お金の使い方革命。想いをカタチにするお金の話〜マネバナ〜

お金についての対話、マネバナを通じ、一人でも多くの人がお金に縛られず自分らしく生きる社会、心躍り狂う社会の実現を目指しています。おうえんフェス、大恩送りフェスタ主催。

おうえんフェス サブリーダーのススメ!!

どーも!マネバナ高田です。

 

頑張っております!おうえんフェス!

今日は、おうえんフェス、サブリーダーのススメ!

ということでお届けしていきます。

 

きっとこの記事は

・拠点リーダーに興味がある

・拠点サブリーダーに興味がある

・サブリーダーやらない?って声かけられた

って感じの人が読んでるのだと決めつけます。

 

おうえんフェスって何!?って方はこちら。

peraichi.com

拠点リーダーに興味あるよ!って方はこちらを!

 

t63yohei.hatenablog.com

 

 

それではいきましょう!!

 

サブリーダーの役割

サブリーダーの役割は単純です。

リーダーの補佐!!

・・・でもいいし笑

二人ともリーダー!って感じでもOK!

別に何人いてもOKです。

 

イベントって、企画から集客から運営、当日の進行、そしてその後のフォローまで

いろいろな役割が求められます。

それをリーダー一人がこなすことは大変です。

それを全面的に支えるのがサブリーダー。

言ってみれば、拠点運営委員!

って感じでしょうか。

だから、何人いてもOKですし、

〜〜の部分は手伝えるよ!

っていうような部分的なサポートも大歓迎!!

みんなで文化祭的な感じでワイワイやりましょう!!!

 

 

サブリーダーの意義

サブリーダーには意義しかありません。

セカンドペンギンって言葉をご存知でしょうか??

www.ted.com

 

この動画、3分弱なのですぐ観れるので、

是非観たことない人はチェック頂きたいのですが、(とても面白いです!!)

要は、どんなプロジェクトも二人目がとっても大切だということです。

 

勇気を出して何かを始めた一人目、ファーストペンギンが何かをカタチにできるかどうかは、全て二人目にかかっています。

f:id:t63yohei:20180202191128j:plain

 

一歩を踏み出した仲間はもうすでに全国にいます。

その彼ら、彼女らのアツい想いをカタチにするのは

サブリーダーのあなた!です!!!

 

サブリーダーのいないコミュニティは崩壊する。

ちなみに、サブリーダーのいないコミュニティーはほとんどの場合崩壊します。

なぜなら、

先を見て行動するリーダーとメンバーとでは、うまくコミュニケーションが取れないからです。

私も、サブリーダーを置かずしてコミュニティーを運営して、幾度となく失敗してきました。

いわゆる、コミュニティーマネージャーの役割ですね。

 

どんなに優秀そうなリーダーだとしても、

そのリーダーには右腕が必要なのです。

(あ、ちなみに私も募集中!!笑。興味ある方、連絡ください笑)

 

どんなメリットがあるか

一緒に場を「創る側」に回れることが全てです。

世の中、提供する側と提供される側では、全くもって立場も違えば、得られるものも違います。

文化祭に参加者として参加することと、

文化祭で出し物を出すこと。

どちらが人生の中で思い出に残るか・・・わかりますよね?

 

しかも今回は、

リーダー/サブリーダー限定のFacebookグループを作っています。

こちらに参加することにより、

主催の山下さんや柚木さんや私はもちろん、

全国のリーダー、サブリーダーの中に、仲間として参加することが可能です。

 

この横のつながりがとっても価値があると思っています。

 

あ、ちなみにリーダー、サブリーダー限定のイベントもやっていきますからね♪

一緒に飲みましょう!

 

もちろん、あなたの強みを活かすことで認知が広がり、ビジネスにつながることも多いと思いますし、

大きなイベントを運営側になれるという経験にもなるので、

例えばこれから起業したい人や、起業したてでつながりの幅を広げたい人にとってはとてもオススメできます。

 

 

サブリーダーに期待すること

 

我々がサブリーダーに期待すること。

それは、

主体性を持って

一緒におうえんフェスを創り上げていくということ。

ただの参加者ではなく、

同じビジョンを共有する仲間として

当日はもちろん、その前後も含めて一緒に素敵な時間や場所を全国に創り上げていきたいです。

 

また、おうえんフェスは今回で終わりではありません。

今回サブリーダーの方は次はリーダーになったり・・・等。

応援の輪をどんどん循環していけるようになればいいなと思っています!

 

サブリーダーをやりたい人は・・・

 

サブリーダー、興味あるな!って方は是非一緒にやりましょう!

リスクはありません!

 

こちらのグループに申請の上、

「サブリーダー希望します!」と地域と共に自己紹介ください!

やりとりして、あなたの立場ややりたいこと、期待することにマッチした拠点をお繋ぎさせていただきます♪

www.facebook.com

 

また、リーダー候補の方がいる場合は、

そのリーダーに声をかけてください。

リーダーの方から、グループに追加いただきます♪

 

 

多くの人が関わっているおうえんフェス。

このイベントの成功は各拠点がいかに盛り上がっていくかにかかっていると思います。

是非あなたの力をお貸しください!!

一緒に楽しい未来を創っていきましょう!!!