コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

お金の奴隷解放への4つのステップ

f:id:t63yohei:20170913224920j:plain

どーも!マネバナ高田です。

 

お金の奴隷解放プロジェクトを現在行っています。

 

t63yohei.hatenablog.com

 

お金の奴隷解放=お金に縛られず、心が喜ぶ選択をしていける

っていう風に、定義しています。

 

お金の奴隷になりたい!!!

そんな人っていないと思うんですよね。

誰もが解放されたい。

 

そんな解放までの4ステップを考えてみました。

 

もちろん、全然違うやり方もあると思います。

 

あくまでも私が考える一例、ということで。

是非参考にしてください。

 

あなたが今、どんなフェーズにいるか、そして、どんなことを意識すべきか。

 

是非チェックしてみてくださいね!

 

 

 

1、お金に縛られていると認識する

 

あれ、自分の人生、こんなものなのかな??

生活するためには仕方ないよな・・・

老後の生活、大丈夫だろうか・・・

やりたいことはあるけど、お金がないから、我慢しよう・・・

お金さえあれば・・・できるのになぁ。

 

・・・・等、

もしかしたらあなたは「お金」に縛られてるかもしれません。

もちろん、それが悪いことではありません。

私自身も縛られているなーって感じるときもあります。

 

ただ、せっかくの人生、お金に使われるのではなく、使いこなせるようになりたいと思いませんか?

 

まずはお金に縛られてるかも・・・そんなことを認識することが大切です。

 

まずはここから・・・

まずは認識すること。

そして、あなた自身が本当にやりたいことや自分の感情を大切にすることから始めよう。

 

 

2、お金を知る、自分を知る、好きなことを見つける

これ、順序がよくわからないので笑、両方二番目に入れ込みました。

 

お金を知る。ということ。すごい大切なことです。

ただ、一つ間違えちゃいけないのは、お金を知る=お金の増やし方、稼ぎ方を知るってことではないということ。

 

日本人って金融リテラシーが低い。とかってよく言いますが、それを鵜呑みにしてお金を増やすことにフォーカスしたら、それこそお金の奴隷だと思います。

 

そうではなく、

・お金とは何か。

・お金でできること、できないことを知る

・どのようにお金と付き合っていくべきなのか。

 

そのような内容を知るべきだと私は思っています。

 

自分を知る。好きなことを見つける。

 

そして、大切なのは、あなた自身があなた自身のことを知ることです。

 

例えば西野さんがいいね!って言ったもの、本当にイイものですか?

他人のイイものが、あなたにとってのイイものになっていませんか??

 

誰かが〜〜したい!!って言っているから、あなたもそう思っていませんか?

他人の夢が、あなたの夢になっていませんか?

 

あなたのことは、あなたしかわかりません。

例えば私が、あなたの夢は〜〜です!!

って言っても、意味ないでしょう?

 

まずはあなたがあなた自身のことを知ること。

好きなこと、得意なこと、やりたいことを知ること。

とっても大切なポイントです。

 

 

まずはここから!!

 

お金を知るためには・・・

3000円ゲームを体験してみてほしい!!

それで解決する!笑

っていうのは、半分冗談ですが、半分は本気。

 

これ、これから無料でオンライン動画作ろうかなと思ってるので、是非!

  

 

もしくは、オススメの本を是非。

 

www.amazon.co.jp

 

自分を知る、好きなことを見つけるために・・・・

 

まずは自分の感情を大切にすること。

嫌だな、楽しいな、ワクワクするな・・・・等。

 

あとは、自分に「いい質問」をすること。

これ大事。

 

 

3、好きなことをする時間を増やしていく

 

3ステップ目はこちら。

あなたが好きだ!楽しい!心躍る!!

そう思える時間を増やしていくステップ。

短期的に楽しいかどうか、、というのも大切ですが、長期的な目線でみるのも大切。

 

我々はサルじゃないんでね笑。

 

ただ、短期的に楽しむだけだったらお金払ってキャバクラにでも行けばイイのかもしれない。

でも、我々にはいろいろな欲求があって、短期的なものだけでは、満たされないのはなんとなくわかるでしょう?

 

どんな社会になったら心躍るのか。

そんな想像もしながら、

ワクワクする未来に繋がる時間を増やしていければいいですね!

 

好きを仕事に。

とか

使命を仕事に!!

っていうのも、この中の一つですよね。

 

強みを活かして誰かに価値を与えられたら、こんなに素敵なことはないですよね!

 

まずはここから

好きなこと、得意なこと、使命を感じること。

そんな時間を増やしていこう。

好きなことで、誰かへの価値に繋がったら、それは素敵なことですよね。

 

 

 

4、自分の想いやビジョンに共感する仲間を増やす

そして、最後のステージがこちら。

あなたの想いに共感する仲間を増やすこと。

 

もっと言えば、

あなたと一緒に共通の目標や同じ方向を向いて、理想の未来を仲間と一緒に創っていくこと。

です。

 

一人でできることは「夢」。

みんなで実現することを「志」。

 

何かを実現しようと思ったら、一人でできることはそう多くありません。

 

私はリーダーではない。

そう言う人も多くいます。

 

でも、間違いなく、あなたの人生の主役はあなたです。

 

あなたの想いを分かち合える。

そんな仲間と一緒に未来を創っていけたら、

それは素敵なことではないでしょうか??

 

まずはここから。

あなたの理想とする未来を思い描こう。

そして、その未来について、素敵な仲間に話していこう。

伝えないと始まらない。

 

 

 

お金の奴隷解放のその先

 

一人ひとり全員が想いを共有する仲間がいる状態。

人類層コミュニティリーダーである姿を私は想像しています。

 

それぞれのコミュニティにお互いが入り合う。

コミュニティinコミュニティ。

そして、コミュニティの中では、

想いや、強み、物やお金、感情まで・・・

様々なものを分かち合う。

 

そうすることで、一人ひとりが心躍る社会を創れるのではないかと思っています。

 

 

まずはあなたから。最初の一歩を踏み出しませんか?

 

 

いかがでしょうか。

これが、私が思い描くお金の奴隷解放プロジェクトの道のりです。

 

あなたは今どのステージにいるでしょうか?

何が課題で、どんなステップを歩むといいのでしょうか?

 

あなたが自分の想いや強みを存分に発揮すること。

このことが、新しい世界に繋がると思っています。

 

遠慮はいりません。

 

好きなことを好きと。

ワクワクすることを存分に行動していきましょう。

 

 

まずはここから。一緒にやっていきませんか?

t63yohei.hatenablog.com