コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

コミュニティの二つの種類

f:id:t63yohei:20180709195806j:plain

どーも!高田です。

 

昨日コミュニティに関してのトーク、登壇依頼がきました。

 

最近、ラジオの件もそうですが、

マネバナよりも、コミュニティ、コミュニテイと言い続けているからかもしれません。

 

 

カネよりも、コネだ!!

と言い張っているので、コミュニティの話の方が、伝えたい本質的なメッセージに近いのもあるかもしれません。

 

そろそろ、マネバナ高田という名前を変えようかな・・・・・笑。

 

 

あ、ちなみにコミュニティリーダー実践研究会というグループも運営しております!

興味ある方は是非!!

https://www.facebook.com/groups/1148681068590877/

 

 

ということで、今日はコミュニティの話。

 

コミュニティにはざっくり2種類あると思っています。

 

一つは、カリスマ型。

そして、もう一つが、理念、ビジョン型。

 

もう、ネーミングからしてわかるかと思いますが、

カリスマ型は、〜〜さんが素敵だから!!と集まるイメージ。

 

その一方、理念、ビジョン型は、

〜〜さんの理念やビジョンに共感するメンバーが集まるイメージです。

 

あなたはどっちのコミュニティを作りたいのでしょう??

 

特徴としては、

カリスマの方が

・作るのや、求心力を持たせるのが簡単

・メンバーをコントロールしやすい

 

一方で、

理念・ビジョン型の方が

・自分より優秀な人が集まる可能性が高い

・横のつながりが強くなりやすい

 

という特徴があるでしょう。

 

どっちがいいとか、悪いとか、

そういう話ではありません。

 

だけど、もしコミュニティを作っていくのであれば、

あなた自身が何に求心力を持たせ、どのようなタイプを目指すのか

それは意識した方がいいと思います。

 

ちなみに、私は

理念、ビジョン型が好き。

 

高田さん、素敵!!

って言われるのももちろん嬉しいけど、

高田さんが目指している未来って素敵!!

って、仲間がどんどん集まってくる方が、嬉しいな、と思うし、

 

人気者になりたい!っていうよりかは、

望む未来を実現したい!!

っていう思いが強いです。

 

っていうことで、

私のビジョンは

一人ひとりが自分らしく、心躍り狂う社会。

 

 

そして、その実現には

「コミュニティ」

というキーワードは避けて通れないと確信しています。

 

これからも定期的にコミュニティについての話もブッコんでいこうと思います。

 

是非あなたの理念やビジョンも知りたいなー!!

 

 

最近Twitterも頑張ってます!!

 

 

 

ほいじゃ!!

 

是非一緒に心躍り狂う社会を♪

 

個人事業主ラジオ

一緒にやる人も募集中♪

peraichi.com

 

一緒に見切り発車企画をやりまくろう!!

 

peraichi.com

 
 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加