コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

STOP!!応援ゾンビ!!ちゃんと応援できる人になろう。

どーも!

おうえんフェスへまっしぐら!

マネバナ高田です。

 

今日は大切なテーマです。

おうえんフェスに関わる、

いや、

おうえんに関わる全ての人に読んでもらいたい。

そして、一緒に考えてもらいたい。

 

 

 

 

もう2月になりました。

3月10日のおうえんフェスまで残り1ヶ月ちょい。

泣いても笑っても、です。

 

そして、2月はなんで28日しかないんだ・・・と、泣き言も言いたくなります!!笑。

 

全国各地で拠点がどんどん立ち上がってきて。

拠点リーダーのFacebookグループのメンバーももうすぐ150人!!

 

サブリーダーの数も含めてなので、この人数は400人くらいになれば嬉しいのかなぁ〜なーんて考えています。

 

あなたの参加もお待ちしていますよ!

 

t63yohei.hatenablog.com

 

 

応援されたい日々。

 

さて、これだけ応援、応援!と毎日言っているわけですが、

これだけ応援という言葉を唱えつづえると、

いろいろなものが見えてきますし、

いろいろなことを感じます。

 

先日の超グダグダの泣き言記事にも書きましたが

 

t63yohei.hatenablog.com

 

自分自身が余裕をなくしたり、

エネルギーがなくなっちゃったり、

周りの人にあたっちゃったり、

何かを求めてしまったり、

与えるはずが、奪う側になったり・・・

 

なんのためのおうえんフェスだ!

 

って考えてしまう時があります。

 

前は私を落ち着かせるための自己満記事でしたが笑、

今回はおうえんフェスに関わる、全ての人に共有したいなと思って、書いてみます。

もしよければ一緒に考えてみましょう。

 

応援されるって嬉しいよね。

 

応援って、素晴らしいですよね。

 

マラソン大会とかで、

辛くて足を止めたい時も、

頑張れって、言ってくれる人がいたら、

足は勝手に軽くなります。

 

好きな子からだったら、なおさら・・・・(笑)

 

何かをやりたい!

って思った時も、

一人で簡単にできることなんてほとんどなくて、

誰かの応援があるからこそ、

結果に繋がっている、ということばかりではないでしょうか。

 

事実、おうえんフェスの申し込みフォームには

「おうえんされて嬉しかったことは何ですか?」

という問いがあるのですが、

多くの人が素敵なエピソードを書いてくださっていて、超ほっこりしています。

 

(これ、みんなにシェアしたいなー。匿名でも。。どうやればいいかな。。)

 

そして、その一方で、誰もが応援されたい。

 

応援されたくない人なんて、存在しないと思っています。

 

みんな、応援されたい。

 

それを満たしていくためにはどうすればいいのでしょうか?

 

一つの答えは、

応援できる人を増やすこと。

だから、私は今回のおうえんフェスで、拠点リーダーに立候補してくださっている方々は超偉大だと思っています。

 

リーダーが一歩を出してくれるからこそ、多くの方に応援を届けることができるのです。

 

あなたのその行動は本当に応援か

 

でもその一方で、

私みたいに、

・なんでわかってくれないんだよ

・俺を応援してくれよ!

的な思いがあれば・・・

もしかしたら、

拠点リーダーという立場をとったとしても、

そこから生まれるのは応援じゃないかもしれない。

 

言葉を選ばなければ、

応援のふりをした、搾取になりかねない。

 

だれも、搾取をしたい人なんかいない。

でも、気づいたらそういう状況に陥ってしまう。。。

なんてことは、ザラにあると思うのです。

 

応援をしていくには、

応援できる状態をつくることが必要だと思うのです。

 

超ボロボロで怪我している人が、

頑張れー!!

って応援してくれても、

いや!お前が頑張れよ!!

ってなりません?

 

そんなイメージ。

 

応援ゾンビってやつです!!(勝手に名付けました)

 

f:id:t63yohei:20180201165001j:plain

 

 

そうならないように、

我々はしっかり、

応援できる状態を整えていきたいな、と。

 

前置きが長くなりましたが、

そのための方法を考えていきましょう。

 

応援できる状態をつくる

ということで、是非一緒に応援できる状態を作っていきましょう!

そのためにまずシェアしたいことがあります。

それが、シャンパンタワーの法則ってやつです。

 

聞いたことありますかね?

私の師でもあり、

おうえんフェスでワークを監修頂き、登壇も頂く

マツダミヒロさんが提唱している法則です。

f:id:t63yohei:20171005165550j:plain

しつもんカンファレンスin沖縄で登壇したときのやつ。

 

とりあえず知ってほしい。シャンパンタワーの法則とは

 

とりあえず読んでくれ!!!笑

ameblo.jp

 

シャンパンタワーの法則とは

シャンパンタワーをピラミッド状に積み上げて
グラスをこんな風に見立てます。

1番上のグラスを自分自身と見立てて
2段目を、家族(身近な人たち)と見立て、
3段目を友達や一緒に働くスタッフと見立てて
4段目をお客様と見立てていきます。


こう考えた時に、
あなたは何段目からシャンパン(エネルギー)を注いでいますでしょうか?

って感じのやつっす。

あなたはどこから満たしていますか?

お客様第一だったら、一番下から・・・

家族のためだったら、2番目から・・・

 

 

 

 

全体を満たすためには、
一番上のグラス、
そう自分のグラスをまず最初に満たさなければいけないのです。

自分の心のグラスを満たして
その溢れたエネルギーで家族を満たし、
その次にスタッフ、お客様と満たしていくことが必要です。

自分が満たされていない状態で、
誰かのために、
何かをしてあげても
その人にとってはありがたくないですよね。

ある看護師さんから聞いたのですが
自分がつらい状況にもかかわらず
患者さんのため!
とおもって、がんばって看護をしていたそうです。

そうしたら
患者さんから
「あんたの方こそ入院したら?」
と、お叱りを受けたそうです。

まずは、
自分を満たしていくことが大事ですね。

パートナーシップでも、
まずは自分を満たすことが大切です。

満たされていないと、
相手に対して「求め過ぎ」になってしまいます

 

ってことで・・・

まさに・・・!!!

これ!!!俺のことやん!!!

という感じで、

おうえんに触れることで、

改めてシャンパンタワーの法則の偉大さに気づくことができました。

 

 

自分を応援しよう!

 

まずは、自分を応援しよう。

自分を応援!?

って、なかなか考えられないかもしれない。

 

〜しなきゃ。

〜〜するべき・・・

そういう、思いは誰にでもあると思います。

でも、そうではなくて、

〜〜したい。

という、心の想いを大切にできることがとても大切で。

 

約束しちゃったし・・・

期待されているし・・・

という、誰かのための活動ももちろん素敵ですけど、

まずはあなた自身が自分に問いましょう。

 

私は本当はどうしたいの?

って。

 

その声に従うこと。

それが、もしかしたら自分を満たすことへの一歩になるかも。

 

ミヒロさんのブログでは

では、
自分を満たすにはどうすればいいのか?

自分を満たすには
自分が喜ぶちょっとしたことをすることが大事。


これをすると癒やされる
これをすると元気になる
これをすると嬉しい
これをするとほっとする
これをするとほっとする


1日5分位でもいいからできる、
自分を満たすことをやっていきたいですね。

 

ってことで。

是非1日に一回は自分自身と向き合う時間をとってみましょう。

 

あなたはどのように自分を応援しますか?

 

私の場合は、温泉ですね。

温泉。

圧倒的に今温泉が足りていない。

タスクに終われず、自分と向き合う時間が必要。温泉で!!

温泉に行ってきます。とりあえず明日!!笑

 

家族を応援しよう!

んで、自分を満たすことを気をつけれたら、次は二段目。

そう、あなたの大切な家族やパートナーです。

まずは家族を応援しましょう。

 

とかって、偉そうに言っていますが、私は恥ずかしながら全然できていません。

 

妻はフルタイムで働きながら、二人の子供の育児に家事に。

一方私は、仕事のために・・・といいながら、ろくに稼ぎもせず、

こうして

おうえんフェスだーー!!!

恩送りだーー!!!

マネバナダー!!!!

と、人生をワクワク楽しんでいます。

 

確かに私は楽しんでいますけど、

家族を応援できているか・・・というと全くのハテナ。

 

例えば、

ミヒロさんも奥さんのわかなさん第一で動いているし、

内藤さんとかもそうだよなー。

naitoisao.com

長部夫婦も。。。

www.facebook.com

おうえんフェスを一緒にやっているおさむちゃんなんかも、

奥さん候補のなっちゃん第一。主夫やる!とかって普通に言っています。

twitter.com


 

なんか、

世の中にインパクトを与えたり、

なんか自分が大きなことを成し遂げたり、何者かになることを目指すと、

家族のために。。。とか、、主夫で。。。

とかってやっている時間がすごいロスな気がしちゃって。

 

でも、その一方で、

家族を満たすことができるのは、私しかいないことも事実。

 

思い起こせば私は実家は札幌なのですが、

親はなんでも私のやりたいことは肯定してくれていた。

愛情いっぱい受け取っていたんだろうなーと、思います。

 

だから、私もまずは家族から。

 

さぁ、あなたは家族を応援するために何から始めますか?

 

私は妻と会話、対話をする時間を作るところから。

そして週末、子供を連れてお出かけもしようかな、と。

一つ一つ、ですね。

 

 

大切な仲間を応援しよう!

 

はい!そして、次は3段目。

大切な仲間から。

一緒にビジネスをしている仲間や、会を作ってくれているメンバー。

今回でいうと、

bondのメンバーやペライチのメンバー、魔法のしつもんのみんなや拠点リーダー、運営をやってくれている仲間たち。

みんな大切な人たちです。

彼らがイキイキ活動できることこそが、とても大切で。

 

彼らを無視して、

例えば4段目のお客様を応援しよう!!

ってやっちゃうと、

結果的に続かないと思います。

ゾンビ化しちゃいますよね。

 

結果を求めるのはもちろんだけど、

まずは一人ひとりを満たしていくこと。

 

どうやったら相手が喜ぶかなぁって考えてみることが大切なのかもしれないな、と。

 

愛を持って関わろう。(超自戒の念を込めて・・・)

 

そういう意味では山下さんとかはすごい。

 

おうえんフェスに関わる投稿とか全てにコメントとかしているし、レスも早い。

 

ほとんど寝てないんじゃないかと思うくらい。

私はたまにめんどくさくなって、放置をしてしまう癖がある・・・(オイ)

 

 

あなたはどうやって仲間を応援しますか??

 

わたしはどうしようかなー。

なんか、時間をとって、仲間と関わる時間を作ろうかな、

オンライン飲み会とかからでも。

せっかくのご縁だから。

拠点リーダーやっても、話をしたこともないって、寂しいよね。

飲みましょう!!!

 

そこから、エネルギーは広がっていく・・・はず!!!

 

自分を満たして

家族を満たして、

仲間を満たして・・・

それがあるから初めてエネルギーは外に向かっていくのかな・・と。

 

応援、応援って、

見返りの求めない応援ってもちろん素敵なんだけど、

ただただ与えるだけでは続かなくて。

 

まずは私自身が、そしてあなた自身が自分自身を満たしていくところから。

それが応援溢れる社会への一歩になると思うのです。

 

まずは何から始めますか?

 

ということで、

ここまで読んでいただけたのであれば実践あるのみ!!

うだうだ言ってないで、正直になってみてください。

あなたは本当は何がしたいですか?

どういうときに癒されますか?

どこにいきたい?

何を食べたい?

誰と一緒にいたい?

思う存分、自分自身を可愛がっていきましょう。

 

自分で自分を満たすような、自己発電をできるようになるといいですよね!

 

自分と家族を応援できる人が増えたら、この世は変わると思う。

 

よくよく考えたら・・・

というか、当たり前の話かもですが、

我々には誰もが家族がいて。

自分を満たして、家族を満たして・・・

という、シャンパンタワーの法則を実践できたら、

超素敵な世の中になるんじゃないかと気づいてしまった。

 

そう思わない?

 

他人に何を求めるのではなく、

まずは自分を大切にして、

あなたの大切な人を大切にする。

 

ただそれだけ。

 

子供に対して、何かを喜ぶことをしようとしたとき、

奪われてるなーとか、

見返りが欲しいなーとか、思う?

思わなくない?

 

まずは、あなた自身から。

そして、あなたの大切な人から。

みんなそれを実践するところから、おうえんフェスもできたらいいな、と。

 

そういう意味では、

拠点リーダーを各地でやるのもいいけど、

もっと細かくして

各家庭内でやるのとかも素敵だよな笑。

 

あなたの家で、おうえんフェス、やりませんか?(マジ)

 

t63yohei.hatenablog.com