コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

より良くお金を使えるようになるために大切なこと。

f:id:t63yohei:20170507183307j:plain

いいお金の使い方したなぁーーーー

 

って、そんなこと感じたことがありますあ?

 

例えば毎月30万円のお金があったとして、

毎月めっちゃいいお金の使い方ができるようになったとしたら、

それってどうですか?

 

最高じゃないですか?

 

とかって書いていて、ふと思ったのだけど、

お金の使い方にそもそもいい悪いはあるのだろうか。

 

この使い方は良くて、

あの使い方は悪い。

 

そんなお金の使い方って、あると思います?

 

だって、考えてみれば当然なのだけど、

どんなものでもサービスや物が存在して、受け取る人がいるからこそ

どこかに需要があるから、価値があるから、

お金の使い道というのは存在する。

 

 

だから、

これはいい使い方、

とか

あれは悪い使い方

とか、

 

そういうのはそもそもあるのだろうか・・・・

と疑問に思うのだ。

 

と、問題定義だけで終わってもあれなので、私の考えをシェアしておこうと思う。

あ、あくまで私の考えね。

 

上記のように、世の中には様々なお金の使い道が存在する。

 

それぞれは誰かにとって価値があるから存在するわけ。

 

だから、世の中全員にとっていいサービスや物っていうのは存在するわけではない。

 

例えば、私はコーラや焼肉、ラーメンが大好きだけど、

健康的な食を好む人にとっては最悪の食べ物なのかもしれない。

 

つまり、

「あなたにとって」いいか悪いか

っていうのがとても大事だと思うのだ。

 

何も評論家になる必要はない。

 

あなたがどのような「価値」を受け取るか、っていうのが大切なのだ。

 

だから、サービスの良し悪しを見抜くのではなく、

 

あなたに合っているかどうか、、、

という視点でお金の使い道を少し見直してみてほしい。

 

そういう意味で少し見直してみると、

〜〜がいいと言ったから・・・

〜〜に誘われたから・・・

みんな持っているから・・・

 

等、周りからの影響で購買活動をしていることも、結構あるのではないかと思う。

 

私なんかは、行列のできるラーメン屋はすぐに気になってしまう笑。

 

もちろん、それはそれでいいのだけど、

もしかしたらもっとあなたにとっていいお金の使い方はあるかもしれないよね、

というお話。

 

だから、ようやく本題になるのだけど、

もっといいお金の使い方をするためには

 

「自分を知る」

っていうことが、必要不可欠なんだと思う。

 

何が好きで、

何に価値を感じ、

何を目指していて、、、、、

 

それが明確であればあるほど、

それに沿ったお金の使い方ができる。

 

他人の価値観に合わせるのではなく、自分のためにお金を使うことができる。

自分の意思で、お金というエネルギーを循環させるんだ。

 

そして、自分の価値観や目指すことに対して、一貫性のあるお金の使い方ができるようになると、

多分だけど、少しは人生が変わってくるんじゃないかなぁ・・・と思うのだ。

 

確実に言えるのは、

お金に振り回される人生ではなく、

お金を活用する人生に変わっていく。

 

少なくとも、ノウハウコレクターのように、たくさんのノウハウを集め続けるよりは100倍いい感じになると思う笑。

 

だからまずは自分を知ること。

 

私の周りにいるイケてる(笑)人は、必ず自分を知っている。

100%は無理でも、毎日自分を知ろうとしている。

 

あなただは誰で、

何がしたくて、

何をするのか。

 

自分を知ることによって、

自分を知ろうとすることによって、

初めていいお金の使い方っていうことができるのではないかなと、

私はそう思っている。

 

 

今開発中の新しいマネバナ、3000円ゲームは、

まさに自分らしいお金の使い方をできるようにすることを目的にしている。

 

もちろん、一回で最高!!って言えるようになるわけではない。

でも、何回か繰り返すことによって、

確実にお金の秘めた力を活用できるようになる。

そして、お金の便利さと共に、限界も知ることになると思う。

その結果、お金では手に入らない、大切なものを大切にできるようになる。

 

是非一緒にやっていこう。

いいお金の使い方ができるようになると、

間違いなく人生が変わる。

 

見える景色が変わってくる。

 

今月は無料でモニターを募集して、どんどん実践していこうと思ってるので、

是非会いに来てほしい。

 

毎日どこかで3000円ゲームしてるから、

一緒に楽しめたら嬉しい。

 

メッセージお待ちしてます。

高田Facebook

www.facebook.com