コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

高田プロデュース室で今大切にしていること

f:id:t63yohei:20180714181547j:plain

どーも!高田です。

 

この一週間は高田プロデュース室のメンバーと個別面談してました。

 

基本ZOOMでなので、遠方の仲間でも、夜中でも大丈夫!!

(昨日は北海道と夜中1時まで話してしまった・・・)

 

みんな、いろいろチャレンジしていることがあって、素敵です。

 

高田プロデュース室で今していることは、

メンバーのやりたいことの「応援」です。

 

プロデュースっていうのは、

ある意味「応援」だと思うんですよね。

 

応援してるよ!

っていう、口だけじゃなくて、

具体的に、相手の行動が一歩でもよりよく進むために、

相手の活動がより多くの人に届くように、共に歩むこと、です。

 

 

具体的には

プチプロ(プチプロデュース)を私が直接しています。

 

なぜかっていうと、

まずはメンバーが何を考えて何をしていて、何に悩んでいるかを知りたいから。

 

そして、次のアクションとして、

他のメンバーとのコラボや協力を促進していきたいから、です。

 

何をしているかがわかったら、

個別に直接話をするからこそ、

信用も生まれるし、

この人とは相性いいなーって、紹介もできますよね!

(メンバー内に限らず!)

 

その積み重ねの結果、

徐々に、メンバー同士がプロデュースし合えるような、そんな場所にしていきたいと思っています。

 

現に、グループ内では、メンバー同士がお互いのビジネスについてワチャワチャ化学反応が生まれ始めています。

 

実際にビジネスをしている、コミュニティを作っているメンバー同士のやりとりは、気づきも多いです。

 

 

それは、何をしているかというと、言い換えれば、

「関係性を深めている」

ということです。

 

 

 

人脈とか、つながりとかって多ければいい気もするかもしれませんが、

それだけでは意味がありません。

 

ただコミュニティに入るだけでは、何も生まれません。

関係性が深まるからこそ、化学反応が生まれるんだと思うんです。

 

プロデュース室の募集をちまちまと5人ずつにしているのも、

関係性を深めていくことを第一としているからこそ、です。

 

f:id:t63yohei:20180714200421p:plain

 

 

そして、関係性が深まっていくと、次は拡大をしていくことが可能です。

 

一人ひとりの

つながりが深まった結果の拡大、

つまり、

コミュニティとして、

メンバーの数が増えていくと、

より楽しいことが企画できるようになります。

 

プロデュース室としての企画もそうですが、

メンバーの企画に関しても、です。

 

例えばあなたが何か挑戦しようとした時に、

一人で頑張るのと、

応援してくれる人がたくさんいること、どっちがより面白いことできると思いますか?

 

  

知らない人を応援できないよ!!

っていうのは、間違いありません。

別に、全員を応援する必要もありません。

 

 

でも、関係性を深めていく・・・というのは、

コミュニティを作る上で、また、所属する上でも、絶対に必要な作業。 

 

飲み会に参加する、とかもでOKです。

 

あなたが関係性を築いて、応援したい人だけを応援すればいい。

 

そして、

関係性を築くためには、

あなたがまず人の活動に興味を持つこと。

そして、ちょっとでもできる応援をすることから、関係性は始まります。

 

黙ってたら始まりません。

 

そうしていく上でも、

是非サロンメンバーと関係性を深めていっていただけると嬉しいな、と!

(今のところ、そのきっかけは、最初の個別相談を通じて、私が提供できたらな、とも思っています。)

 

 

関係性が深まって、、

面白い企画が生まれるほど、

結果として、さらに規模も大きくなっていくと思っています。

 

そして、また面白いことにチャレンジできる。

素敵なスパイラルですね。

 

 

ちょっと長くなりましたけど、

関係性は広げるのではなく、深めていくもの。

 

是非意識してみてくださいね!

 

 

 

ということで!!

個別相談も落ち着いたので、高田プロデュース室、第3期募集します。

 

限定5名。

15日(日)の22時からで!

LINE@で募集予定!!

友達になっておいてくださいな!!

友だち追加

 

前回は1日ほどで埋まったので、是非お早めに♪

 

んで、入会いただいた方には来週の内に是非ZOOMででも個別相談しましょう。

 

話した上で、違うなーと思ったら、

今月以内に辞めたら決済もされないので、リスクもありません。

 

是非一緒に楽しく一歩を踏み出せたらいいなぁと思っています。

 

それでは♪

 

 

是非一緒に心躍り狂う社会を♪

 

個人事業主ラジオ

一緒にやる人も募集中♪

peraichi.com

 

一緒に見切り発車企画をやりまくろう!!

 

peraichi.com

 
 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加