コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

特に何も書く事がないけど、ブログを書き始めてみる。

どーも!マネバナ高田です。

 

今日は何もブログを書く事を思いつきません。

 

毎日更新するために、

あと30分で子供たちを保育園に迎えにいかないといけないので、

その30分で書き上げようかなと思ったんだけど、

そもそも何を書いたらいいか思いつかず。

 

何も書く事ないなーと、

悩む時間があったら、

何も書く事がない、そんな今の気持ちを書き始めたら、

きっと思いもつかなかったオチになるのではないかと信じ、

今のところ何も出てこないけど書き綴っていこうかな、と。

 

あ!

そうだ。

思いついた。

 

今日は、ブログネタがない人はどうすればいいか!

ってことを書いてみようかなと思う。

 

1、書くネタがないことを書く。

いいことを書くのではなく、

書いて、それを世にエイヤ!!と出すことが大切。

書く事がない!ということも、その思いを分かち合いましょう。

 

万人に受ける必要はない。

たった一人でも、それを読んで、共感してくれたり、

今まで見せてこなかった別の一面にいいね!って思ってもらえたら、素敵じゃない?

 

2、思い出話をする。

みんな、その人のストーリーに興味があります。

あなたのストーリーには超価値がある。

あなたの生まれや育ち、

血液型や、初恋とかもいいね!

是非そんな話聞きたいな。

 

ちなみに私は

札幌生まれ、札幌育ち。

大学から東京!!血液型は・・・何型だと思う!?!?

 

 

っていう、ベタなトークはおいといて。

 

私はAB型っす!

ABってカッコよくない!?

自分で自分の事天才だと思ってるんで、AB型であることに誇りを持っています。

 

初恋は・・・

いつだろうなーーー。

小学校の頃なんだろうな。

 

小1の時にNさんって子が好きだったのを思い出した。

 

一応、Facebookで誰か繋がってそうで怖いから笑、伏字にするけど笑。

ってか、Nさんとすら今Facebook繋がってるかも・・・。

 

そう考えたらすごいよな。

SNSってすごい笑。

 

こんな話、別に誰も興味ないよ!!

っていうことすら、実は話してみると、楽しいかも。

 

そもそもブログを読んでくださっているという時点で、

ある程度あなたに興味があるんだよな。

興味なかったらそもそも見ないし。

 

 

そう考えたら、この超適当な文面を読んでくださっているあなたは

スーパー高田ファンかもしれない。

 

そういう人は是非一声ください。

 

たまに、いつもブログ読んでます!!

って言ってくださる人がいるんですけど、

それはそれで超嬉しいんですけど、

是非、見たなら見たよ!

ってたまに、その感想なり反応なり頂けると、嬉しいです!笑

 

お!1000文字以上書いたのに、まだあと15分ある。

 

すごい!!

 

じゃあ次いきますか!

 

 

3、テーマをあらかじめ用意しておく

 

これは、元も子もない話だけど、

テーマをあらかじめ用意しておくと、

毎回0から1を生み出すのではなく、

今日はこれにしよう!

とか、今週はこれで!!

とかって、まとまったコンテンツを提供できるんでいいっすよね!

 

例えば、

お金の使い方!

とかってテーマを決めて、その中でも細分化してブログ書くと、

7個とか10個のテーマが出てきて、

ステップメールとか、

まるで本!!みたいなコンテンツを作る事もできる。

 

私なんかは、

毎日今日は何しようかなーとかって思っちゃうけど、

そうではなくて準備すること大切だよな、って話。

 

準備するときに

マンダラチャート的な、

オープンウィンドウ64的なやつを使うのはありかなと!

 

大谷選手の目標設定とかで有名っすよね!

原田メソッド。

f:id:t63yohei:20180522180325j:plain

 

これで、一番真ん中をブログで書きたいこと。

その周りを8つのテーマ、私でいうと

・お金の使い方

・おうえんフェス

・イベント主催者としての活動

・マネバナ

・3000円クエス

・地域創生活動

・プロモーションやプロデュースについて

・コミュニティについて

 

とかって、超適当だけどテーマ洗い出して、

さらにそれぞれについて8つ出せば、

一つのチャートで64のネタができる。

 

例えば

お金の使い方だったら

・真のコスパとは何か

・100万円あったら何に使うか

・良いプレゼントと悪いプレゼントの違い

・良い寄付の仕方

・自己投資で元をとる方法

・果たして家を買うべきか

・教育費にどのくらいお金を使うべきか

・無駄遣いをやめる方法

 

とかね!

こんなのならいつでもかけそう!!

 

まぁ、一つのブログで上記のバラバラの8つのテーマ書くより、

例えば、お金ならお金!で絞った方がいいんだろうけど、

全部が私の一面だから、それはそれでいいかなーと!

 

やばい!!

書く事ないよーー!!

って始まったこの記事。

 

気づけば8つ以上のブログネタが生み出された。

すごくない??笑

 

こう考えたらさ、

やっぱり何かをエイヤ!って始めてみるのは大切だよね。

 

ブログ書くの面倒だなーーーとか思ってても、

書き始めたら気づけば2000字。

 

もう、写真も別に入れないし、

編集もしない。

 

ベタ打ちにベタ打ちだけど、

それでいいんだよな。

 

ってか、それでいい。

 

ってことで、今日の結論は、

何事も、

まずはちょろっとやってみよう!!!

 

一歩踏み出した人にしか、女神は微笑まないぜ!!!

 

ってことで。

 

 

 

 

今日のしつもん

 

どんなことにちょっとだけ手をつけてみますか??

 

 

peraichi.com

 
 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加

 

2、30代の人!!!あなたの力を求めています!