コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

稼ぐために働きたくない世代の話。「モチベーション革命」 

f:id:t63yohei:20171026190636j:plain

どーも!マネバナ高田です。

 

サイゼのワインじゃダメですか?

やっぱり、いいお店のワインがいいですか?

 

 

お金のために生きたくない。

お金のために生きた結果、いろいろなものを犠牲にしたからこそ感じている私の本心です。

 

お金はもちろん、大切だけど、

もっと大切にしないといけないものがあると思っていて。

 

ただお金を稼いで、生活するために貴重な時間を犠牲にするのは嫌だ。

 

それってお金の奴隷、仕事の奴隷じゃない?

と思っている。

 

別に、それがいい人はそれでいいと思う。

 

でも、今の時代、一歩外の世界を見渡すと、

自分らしく、生きがいを大切に生きている人はたくさんいる。

 

そしてそれは、別にいきなり仕事をやめなくても、

今の時代、お金もかからず、一歩ずつでも挑戦することができて。

 

私自身がその一歩を大切にしたいし、

そして、そんな一歩を踏み出す人を応援したい。

 

 

そんな生き方、考え方をまとめているのが、この本。

 

f:id:t63yohei:20171026190713j:plain

 

尾原さんのモチベーション革命。

 

この本では、二つの世代を比較している。

 

一つは、

働けば働くほど、社会に貢献し、自らも豊かになっていく。

ないものがあって、働けば働くほど手に入った。

乾いている世代。

 

そしてもう一つが、

今、30代以下の世代。

生まれた時からもう既に周りが豊かであり、

働いても豊かさを感じない、「ないものがない」世代、

乾けない世代。

 

その乾けない世代の考え方や、これからの時代の生き方が書かれています。

 

 

 

実はこの本、

何章か無料公開されていて、

乾いている世代も乾けない世代も、是非みんなに読んでもらいたい。

obarakazuhiro.jp

 

 

乾けない世代の苦悩

 

内容はまぁ是非読んでもらいたいのですが、

まさに私は乾けない世代で。

 

今まで、家も買ったし、車も買った。

なんならタワマンに住んでいる。

結構海外は行っている方だし、

ナパまで行ってワイナリー巡りもし、

オーパスワンできゃっきゃもしたし、

高級レストランも結構行った。

 

体験することは大切だと思う。

でも、それでは満たされない。。。

 幸せになれないんだ。

 

 

上記にあるように、

私はサイゼのワインで十分だ。

 

5000円も払えば、

焼肉屋で満足できるし、幸せになれる。

 

 

 

希望年収は600万円。そして、楽しいことがしたい。

 

いろいろ考えた結果、

希望年収は600万円だ。

家族もいるしね。 

 

資産は特にいらない。

お金を貯めるより、

そんなことより、楽しいことがしたい。

私的には人の人生や価値観がガラリと変わるような、

そんな場に立ち会いたいし、作っていきたい。

 

そうすることが価値になって、

信用や、生きるためや活動を活発にするためのお金が最低限あれば嬉しい。

 

何よりも、活動をしていく上で、いろいろな人と、

素敵な絆を深めながら、楽しい思い出がたくさんできたら最高だ。

 

 

お金を追い求めている人を見ると、

価値観が違うなー、と素直に感じる。

 

多分それって、いいとか悪いとか、そういうことではなく、

一人ひとりが好きなことを大切にすればいいのだけど。

 

でも、その一方で、

乾けない人が、自分の好きなこと、生きがいが見出せなく、

苦労している、苦しんでいるのも、たくさん見ている。

 

私はそんな人たちと、楽しいことをしたい。

 

マネバナの活動、

西野さんのイベントも含め、

乾けない世代が、一歩でも生きがいを大切に生きれるような、

そんな環境を作っていきたい。

 

そのために必要なのは、

多様性に触れられる場だと思っていて。

 

家庭と職場の往復だけではなく、

こんな世界があるんだよ、ってことに気づいてもらいたい。

 

 

教育とエンタメの融合。

 

そのためには

楽しさっていうのが必要不可欠。

 

今考えているのは

 

「お笑い」

「音楽」

「ゲーム」

との融合。

 

楽しんでいたら、気づいたら自分が磨かれていた。

世界が広がっていた。

仲間が増えていた。

 

結果として、一歩が進めた。

 

そんな感じになったら最高だな、と。

 

 

エンタメ、最高。

 

やりたことがたくさんありすぎて、

全然一人じゃできないので笑、一緒に楽しいことする人、募集なり!

 

 

t63yohei.hatenablog.com