マネバナカレッジへどうぞ。

マネバナカレッジ学生募集

0からのスタート!マネバナカレッジ、開校しました!

何も教えないお金の大学。

それが、マネバナカレッジ。

マネバナカレッジ学生募集

 

f:id:t63yohei:20170704084515p:plain

 

こちら、本日開校しました!

いや、正確に言うと昨日かな?

 

もっと言うと、一昨日なのですが笑、

システムエラーで、誰も入学できず、

昨晩からできるように!

 

そして先ほど、

記念すべきFacebookグループを立ち上げました♪笑

 

f:id:t63yohei:20170704090117p:plain

 

 

メンバーは今の時点で3人!

加藤さん!とニコさん!、そして私!!笑

 

素晴らしいですね〜〜!!笑

 

この感じが最高にいい!

 

お金に縛られず、自分らしく生きる社会へ。

 

自分らしさを発揮し、より良い未来を創っていく。

より楽しい人生を送っていく。

 

そのための場を創っていきます。

 

 

−1期生、金額的にもお得にしているのは、

一緒に文化を創っていく仲間

だと思っているからです。

 

完全にもう名前間違えている気がしますが笑、

カレッジ、学生募集!

と言っても、

 

先生と生徒

っていう関係ではありません。

 

なぜなら、教えることは何もないから笑。

 

大切なのは、

思考を深め、自分を知ること。

そして、強みを活かし、行動していくこと。

 

そんな場を提供できたらなー

一緒にたくさん活動していけたらなー

って、思います。

 

 

お金は手段でしかありません。

 

一人ひとりが強みを活かしあい、自分らしく。

そして楽しく、ワクワクする未来を創っていく。

 

さぁ、楽しみだ。

 

入学はこちらから。

マネバナカレッジ学生募集

 

 

 

 

 

 

 

他人と比べることは意味がない

f:id:t63yohei:20170703150813j:plain

 

マネバナカンファレンスは、本当にたくさんの肩書きの人、

プロフェッショナルな方が参加頂けました。

 

登壇者だけではなく、参加者も個性的。

 

その中のある方からいただいた一言。

 

 

それが

他人と比べる必要なんて全くないってことに気づいた。

ということ。

そう、そうなんです。

私も改めて感じました。

それに気づけたことって、

これからの人生、とても大きなことなんじゃないかなと思います。

 

 

我々は気づけば誰かの視線を気にしてしまう。

親からの評価、

上司からの視線。

友人たちとの比較。

 

我々は決して一人では生きていけないからこそ、

誰かからの視線を常に気にしてしまう。

 

それは仕方ないこと。

私もそう。

 

 

勝ちとか、負けとか、そんなんじゃない。

 

どっちが偉いとか、

どっちが凄いとか、

どっちが年収が高いとか、

それって何か関係があるかな?

 

勝った先に、何がある?

 

隣の人に、凄いだろ!って言いたいの?

 

年収で世界一位になりたいの?

なってどうするの?笑

 

勝ちとか、負けとかじゃなくて、何が大切にしたいのか。

 

勝ちとか、負けとか、

そんなんじゃなくって、

あなたは何を大切にしたいの?

 

それって自分で認識してる??

 

もちろん、私も人は気になります。

でも、大切なものを意識しようって、

そう決めました。

 

大切にしたいことは、人それぞれ

それって、絶対に私からはわからなくて。

誰かに評価されるものじゃないくって。

あなた自身が自分で見つけて、

自分で大切にしていくもの。

 

正解とか、不正解とかじゃなくって、

あなたの感情や思考でしかわからないもの。

 

 

あなたの本当に大切なものは何だろう

 

あなたに是非聞いてみて欲しい。

楽しい時っていつだろう

何を大切にしたいだろう。

どんな未来を創りたいか

誰と一緒にいたいか

何をしてたら楽しいか

何はしたくないのか

やめたいことはなんだろう・・・

 

そんな問いから、

あなたらしい輪郭が生まれてくる。

 

 

大切にするための、お金の使い方は?

大切にしたいものがわかってきたら、

それを大切にするために

お金や時間、エネルギーを使っていこう。

 

お金のために、あなたの大切なものを犠牲にしていませんか?

 

自分らしさって、そういうところから生まれると思うんだよなー。

 

 

 

お金に縛られず、自分らしい人生を歩みませんか?

 

お金の循環道場、メンバー募集中♪

 

t63yohei.hatenablog.com

t63yohei.hatenablog.com

 

 

 

《メール版》無料体験!循環!3000円ゲーム〜7つの質問編〜

お金の循環思考を身につけ、

お金の正体を暴き、

自分らしく生きる。

循環!3000円ゲーム!ダイジェスト

〜7つの質問編〜

 

あの、「循環!3000円ゲーム」が無料メール版に!

大好評の3000円ゲームをメールで参加できるように。

メール版なので、無料で、誰でも、どこからでも参加できるようになりました!

 

お金の循環思考を身につける7日間。

お金の使い方で人生が変わります。

あなたの使ったお金は、循環してますか?

お金を使っても使っても入ってこない・・・・

お金を使うのに抵抗がある・・・・

お金を稼ぐのに罪悪感がある・・・・

そんなこと、ありませんか?

 

お金の循環の仕組みを身につけると、

あなたの見える景色が変わってきます。

 

参加条件は、3000円を持っていること

あなたは3000円を持っていますか?

そのお金を「使う」意思がありますか?

答えがYESなら、このゲームに参加することが可能です。

 

ゲームの参加方法!あなたはただ「質問」に答えていくだけ。

3000円ゲーム!どうやってやるの!?

メールで体験できるの!?

って、思われるかもしれません。

 

安心してください。

あなたは出題された「質問」に答えていくだけ。

 

質問に答える(メールに返信する)ことによって、あなたの思考が循環思考に変わっていきます。

 

 

究極の二択。あなたはどっちを選ぶか?

私はあなたに最後、二つの選択肢を選択して頂きます。

あなたはどっちを選びますか??

 

マネバナ高田が、全ての回答に目を通し、返信(できるだけ)もしていきます。

あなたの回答は、全て私が目を通します。

また、私自身があなたの回答にできる限りコメント、返信していこうと思います。

  

一緒にお金の正体を暴き、自分らしく生きていきましょう。

毎日何気なく使っている

「お金」

あなたはその正体をご存知ですか?

 

お金に縛られた人生ではなく、

お金を使いこなす人生へ。

 

そのための思考を身につけませんか?

 

 

ゲーム参加者限定、「お金の循環思考」解説動画、プレゼント!

 ゲーム参加者に対しては、

特別プレゼントとして、

 お金の循環思考を身につけるための、

解説動画をプレゼントします。

 

ゲームで感じたことが、

「仕組み」として理解できるようになるでしょう。

 

 

なぜ有料で開催しているものを無料で公開するのか

通常、有料で開催しているものを無料で公開するには理由があります。

 

1、評価してほしい

この3000円ゲームの価値を決めるのは参加したあなたです。

その評価、参加者の声を頂きたいのです。

いいことだけである必要はありません。

 

楽しかった!ためになった!という声はもちろん励みになりますし、

 

つまらない、ためにならない!という声は、改善活動に繋がります。

 

あなたからの評価を頂きたく、今回無料公開を決断しました。

 

あなたからの評価を参考に、このゲームへの参加を決める人が増えると思っているのです。

 

2、お金に縛られず自分らしく生きる人を増やしたい。

 

一番大きな理由はこちらです。

3000円ゲームを一人でも多くの人に体験頂くことにより、

お金の正体、そして循環思考を身につけることにより、

より多くの人にお金に縛られず、自分らしく生きれるようになってもらいたいと思っています。

 

私がリアルに会える数には限界があります。

でも、オンラインの力を活用することによって、

一人でも多くの方に、メッセージや考え方を伝えていくことができます。

(しかも無料で!!)

 

是非体験頂き、お金の使い方から、

お金との付き合い方を見直すきっかけにしていただければと思います。

 

 

ゲームへの参加はこちらから。

ゲームへの参加はこちらから。

是非一緒に楽しんでいきましょう♪

 

 

一人でも多くの人に参加頂ければ嬉しいので、

是非SNSでシェア等頂ければ嬉しいです。