コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

やってみたい!をカタチにするために必要な力

どーも!高田です。
あなたには「やってみたい!」と何か思うことはありますか?
 
そりゃあるけど・・・
 
お金がないから・・・
やったことないから・・・
スキルがないから・・・
とかって我慢していませんか?
 
やってみたい!と思うことがどんどん実現できたらいいなと思いませんか?
 
お金をためたらいつかやろう!!
そんな考えは、もう古い!!!
 

f:id:t63yohei:20180629180119j:plain

 
 

「やってみたい」をカタチに。

やってみたい!だからやろう!!
そうやってみんなができるようになることが、
私のビジョンでもある、
「心躍り狂う社会」につながると思っていて。
 
多くの人のやってみたい!がカタチになればいいなぁ・・・と、本気で考えています。
 
お金がないから・・・とかって言い訳するのではなく、
悩んでる暇あったら、ほら、やろうぜ!!
って感じっすね!
 
行動は大事っていうのは、みんなが納得することではないでしょうか??
 
そして、そのために必要だと思う力があります。
 
 

やりたいことをカタチにするために必要な力

 
 
それは、「主催する力」
 
主催力、とでも言いましょうか?
 
言い方を変えると、
言い出しっぺになる力
見切り発車をする力
巻き込む力
最後までやり切る力
 
だったりするでしょうか?
 
主催する力があれば、
例えばやってみたいことがあったら、
これ、やりたい!!と名乗り出て、
賛同者を募り、それを実現することができます。
 
とても大事なことなのですが、
あなたにお金やスキルがなくても大丈夫、ということがキモです。
 
大切なのは、あなたの熱量!!
 

なぜ主催力が必要なのか

 
あなたのやりたい!!という思いと、人を巻き込むコツさえあれば、
仲間を見つけ、想いをカタチにしていくことが可能です。
 
あなたの情熱に共感してくれる仲間ができたら・・・って想像してみてください。
それってとても素敵なことだと思いませんか??
 
例えばですけど、
沖縄に行きたい!!
 
と思ったら、沖縄でセミナーやワークショップを企画/主催するだけで
あなたの旅費交通費をまかなえるかもしれません。
 
あなたにコンテンツがなくても、
コンテンツを持っている人をプロデュースすることで、
企画として成り立ちもします。
 
つまり、
あなたがワクワクすることをし続けたいのであれば、
ワクワクすることを企画し、実行していく「主催力」が必要なんです。
 
 
もちろん、あなたが多くのお金を持っていれば、主催することじゃなく、消費することで、実現できることも多いでしょうけどね!
(そういう消費力がある方はそれはそれで素晴らしいです。)
 
ということで、「主催力」の大切さは少し理解頂けたと思うので、
せっかくなので、その主催力を細分化してみましょう。
 
 

主催力を構成する5つの力

 
1、人を巻き込む力
一人でできることはたかがしれています。
人を巻き込むことにより、より大きなことに挑戦できたり、
たくさんのことにチャレンジすることが可能です。
あなたが苦手なことを得意とする人もたくさんいます。
 
2、企画する力
やりたいことをどのような企画にするのか、によって
巻き込まれる人は変わってきます。
見せ方、だったり、内容だったり・・・
あなたのワクワクをどのような企画に落とし込むのか。とっても大切な観点です。
 
 
3、マーケティング
あなたの企画を誰かに届ける必要があり、それがマーケティングの力です。
文章力かもしれませんし、WEBを使った何かかもしれません。
何かを実現するのであれば、マーケティングは避けては通れません。
 
 
4、マネージメント力
企画を最後までやり切る力も必要不可欠です。
チームをまとめる力であったり、リーダーシップと言うこともできるかもしれません。
みんなの力を引き出すことも必要なことですよね。
 
 
5、マネタイズする力
やりたいことにお金を使うならただの消費。
やりたいことをお金に変える、つまり、価値をつけることです。
お金を循環させる力・・・と言っても過言ではないかもしれません。
 
 
 

主催力の身につけ方

 
いかがでしたでしょうか??
 
おお、なんか難しそう・・・
そう思ったかもしれません。
 
多くの人は何か力を身につけようと思ったら
「学ぶ」
ことを考えます。
 

イベントの仕方や主催力を身につけ、一から学ぼうと思うと、

お金も時間もかかります。

 

試しに講座を調べてみてください。

集客、マーケティング学んだり、セミナー主催できるように学んだりするのって、

講座はありますが、30万とか50万円とかかかったりします。

 

私もこれまで700万円くらいは自己投資をして学んできました。

 

そして、学び終わるのは半年後。。

 

もちろん学びは大切です。

 

でも、私は思うんです。

 

大切なのは、学びではなく、実践!!!

 

学んでから、実践するのではなく、

実践しながら学ぶのです。

 

そりゃ、壁にぶつかることもあるでしょう。

 
やってみて、できないから、学べばいい!!
 
 

実践するのに必要なこと

 
ただ、実践するのって、口で言うのは簡単なのですが、難しい。
 
失敗するのも怖くなるし、
未来が見えないと、一歩踏み出すことにエネルギーが必要です。
 
 
そのために必要だと思うことがあります。
 
それは、「仲間」です。
 
 
仲間がいることで、
それいいね!って応援し合えたり、
一人ひとりの強みを活かせ合えたりします。
 
誰かの経験や知識があなたのパワーになりますし、
一人の経験がみんなの経験として蓄積されます。
 
一人の想いが、みんなの想いとなり、
あなたのメッセージが、みんなのメッセージとして拡散されます。
 
辛いと思った時、壁にぶち当たった時、
仲間の知恵が光となります。
 
だから、
もし何かをやってみたい!!実践していきたい!!
と思うのであれば、
まずは環境を探してみることがオススメです。
 
今だったら、多くのオンラインサロンとかがありますよね!!
 
私も、何個もオンラインサロン入ってまして、
毎月3、4万円くらい環境に投資しています。
 
 
私が入るサロンの共通点は、
学ぶためではなく、実践するため。
仲間と繋がるため、です。
 
オンラインサロンがきっかけで出会った人、本当にたくさんいますし、
たくさんのやりたいことを実践してきました。
 
 

実践と仲間を提供できる場

 
はい、ここからは宣伝です!
 
やってみたい!をカタチにしていきたい。
今回は、そんなあなたに!!!
素敵な場を提供します。
 
それが、高田プロデュース室です。
(高田企画室から改名しました)
 
私はこれまで、数人単位のイベントから、1000人規模のイベントまで経験があります。
 
そんな私や、経験豊富な高田プロデュース室の仲間が、
あなたをプチプロデュースをします。
 
略して、プチプロ!!
 
あなたは
・学んでから行動する必要がありません。
・最初から自己流でやる必要はありません。
・最初から一人でやる必要がありません。
 
なので、一人だったら、ぶつかるであろう壁をなんなく突破できると思います。
 
具体的に高田プロデュース室で何が提供できるかというと、
 
・企画の手伝い
・コラボ相手のマッチング
・人の紹介
・会の告知の手伝い
・当日の進行のアドバイス、必要に応じて立会い
・マネタイズへのアドバイス
 
等を「行い合う」環境を提供します。
 
基本は
Facebookグループのやりとり
・ZOOMを使ったオンラインミーティング
・月に一度は勉強会やオフ会を開催します。
 
そこで、仲間とつながり、あなたのやりたいことをどんどんカタチにしていって欲しいです。
 
大きなことをいきなりやる必要はありません。
・勉強会
・飲み会
・オフ会
・セミナー
・ZOOM会
等、少人数のイベントや
あなたが今後やっていきたいサービス構築等、
小さな最初の一歩を踏み出せる環境を提供します。
 
 
また、活動の幅を広げたい!
様々な人とつながりたい!!
実績や経験を積みたい!!
 
そんな人は
高田がプロデュースしている様々なプロジェクトに立ち会うことやメンバーとして実践することが可能です。
 
他のプロジェクトの裏側、運営に立ち会うことで、あなたはリスクなしで、
スキルや経験を手に入れること、実績を作ることが可能です。
 
 
大切なことをもう一度言います。
必要なのは、学びではありません。
実践であり、仲間、環境です。
 
 
 
ただし、この環境には誰もが参加できるわけではありません。
何よりも必要なのはあなたのやる気、そして熱量。
あとは、あなたの力や想いを仲間とシェアできる心です。
 
本気の人だけが集まるコミュニティを創りますので、
高田プロデュース室を10,000円/月
の実践者が集まるサロンにしていきますが、
現在は立ち上げ期なので、
二期生として2500円/月で募集しています。
(やすっ!!)
 
 
ただ、Facebookで事前に告知してたこともあり、
二期生に関してはあと1名で募集終了です笑。
 
3期生に関しては3500円にしてまた来月以降、募集しようと思いますんで、
興味がある方は、ぜひお早めにどうぞ!!
 
 

なぜこの活動をするのか。

 
 
最後に、私がなぜこの活動をしているかを。
 
私のビジョンは
一人ひとりがお金に縛られず、自分らしく生きる
心躍り狂う社会を創造することです。
 
一人ひとりコンサル等するのも可能ですが、
どうしても対応できる人数に限りが出てしまいます。
 
なので、
学びを提供するのではなく
・実践できる場所
・仲間と繋がれる場所
・応援し合える場所
こんな環境を提供することが
一人ひとりのやりたいことを後押しすることにつながり
それが、心躍り狂う社会へつながると確信しています。
 
是非一緒に
一人ひとりのやってみたい!をカタチにしていきましょう!!
 
心躍り狂う社会を!!共に!!
 
あなたに会えること楽しみにしています!
 
 
高田プロデュース室はこちら。

peraichi.com

 

 

 

個人事業主ラジオ

一緒にやる人も募集中♪

peraichi.com

 

一緒に見切り発車企画をやりまくろう!!

 

peraichi.com

 
 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加