コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

この一年と、これからの一年

どうも!高田です。

f:id:t63yohei:20190830110426j:plain

 

いやー、超久しぶりのブログの更新。

 

ガチのマジで1年ぶりです。

 

ブログ頑張る!

って言っては三日坊主を繰り返し・・・

1年ぶりの復帰でございます!!!

 

全国、全世界の高田ファンの皆様!

大変お待たせいたしました!!!!!

(い、、いるのか!?)

 

この一年の間に、それはまぁ、色々ありました!!

 

おうえんフェス2019を渋谷ヒカリエで行い、全国で1,000人以上動員し、

f:id:t63yohei:20190830110514j:plain



プロデュースしているラジオは続々と一周年記念を迎え、

(中でもママ夢ラジオなんかは今では全国6拠点も!)

 

色々な地域創生の企画に立会い、

ナビゲートしている人生戦略会議なんかは、累計80万ダウンロードまで!!(すごい!!)

 

できないことも、迷惑かけることも多くて、

悔しい思いも、申し訳ない思いも、涙で枕を濡らす夜もアリます。

 

でも、まぁ、それもいいじゃないですか。

 

人間だもの。

 

挑戦していると、

色々な学びや経験、気づきが毎日あって。

 

そういうのも、どんどんブログではおすそ分け、シェアしていきたいな。と。

 

んで、色々なことをしすぎて、高田って何者なの!?

って聞かれることもたくさんあって。

 

やっぱり情報発信を常にするのって、大切だなーと。

 

目指せ!毎日発信!笑

 

せっかくの機会!

しかもちょうどこれから上半期も終わり、下半期が始まるタイミングなので、これからの未来のことも含めて整理してみようと思います。

 

今回はこれからやっていくことの紹介です。

 

細かくいうと、もうたくさんのプロジェクトが並行しちゃっているので、 

ざっくり3つに分けてみました!

 

 

1、おうえん活動

 

これは、おうえんフェスの代表としての活動ですね。

おうえんフェスの開催や、オリパラを応援し、全国2000万人を動員を目指す応援村の活動。

 

おうえんを文化に!多くの人の一歩を後押ししていけるように、活動していきます。

 

そして、おうえんフェスとしては日常の活動としては

おうえんクエストと、おうえんサロン。

おうえんクエストっていうのは、自分の強みや弱み、目指していることを出し合って、みんなでそれぞれのやりたいことを応援し合い、活動を加速させ合うワーク。

 

ワークっていうか、コミュニケーション?

 

これ、最初のおうえんフェスのときに作ったワークなのですが、かなり好評で。

改めて広げていきたいのと、

そのクエストを実践していく場として、おうえんサロンを。

 

これはオンラインサロン的な感じ!

 

やっぱ、日常から応援を実践して、想いをカタチにしていける人を増やしていきたいな、と。

そのための環境を作っていきます!

 

おうえんクエストはなんと!8月までの申し込みは無料だから、是非!!

まだ申し込みページとか作ってなくて、興味ある人は是非高田に個別にメッセか、Facebookとかの投稿にコメント頂けると!!

 

これ、高田のFacebookね!

https://www.facebook.com/yohei.takada.77

 

この辺も、このブログなのかわからないけど、詳細は別途お伝えしていきますね!

 

2、プロデュース/コーチング活動

 

個人としても、おうえんフェスを絡めながらも、

具体的にプロデュースやコーチングというカタチで応援を促進していきたいな、と。

ラジオやコミュニティのプロデュースは引き続きやっていきたいし、

80万ダウンロードを達成したPodcast「人生戦略会議」的なナビゲーターとしての活動も増やしていきたいし、

たくさんの専門家や挑戦している人を応援していきたいので、インタビュー活動も増やしていく予定なり!

 

何よりも、安心安全に挑戦していける居場所を作るための活動をしていきたい人は、やっぱり応援していきたいよね。

 

桜井希和子さんとやっている、ウーマンズフリーパレットという団体では(一応仮の共同代表)

11月にはマツダミヒロさんを招いての講演会を、なんと!沖縄で開催!

100人規模のイベントを地方で主催するのは初めてなので、ドキドキですわ!

 

あと、これからは

個人的には、

おうえんコーチング的なものにもちょっと挑戦してみたい。

というか、普段やっていることがまさにこれに近くて。

これをおうえんコーチングというサービスとして体系化させれるようにしたい。

 

これもまた今後シェアしていきますわ!

 

 

3、地域に寄り添っておうえん活動

 

んで最後はこちら。

今まで3年くらいラジオとかおうえんフェスとかやっているけど、

「地域を盛り上げる」というところに、もっと意識的に貢献していきたいな、と。

 

理事として入らせていただいているカブジチコンソーシアムとしてや、おうえんフェスとしてはもちろん、

 

私自身は

まずはお世話になっている渋谷や武蔵小杉から。

地域と連動しながら、様々なラジオ企画も動きます。

 

具体的には、まだ構想段階なんだけど、

渋谷で活動している起業家さんたちを巻き込み、応援していける仕組みを

ラジオだけじゃなくつくっていきたいなと思ってて。

 

んで、居場所として、

もうすでに存在している

特に、個人飲食店を巻き込んで動いていきたいな、と

色々調査したり、話聞いたりしている段階です。

 

是非渋谷によく来る方!

ご一緒しましょ!

 

 

まとめ

 

とまぁ、本当にざっくり!

書かせていただきました。

 

今見えているものをシェアしたので、

また1ヶ月後には全く違うことを言っている可能性もあります!笑

 

それでも、目指すビジョンは前から一緒。

 

心躍り狂う社会。

一人ひとりがその人らしく、ワクワク活動していける社会。

 

そのために、

おうえんクエストやサロンを通じ、

自分の周りをまずは応援し合える環境を作り

その仲間たちと共に、

特定の個人や団体、地域を応援していける活動をしていきたいな、と。

 

お!!

なんかまとまった!!!!!

 

なんかそんな感じっす!!笑

 

 

今回は120%誰の役にも立たない、高田情報の共有でしたけど、

今後はあなたの価値になるような情報も発信していきたいので、

是非ちょっとでも楽しみにしてもらえたら嬉しいな!

 

あと、こまめに最近Twitterもやってますんで、是非!絡んでください!

twitter.com

 

んじゃね!