コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

夢を応援しあえる仲間の作り方

どーも!高田です。

 

あなたには何か叶えたい夢や、やりたいことはありません?

 

私はそのためには、

コミュニティや仲間の力が必要不可欠だと思っていて。

 

今日はそんな仲間をどのように作るのか、をテーマに、

私がプロデュースするラジオの話と絡めて。

 

 

 

ママ夢ラジオ、第一回目終了!

 

今日はママ夢ラジオ、第一回目!!
 
控えめに言って最高だった。
一人の女性の夢から始まり、多くの人が賛同し、
みんなで準備し、練習し!
そしてついに今日、一つのカタチになった。
 

f:id:t63yohei:20180726172543j:plain

 
とある一人の女性の夢の話はこちら。
 
 
そして出来上がったのがママ夢ラジオ!!
 
ブログ
FBページ
SNSはみんなで運用中!)
 
 
みんなで番組の企画運営をし!!(夜遅くまで!!!)
 

 

f:id:t63yohei:20180726172800j:plain

f:id:t63yohei:20180726172647j:plain

 

Tシャツや

 

f:id:t63yohei:20180726172713j:plain

 

名札

 

f:id:t63yohei:20180726172729j:plain

 

ステッカーや

f:id:t63yohei:20180726173148j:plain

 

看板

f:id:t63yohei:20180726172740j:plain

 

 

f:id:t63yohei:20180726173227j:plain

 

トートバックまで!!!!

f:id:t63yohei:20180726173255j:plain

 

 

さらには!!!

番組に華を咲かす、
イヤリングや小物が好意で提供され、

f:id:t63yohei:20180726172911j:plain

 
ヘアメイクさんにカメラマンさんが有志で集まり、
仲間をより輝かせてくれた。
 

f:id:t63yohei:20180726172934j:plain

f:id:t63yohei:20180726172944j:plain

 
 
公開収録にも、交流会にも、
〜〜さんの応援で来ました!!
と応援の輪が広がって。

f:id:t63yohei:20180726173523j:plain

f:id:t63yohei:20180726173541j:plain

 
今日の時点で、もうすでに、
3人ものママが、
夢が叶いました!って、目を輝かせて報告してくださった。
 
 
ただのラジオじゃない!!
ママの夢を叶えるラジオであり、コミュニティ。
すごくないっすか!?
 
 
ちなみに、まだ今日が一回目。
 
みんな素人のママさんです。
 
 
 

夢を応援しあえる仲間を作るステップ

 

今回、ラジオ番組を持ちたい!
っていう夢を持っていた(今日で叶った!!)
リーダーの のぞみさんは、
本当に
お金も、
スキルも、
知識も、
経験もない。
 
子育て中だし、ちょっと前まで看護師だった、
起業って何??
って方。
 
 真ん中中央、今日も子供を連れて。
 

f:id:t63yohei:20180726174009j:plain

 
 
そんな彼女が実践していることこそが、そのステップだと思っていて。
 
0、夢を自由に描く!語る!!
 
1、自分のやりたいことを相手に押し付けるのではなく、まずは共通の目的、目標を持つ。
2、強みを活かし合い、それをカタチにしていく。
 
3、その過程で、仲間に興味を持ち、関係性が深まって、結果として夢を応援し合うようになる。
 
 
ってことだと思うんだよね。
要は、
自分の夢と周りの夢を重ね合わせ、
強みを活かし合う環境を作り、
自ら率先して相手に興味を持ち、行動する。
ってこと。
 
そして、これこそが、私がやりたい新しいラジオ、コミュニティのカタチであり、
夢の叶え方。
 
これって、どのコミュニティでも使えることだと思うんだ。
 
是非あなたもやってみて!!!
 

夢って、一度動き出したら、加速する

 
ママ夢ラジオでは
来月からもメンバー、一人ひとりの想いのこもったコーナーが始まる。
 
ママ紹介企画とか、
毎週ライブ配信とかもするそうだ。
(夢あるママがいたら是非紹介してほしい!!)
 
そして、なんと!
番組終了後の交流会では、
某公営ラジオ局との新たな話も・・・!!!
 
ママ夢ラジオ、ハンパないって!!
 
夢って、一度動き出したら、どんどん繋がっていく。
 
広がっていく。
 
計算しなくてもね。
 
これがたまらなく面白い。
 
コミュニティの力ってすごくて、
メンバーや共感者が増えて、番組数や支部や増えたりすればするほど、
チャレンジできる夢も大きくなる。
 
あなたも是非夢を語り、仲間を見つけてみよう。
 
 
さぁ、
今日も楽しかったし、これからが楽しみです。
 
まだまだこれからが本番!来月も楽しみだ!!
 
 
 
同じようなカタチでやっているラジオがコチラ。
 
個人起業家集まれ!
起業家つながレイディオ
 

一緒にやる人も募集中♪

 

こんなコミュニティやラジオやイベントをみんなでプロデュースしよう。

あなたのやりたいこともプロデュース。

 

高田プロデュース室

 

一緒に見切り発車企画をやりまくろう!!

 

 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加