コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

ご縁の連鎖と、好きなものを応援する方法

大曲の花火大会に行ってきて、今は帰りの新幹線。

 

大曲からの新幹線はなんと全席満席!!

 

仕方ないので、盛岡までは立ちで。

せっかく盛岡で乗り換えるから、と、わんこ蕎麦食べてきました。

 

113杯!

え・・・えぐい・・・

f:id:t63yohei:20190901164207j:plain

なんか昔はもっと食べれた気がするんだけど・・・

 

一人だったら食べるのも途中で諦めちゃう・・・

やっぱり応援って必要だなって思いました。

 

わんこ蕎麦は絶対一人じゃないほうが食べれる!!!

 

 

そして!!

大曲の花火大会。

今年で93回目。来場者数は75万人!!!

4万人と大仙市に、75万人が集まりました。

 

最高だったよーーーー!!!

みんな、マジ行ったほうがいいわ!

花火って面白い!

f:id:t63yohei:20190901164247j:plain

 

 

 

んで、本題。

 

今回、私の参加のきっかけをくださったのは、

内藤さん。

www.facebook.com

 

今回は内藤さんのおかげで、席はもちろん、宿から移動まで、おんぶに抱っこ。

大規模な花火大会に関わらず、とても快適に過ごすことができました。

本当にありがとうございます!!!

f:id:t63yohei:20190901164309j:plain

(最前列中央!!なんていい席だったんだ!!!)

 

 

内藤さんは秋田出身にも関わらず、10年前まで大曲の花火大会には参加したことがなかったらしい。

 

んで、内藤さんはひょんなことから大曲の魅力に取り憑かれたのですが・・・

 

内藤さんにきっかけを与えたのは、

茅ヶ崎に住みながらも毎年ずっと大曲まで参戦し続けていたAさん。

(私は名前はわからず・・・!)

 

Aさんのブログがきっかけになって、内藤さんは大曲の花火の虜になり、

毎年私みたいな、花火興味あるなーーーーって人をアテンドして、

全国から人を連れて行っているのです。

(ありがたし!!!)

 

んで、話を聞いたら、

Aさんもずっと、多い時には60人くらい!!!

全国から大曲の花火に興味ある人を誘って、招待しているんだって。

 

 

すごくない?

 

 

 

内藤さんも、Aさんも、

自分の好きなものをみんなで共有し合う。

そんな人たちがいるから、

多くの人に愛され続ける大会ができるんだろうな。

 

イベントってそうやってみんなで作っていくものなんだなって、改めて感じました。

 

 

そして何より、

私も内藤さんみたいに、好きなことをトコトン応援していけるような人になりたいな、と!

 

 

好きなものを分かち合う。

それって素敵な循環だよね。

 

 

あなたは好きなもの、こと、人をどのように応援していきますか??

 

 

ちなみにこれは

内藤さんと登壇したしつもんカンファレンス。

是非読んでみてほしーー

今年も沖縄で話すぜ

もしよかったらあなたも是非一緒に

↓↓

jibunsagashi-travel.com