心躍り狂う社会を共に。高田プロデュース室のつぶやき。

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

告白。FXとお金と私。

長文です。
前日が1時間睡眠だったこともあり、昨晩は娘たちの寝かしつけと共に11時にはダウン。がっつり寝たので今日は朝から元気だ。
だから、今日は朝から思いっきりの長文を書こうと思う。
  


最近は恩送りとか言っているが、私はもともと完全な恩知らずだ。
感謝は大切とかって言葉は知っていても、感謝じゃ飯を食えないと普通に思っていた。
 
FXをしていた時は、お金しか気にしてなかった。
年利何%とかって、1%でも多く運用できる人が評価される世界。
お金が増えたら喜び、お金が減ったら悲しむ。
資産を増やすことが生きる目的だから、どんなに仕事を頑張っても資産は増えないからサボる。サラリーマンって、サボってももらえるお金減らないしね。
お金を使ったらお金は減っちゃうからお金は使わない。
証券口座の中で、お金を増やすことが生きがいであり、生きる目的。
毎日の生活は、いかにその日を乗り切るか。
会社をサボっては漫画喫茶にいき、別に読みたくもない漫画を探し、暇つぶしのように読むだけ。
上司に怒られなかったらその日は成功。
  
新婚の妻と話をしていても、、
寝ている時も、
お風呂に入っている時も、
きになるのは相場。
今、どのような状態なのか。
将来どのような値動きをするのか。
私のお金は増えるのか。
そんなことしか考えてないから、
常に思考は未来にあって、今目の前の出来事や、
美味しい料理。
楽しい出来事は、なんとなく、ふわーっと消えてしまう。
そんな状態。

こんな自分にとって、本当に感謝って美味しいの?
って話で。
  
ただの綺麗事。
宗教の話だと思っていた。

そして結果として、
精神科に通い、人間関係はボロボロ、会社をやめることになる。
  
まぁ、そのあともいろいろあるのだが、
今では資産形成にはあまり興味もなく(FXはやめました)
こうしてマネバナだの、恩送りだの言っている。
  

ついこないだ、
「FXを始める前の自分に何を伝えたいですか?」
という質問を受けた。

  
ちょっと悩んだがこう、答える。
「大・恩送りフェスタに行け」
と。
  
ここで宣伝かよ!って思うかもしれないが笑、これは、半分本当で、半分嘘だ。
  
本当っていうのは、
本当に大恩送りフェスタの世界観を体験してもらいたいから。
多分当時の、金を増やすこと=幸せだと考えていた自分には全くない概念で、この考え方に触れることで、人生が180度変わると思うから。人生が豊かになると本気で思うし、お金を増やすこと以外でも、自分のやりたいことって形にしていけるんだよ、って知って欲しい。

嘘っていうのは、
とはいえ、その時の私が欲しがっているのは間違いなくお金だったり、将来的な安心だったり、すごい人になるんだ!という欲だったりするので、
その時の私が考えてFXを選択をしているんだから、それはそれでいいのではないかとも思う。
  
今の私があるのは間違いなくその時の行動や選択のおかげ。
かなりの遠回りで、本当にいろいろなものを犠牲にしたとは思うけど、それも一つの私の財産。
  
〜〜したい!
と思う心に、嘘も本当も、良いも悪いもないと思っていて、
つべこべ言わず、まずはやれよ!って感じだ。
そういう意味でも、当時から自分がやりたいことにフォーカスしていきていた自分の行動は、会社からしてみたら超迷惑だけど、自分らしくて素敵だとも思っている。
  
とはいえ、金が全てだ!と決めつけ、今、目の前の情報や価値観しか信じていないことは、自分の思考の悪い癖だったとも思う。
今思えば、起業するまで一回も有料セミナーとか言ったことなかったし。
例えば5000円も払って、金曜の夜に大・恩送りフェスタなんぞという、何をするのかもよくわからず、しかも自分は恩を送る側!!!何ももらえるわけじゃない!!!!笑
イベントに行くなんて、狂気の沙汰。アホ!!!!
女の子と飲みに行くほうが楽しいし、誰もいなかったら麻雀していたほうが幸せだ。
本当にそう思っていた。
  

そういう意味では現在1月12日、大恩送りフェスタには、300人以上の方が当日来ることになってるけど、みんなすごいな、意識が高い笑。
  
でも、そんな人たちが、世界をちょっとずつ変えるんだとも思っているし、現状を少しでも良くしよう!っていう思いや目の前の人を応援しよう!っていう小さな一歩が人生を、そして社会を変えていくとも思っている。
  
   
お金はもちろん大切だ。
でも、お金は全てではない。
何か実現したいことがあって、そのための一つの手段にすぎない。
お金のために働き、
自分のためにお金を貯め込み、
自分のために使っていく。
そんな世界はもう私には色褪せて見える。
  
お金はもちろん、
時間、労力、物・・・・
様々な物が感謝と共に循環し、
一人ひとりの想いがどんどん形になっていく。

そんな世の中に私はいたい。
    

もし、ここまで読んでいるのであれば、
あなたはもう相当な物好き、意識が高い人認定をしよう。
この記事をシェアをして、あなたの周りの人に、こんな世界があるんだよ、と伝えて欲しい。
  

そして、何よりも、
こんな世界があるんだ!と
大・恩送りフェスタに来て、その世界を体感して欲しい。

もう、あなたは仲間だから。
  
素敵なたくさんの仲間が待っている。
みんなを紹介したいわー。

一緒に楽しくワイワイやっていこう。

f:id:t63yohei:20171214093208p:plain

大・恩送りフェスタ《スペシャルゲスト西野亮廣》