コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

お金の悩み解消への正しい第一歩

f:id:t63yohei:20170724134905j:plain

どーも!マネバナ高田です。

 

お金の悩み、ありますか??

 

はい!めっちゃあります!!!!!

 

とは言いづらいかもしれませんが笑、

 

いいえ!!!全くないです!!!

っていう人もなかなかいないかもしれません。

 

 マネバナ高田はお金の悩みコレクター

 

私は

学生

サラリーマン

投資家

トレーダー

ニート

起業家・個人事業主

経営者

は全部やってきましたし、

 

マネバナの職業(?)柄、

NPO法人

主婦

外国人

芸能、文化人

の方々なんかとも交流もあるので、

結構な守備範囲でお金の悩みを聞いています。

 

というか、お金の話、マネバナをするのが仕事なので、

毎日いろいろな人のいろいろなお金の悩みを聞いている感じです。

 

その人の職業はもちろん、年齢、立場や状況によって悩みは本当に人それぞれ。

  

もしかしたらマネバナ、というのはお金の悩みコレクターと言っても過言ではないかもしれません笑。

 

今回はそんな悩みコレクターの私が、

毎回感じていることがあるので、シェアしていきます。

 

お金の悩み、解決できたら嬉しいですよね!?

 

題して、

正しいお金の悩みの解消のための第一歩。

 

お金の悩みを解消するためには、絶対にやらなきゃいけない一歩があります。

 

これをするかしないかで、解決スピードは間違いなく変わります。

というか、これをしないと、永遠と悩み続ける人生になると思います。

 

 

まずは、お金の悩みを教えてください

 

さぁ、お金の悩みを解消しましょう!

ということで、是非あなたのお金の悩み、教えてください!

 

老後の不安?

給料が少ないこと?

毎月赤字なこと?

貯金がどんどん減っていくこと?

資産形成ができないこと?

無駄遣いが激しいこと??

借金があること?

貯金ができないこと?

投資が怖いこと??

投資利回りが悪いこと?

売り上げが安定しないこと?

 

等、

少し考えただけで、出てくる出てくる。。

 

あなたのお金の悩みは何ですか?

是非、教えてくだささい。

 

あ、ちなみにLINE@を始めたんです。

友だち追加

 

こちらでは個別にあなたのお金の悩みを聞いてるので、是非教えてくださいね!

 

もちろん私が直接回答させていただきますよ!

 

 

ってことで、本題にいきますか。

 

 

お金の悩みを解消するための第一歩

 

 

お金の悩みを解消するためにやらなきゃいけない一歩。

 

それは

 

悩みを文字化するということ

 

です。

 

我々の思考は曖昧。認識しているのはその一部です。

 

あなたの思考を文字化してみましょう。

 

悩みが明確になれば、

問題や課題が明確になり、

それに対する解決策が見えてきます。

 

悩みが曖昧だと、

問題も見えす、

解決策も曖昧で結局悶々と悩み続けるのみです・・・

 

ホラ、こんな本もありますよ!!

Let's マネバナ!!

www.amazon.co.jp

 

 

もう一度言います。あなたのお金の悩みを教えてください。

 

と、いうことで、

もう一度言います。

 

あなたのお金の悩みを教えてください。

 

お金の悩みを相談できる人って、いないですよね。

 

超わかります。

 

だから、マネバナをする場所を広めたいのです。

 

まずはあなたの考えていること、悩んでいることを教えてください。

 

文字で!!!

 

本当はFacebookとかで聞きたいのですが、

お金の悩みを公開するのは恥ずかしいという声を頂いました。

 

だからこそ、LINE@を始めたんです。

 

是非、あなたのお金の悩みを教えてください。

 

一人ひとりに返信しますし、

この回答はみんなにシェアしたらいいなー

というものに関しては、

もちろん匿名でシェアさせていただきます

 

友だち追加

 

今回の機会をきっかけに、

あなたの思考を「見える化」していただければと思います。

 

 

恥ずかしがって行動できないのが、一番恥ずかしい

 

んで、もっと言うと、恥ずかしがって行動できない人が一番恥ずかしい。

 

我々が大切にしないといけないのはお金よりも時間だ。

一人でモジモジして立ち止まっているのが、本当に一番もったいない。

 

もったいないお化けがでます。

 

そもそも悩むって健全なことだ

 

そして、安心して欲しい。

 

悩むっていうことは、もっとよりよい自分になりたいっていう現れだと思う。

 

それって普通。

 

そして、どんだけ悩みを解消しても、どうせまた悩む。

 

そして、今のあなたの悩みは、多分、あなたが思っているほど大変じゃない笑。

 

世界中で唯一無二の悩みなんてない。

 

あなたの悩みは他の誰かが解決してきた悩みだ。

 

もっと言おう、

 

あなたの悩みがちっぽけになるほど、成長すればいい。

 

行動し続ければいい。

 

振り返ってみて、思い出話として大爆笑できるような、

 

そんな行動し続ければ、

悩みなんて、素敵な人生のトッピングに見えてくる。

 

 

 

ラーメンで言うと、メンマだな。

 

私はいつも、ラーメンにはメンマトッピングですから。

 

メンマがないラーメンなんて、ラーメンと認めない。

 

少しは悩みと向き合ってみる気が起きたかな?

 

 

それでは!まずは文字化から!!!!

 

 

LINE@で、あなたの悩み、教えてくださいな!

 

友だち追加