コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

《超!重要!!》マネバナで大切にしている3つのこと。

f:id:t63yohei:20170215143012p:plain

これからマネバナを通じて、

好き勝手なことを私はどんどん書いていきます。

 

是非あなたとも一緒にマネバナをしたい。

私の想いも伝えますし、

あなたの経験や思い、考えていることも共有してもらいたいと思っています。

 

そして一緒に、

本当に大切なものを大切にできる集団となって、

よりよく生きるを追求していきたいです。

 

ただ、その前に、

一人一人がよりよく生きるということ、

そして、大切なものを大切にするということを実現するために、

マネバナとして大切にしている3つのことがあるので、

その前提条件だけ、確認させてください。

 

このルールを守るだけで、

マネバナとは関係ないところでも、

あなたの人生もよりよくなっていくと私は確信しています。

 

是非一緒に意識していきましょう。

それではいきますよ。

 

1、自分を1番に大切にする

2、ジャッジしない

3、実践者である

 

 

1、自分を一番に大切にする

まずはこれです。

私の師である、マツダミヒロさんが提唱している法則の一つに

シャンパンタワーの法則

というものがあります。

参考:

ameblo.jp

(というか、このルールはほとんどミヒロさんから影響受けています笑)

シャンパンタワー、ありますよね。

 

あれを満たすためには、まずは一番上から。

ということなのです。

一番上が、つまりはあなた自身。

私の場合は私自身です。

二番目が家族。

三番目が同僚や友人

4番目が社会。

 

ということになりますでしょうか。

 

多くの人が、一番上の自分自身を満たすことがなかなかできていません。

 

家族のため!と言って自分を犠牲にしたり、

仕事を優先!と言って、家族や自分自身を後回しにしたり。

社会のため!と言ってボランティア活動に勤しみ、

自分自身が貧困問題を巻き起こしている人もいます。

 

奉仕の気持ちはもちろん大切であり、素敵なことなのですが、

是非まずは自分を満たしてあげること。

そうすることによって、より多くの人の力になることも可能になります。

 

まずはあなた自身が満たされている存在となること。

それがとても大切です。

 

んじゃお金が必要だよね!

ってなるかもしれません。

 

自分を満たすこととお金との関係性。

 

これはマネバナの大きなテーマになっていきます。

楽しみですね!笑

 

ということで、今回はまず、

自分をまずは満たそうよ!

ってことを覚えておいてください♪

 

 

2、ジャッジしない

 

これもとても大切な観点です。

 

これから、多くの人とマネバナをしてもらいたいと思うのですが、

その時に必要なのがこのジャッジをしないという要素です。

 

我々は一人ひとりが別々な存在です。

親子でも、夫婦でも、どんなに仲の良い存在でも、

経験が違えば、価値観も違って、目指しているものも違います。

 

逆の言い方をすれば、

私たち全員がそれぞれ、偏った存在であると言えます。

ニュートラルな人。

正解な人など存在しません。

 

なので、考え方に正解不正解などありません。

もっと言えば、答えが出なくても正解です。

 

私が合っている!

あいつは間違えている!

そんなジャッジをする必要はありません。

 

一人ひとりの想いを共有して、すべての回答に対して、

なるほどね〜

と受け止めてみましょう。

 

受け入れられないものは受け入れる必要ありませんし、

参考になったら是非参考にして、あなたの考え方として受け入れちゃってください。

 

たくさんの価値観を持った人同士でマネバナをし合うことによって、

あなたの可能性は無限大に広がります。

 

3、実践者である

 

そして大切にしたいのがこの要素です。

我々は、本当に大切なものを大切にして、よりよく生きるための

「実践者」

です。

 

何を言いたいかというと、

「学ぶだけでは意味がない」

ということです。

 

少しでもやってみたいな!

とか

やったほうがいいな!

思えたとしたら、

「実践」

してください。

 

ついつい我々は今までの習慣に流されて、

現状維持を選びがちです。

 

新しいことにチャレンジをすることや、変化をしていくことには大きな抵抗が伴います。

 

ただ、マネバナでは、

一人ひとりがよりよく生きるということを目指しています。

常に今よりもよく生きようと思ったら、

変化をすること、成長をすること、挑戦をすることは避けては通れません。

 

私も日々挑戦の連続です。

そこに終わりはありません。

ですが、実践し続けることこそが、

楽しみであり、喜びでもあります。

 

是非この場で一緒に実践していければ嬉しいです。

 

 

いかがでしょうか?

 

これら三つのポイントはとっても大切なことです。

 

ですが、身に付けるのは難しいことだったりします。

 

できるできないも大切ですが、

ちょくちょく合言葉のように言い続けますので、

常に意識するところから始めてみましょう。

 

 

追伸

私も日々実践あるのみです。

自分が満たされているのかといったら疑問のところがありますし、

特に酔っ払ったらついつい議論してしまいます笑。

悪い癖です・・・・