コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

マネバナカンファレンス2017梅雨で私が得たモノ。

f:id:t63yohei:20170626232824j:plain

 

マネバナカンファレンス2017梅雨が、昨日行われました。

 

2016冬から続いて、二回目の開催。

 

マネバナを通じて、思考を深めること。

また、ご縁を深めることにより、

一人ひとりの可能性を広げていくこと。

 

そんなことを目的とした、

主催者である私、そしてスピーカー、総勢24人の完全正体制のイベント。

 

結論から言えば、

超楽しかったです。

 

様々な専門家、第一線で活躍するメンバーが

いろいろな経験・ストーリー・アツい想いを交えて、

トークを繰り広げました。

 

笑いがあったり、真剣に考える一面があったり、

普段の生活を過ごしていたら、絶対に出会えないメンバーの話を聞くことは、

とっても刺激的で、

もっともっと聞きたい!!と、思えるモノばかりでした。

 

また、

登壇者同士が繋がったり、

コラボがどんどん決まっていって、

この場があるからこそ、何かが生まれる。

そんな、ゾクゾク感がたまらないですよね。

 

とても楽しく、私の趣味みたいなものです。

 

 

と、まぁ、表面的な「事実」は、実際に参加された方の声として

ニコさんが書いてくれたみたいに?出てくると期待して笑。

taiwashi.jp

 

 

今回は私が得たモノ、得た価値をシェアしようかな、と。

 

 

マネバナ、3000円ゲーム(仮)をする時にはいつも言っているのですが、

自分が受け取ったモノ、得たもの、価値を見える化(文字化)することってすごく大切。

 

同じ行動、同じ時間を過ごしたとしても、「当たり前」と思うのと、

「有難い」って思うのでは、天と地の差が出てきます。

 

有難いなぁ・・・って、感謝すること、満たされていることに気づくことによって、

他の人にも優しくなれるし、

もっといろいろな人にたくさんのものを分かち合いたいなぁって思うようになります。

 

その結果、いろいろなモノや人が集まってくるのかなぁって、私はそう思うのです。

 

ということで、私が有難いなぁ・・・って感じていること。

 

 

1、一人ひとりの知らなかった一面を知ることができ、好きになった。

スピーカー

まずはスピーカーの皆さんの意外な一面を知れたこと。

普段、その専門家として、プロとして話をしていたら、絶対に出てこない話や一面。

 

例えばネットでファン、内藤さんの前の奥さんとの話とかも笑。

一人ひとりのストーリーが、すごい興味深く、

その経験や、そこで感じたことをシェアしてくださっていること、

とても嬉しかったし、

どんなストーリーであったとしても、その経験があるからこそ、今のその人があるわけで、だからこそ、私は一人ひとりがすごく好きになりました。

 

メンバー

それはスピーカーの皆さんだけではありません。

一人ひとりの語る姿や、運営に協力してくださっている姿。

その人のあり方や考え方がみんながみんな、一人ひとりが違って。

それが最高に面白い。

 

全員が、この場に来てくれて、時間を共有できて、

ありがとうございます!!

って感じです。マジで。

みんな大好き。

 

2、共に創り上げていく仲間ができた

マネバナ超会議

今回意識した、最大のチャレンジはこれ。

マネバナ超会議。

この2ヶ月間。

毎週月曜日の夜は渋谷に集まって、

今回のカンファレンスに向けて企画・運営してきました。

全員が参加者。

言ってしまえば、ボランティアに近い。

いや、ボランティアでもないな・・・だってみんな、参加者としてお金払っているから。

 

つまり、参加当日までのストーリーっていうのがあって、

それを共有してこれたのは、最高に楽しかったなーと。

 

特に、全体統括をしてくださった社長の女神!

あかねさんには感謝感謝です。

manebana.com

https://www.facebook.com/akane.nagatou?fref=ts

 

マネバナガールズ(仮)

そしてもう一つのチャレンジがこれ。

マネバナガールズ笑。

想いをもった女の子が、想いを持つ人を応援することによって、

その子の想いをカタチにしていけたらいいなぁ・・・

っていう趣旨で。

manebana.com

 

今回は4人のメンバーに進行、ファシリテーションをお願いしました。

かなりの無茶振りで、

かなりのチャレンジでもあったと思います。

 

でも、常に笑顔で、全体に気を配り、

自分らしく楽しんで活動頂けた姿はとても嬉しく、

やってみてよかったなー!

って、本当に思っています。みんなありがとう!!

 

ちなみに、余談ではありますが、

マネバナガールズ内から、

マネバナガールズって名前嫌だ

という鬱憤が吹き出しまして、

現在改名を検討中でございます笑。

(いい名前案募集中笑)

 

 

 

3、新しいご縁ができた

今回、参加いただいた皆さんに、

新しいご縁やつながりができた!

ってとても喜ばれました。

 

でも、皆さん以上にご縁ができたのは、実は私だと思っています。

 

新しいご縁

今回、一部のスピーカーの方は、他のスピーカーからの紹介でお繋ぎ頂きました。

例えば、太極拳世界一位の薩田さんや、ハーモニカ世界二位の平松さんは、

宇宙一集客を愛する男、ゆうさんのご紹介。

 

スピーカーだけじゃなくても、

例えばエンターテイナーのDi TAOさんは、前述のあかねさんの紹介で。

 

みんな、いろんな人がいるなーって、驚かれますが、

それ以上に私が一番驚いてます笑。

 

ありがとうございます!!

 

 

ご縁の深まり

新しいつながりはとても大切だと思います。

でも、それ以上に大切なのは、ご縁の深まり。

今回の会を開催することよって、私は本当に多くの人とご縁を深めさせていただきました。

 

今回、レセプションにスペシャルゲストとしてお越しいただいた

伝説のAV監督の溜池ゴローさん。

彼曰く、

出会いは二度目があってこそ。

一度の縁だと、ただのすれ違いである。

 

 

と。

超かっこいい言葉ですよね。痺れました!

 

そう。ただ、名刺を交換するだけでは意味がない。

 

お金の使い方が大切なのと同じように、

ご縁を深めていくことが我々にはとても大切で。

 

そういう意味では、読ラボ総監督、トニー木下さんとかはさすがでしたよー!

多分これから、たくさんのメンバーと、コラボイベントが生まれるんだろうなーと。超楽しみ♪

lounge.dmm.com

 

 

私自身、今回をきっかけに様々なイベントご一緒できる

プロ女子麻雀士のちーにゃんさん含め、

私はこのプロジェクトで、多くの人とご縁を深めさせていただきました。

ありがとうございます!!

 

 

4、みんなからの感謝の言葉

楽しかった!

次も来たい!!!

そう仰って頂いて、

一番嬉しいのは私自身。

 

また楽しいこと企画しようかなーっていう、

次の原動力にもなります。

 

ありがとうございます!

 

自分に自信が持てた

自分の役割って何だろう・・・・

これは私が常に考えている問いの一つ。

 

別に何かを教えるわけでもないし、

何かを詳しいわけでもない。

 

そんな自分でも、こうして

何か価値を提供できているということが、

とても嬉しいなぁって。

 

二次会でいつも、10億社長の竹口さんが、

私の分析をしてくれるのですが笑、

それもとても有難い。

自分では気づいていない自分の強みや扱い方を教えてくれます笑。

 

今日よりも明日、

上手に自分と付き合えるようになれば、

もっともっとたくさんのことをできるのかなーって、

それが楽しみです笑。

 

 

5、オウンドメディア、SNSボードやシート、横断幕

オウンドメディア「マネバナカレッジ」

今回、プロブロガーやぎぺーさんの相談し、

いろいろアドバイスもらって、

このマネバナカレッジを創り始めました。

マネバナカレッジ |

 

月間70万PV やぎろぐ

www.jimpei.net

 

今まで、マネバナのページ作らなきゃなーって、

考え続けていたのですが、ようやく一歩を踏み出せました。

 

これから、マネバナの成長や、

これからマネバナに関わるみんなの記録を、

しっかりと残して、社会に価値を出していきたいなーって、そう思います。

 

是非楽しみにしてくださいね!

ってか、あなたも一緒に創りましょー!

マネバナカレッジ |

 

SNSボードや横断幕

 例えば一番上の横断幕や

この写真のようなシートやSNSボード。

 

f:id:t63yohei:20170627011858j:plain

写真は左から

内藤さん・ちーにゃんさん・白土さん・さっちゃん

テーマはお金とパートナーシップ・家族。

 

 

今回のために作ったのですが、

作ってよかった〜!

(持って行くのは大変ですが笑)

 

なんか、ぽくなりません?笑。

私、いろんな人とこのボードの前で写真撮りまくりましたもん笑。

 

この感じ、とても大切にしたいなーって思います。

ちなみに作成は

今回のヒーローでもある、菅さん。

 

そして、マネバナ一緒にやっていく浜田さんが作ってくれたのです。

 

ありがてー!!!

 

 

ってことで、

こうやって書いてて気づいたのですが、

本当にたくさんの人と関わり合いながら、

この会ができてたのだなぁ・・・って、改めて実感。。

 

いかに自分が恵まれているか、満たされているか、

改めて感じました。

 

 

ありがとうございます!!!

 

 

せっかくなので、次回は、

主催者だからこそ言える話や、考えている、こだわっている点をシェアしようと思います。

 

私の意識していることをシェアすることで、

今、ビジネスしている人だったら、何らかの参考になるかもしれません。

 

ならないかもしれませんが笑。

 

お楽しみに♪