コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

お金の不安をどうにかしたいあなたへ。

f:id:t63yohei:20180512181508j:plain

 

どーも!マネバナ高田です。

 

最近、お金の悩み相談をよく受けます。

 

あなたのお金の悩みを教えてください!!

 

t63yohei.hatenablog.com

 

といった上記のアンケートの中でも、

(まだまだ募集中!!)

私のマネバナ経験の中でも、

一番多くの悩みが

 

お金について不安がある。

 

ということです。

 

今日はそのお金の悩みの不安とどう向き合えばいいか、

そんなことについて一緒に考えてみたいと思います。

 

 

 

お金の不安とは何か

 

そもそも、

お金の不安っていうのも、いろいろあって、

将来的な不安・・・

っていうのもあれば、

目先の支払いが・・・

という人もいるでしょう。

 

あなたはどんなお金の不安がありますか??

是非この先を読む前に一度考えてみてください。

 

わからないから、不安になる。

 

そもそもなんですけど、不安っていうのは、何でしょうか?

 

 

私は、不安の正体、それは、

 未来についてわからないこと

だと思っています。

 

例えばですけど、

1年後、自分がどうなっているか不安・・・

っていうのはあるかもしれませんが、

1年前、自分が幸せだったか・・・不安だ・・・

 

ってこと、ありますか??

 

おそらく、私の感覚ではあり得ないのではないかと思います。

 

1ヶ月後でも、1年後でも、10年後のことだって、わからないから不安になるんです。

 

もしもの話ですけど、

未来はこうなります!!!

って決まっていたら、

不安はないでしょう。

 

 

 

無意識のことを意識化すること

 

未来は誰にもわかりません。

でも、よく考えたら全部が全部、わからないわけではないと思います。

 

考えてもわからないこと

市況 ー景気とか、相場とか、

政治とか 日本がどうなってるか的な

 

考えてみたらわかるかもしれないこと

このまま働いたら自分がどのくらいお金を稼げるのか、貯めれるのか

どのくらいの支出が予想されるか(教育費や住宅費、介護とか?)

あなたがどんな仕事をしていること

 

とか?

つまり、ちょっと調べたり考えてみればわかること、

想像できることもあるかもしれないし、

考えても、調べても、お金払ったとしても

わからないことはわからないと思うんです。

(すごい人はなんでもわかってる・・・とか思ったら大間違いですよ!)

 

 

なんとなく不安・・・

とかではなく、なぜ不安なのか、何が不安なのか・・・

無意識に感じていることを、意識化していくことで、不安の源泉を探してみましょう。

 

 

意識化するためにまずはこの二つにフォーカス!

無意識を意識化・・・と言っても、無意識の部分ってとても多い。

ということで、、、まずはこの二つにフォーカスするといいと思います!

 

現状を知ること

まずは現状を知りましょう。

お金のいいところは、何と言っても数値化できること。

今、いくら貯金があるのか。

毎月どのくらいお金を使っているのか。

収入はどのくらいなのか。

今後決まっている出費はあるのか

 

1円、10円単位である必要はないと思いますが、

あなたは答えることができますか?

 

現状を知るだけで、

お金ないな〜〜という不安から、

〜〜日までに〜〜円必要だ!!!という課題に変わります。

 

わからないという不安が

現実的な課題に落とし込みされていきます。

 

自分を知ること

 

未来はわからないかもしれませんが、

あなた自身のことは知ることができます。

・毎月どのくらいのお金を使えたら幸せなのか

・最低限どのくらいのお金が必要なのか

・将来どんなことをやりたい、挑戦したいのか

 

等。

いろいろあると思います。

 

これらって、別に答えがあるわけではありません。

あなたがそうしたい!と思ったらそれが正解。

 

本を読んでも、セミナーに行っても、そこに答えがあるわけではないんです。

 

 

必要なのは、しつもんであり、マネバナ。

 

必要なのは、あなた自身が問い続けること。

それを可能にするのが

しつもん、であり、

お金のしつもんから始まる対話が、マネバナです。

 

あなたがなんとなく感じていること、不安に思っている、無意識になっていることを

しつもんによって、意識化されます。

 

質問は人生を変える

質問は人生を変える

 

 この本、オススメですよ!!

私の師匠の本!!

 

 

例えば、

今財布にいくら入っていますか?

 

と質問されたら、

今すぐ回答できなくても、意識するでしょう?

実際に財布を開いて、確認することもできます。

 

質問があれば、勝手に答えは探します。

 

お金に関するしつもん、マネバナをしていくことで、

あなたの無意識はどんどん意識化していきます。

 

 

そもそもお金の不安はお金の問題じゃない。

是非マネバナをしていって欲しいのですが、

お金の悩みや不安・・・のように一見感じるかもしれませんが、

深堀してみると、

お金の不安は大抵の場合、お金の問題ではありません。

 

あなた自身がどのように生きたいのか。

という、あなたの内側の問題・・・というか、課題?だったり、

人間関係の問題に収束することが多いです。

 

 

なので、お金の不安が・・・

と感じている方!!

そんな方こそ、

是非一度立ち止まって、

お金に関するしつもんに、答えてみる、マネバナしてみることを強くオススメしますぜよ!!

 

お金の問題に思っていたことの枠が外れて、

お金がないと〜〜

という思い込みから解放されて、

どんどん活動できるようになるかもしれません。

 

ち・な・み・に!!!

私はマネバナのプロです!!

直接話すことで、

あなたの現状にあったしつもん、マネバナを提供することができます。

(とは言ってもそんなサービスないのですが・・・笑。イベントか飲み会でマネバナしましょ)

 

是非あなたと一緒にマネバナできること、楽しみにしてます!

 

 

今日のマネバナ

あなたはどんなお金の不安がありますか?

 

 

急遽14日に3000円ゲームをやることにしました!!!

20時渋谷かな!

今のところ4人います!

気になる方はぜひ!!コメントかメッセージくださーい!

www.facebook.com


 

 

高田企画室

 
高田企画室
心躍り狂う今と未来を共創する高田企画室(案)ワクワクする未来を一緒に創りませんか?どうも!高田です。今は国や企業ではなく、個人の時代と言われています。個人の時代・・・とはいえ、一人ひとりが自分で頑張る...
peraichi.com 
 
 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加

 

2、30代の人!!!あなたの力を求めています!