コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

交流会は行かなくていい

f:id:t63yohei:20180623182710j:plain

 
どーも!高田です。
いかがお過ごしでしょうか?
 
梅雨ですね。
 
私は梅雨はいいのですが、このあとの夏にビビっています。
暑いの苦手・・・道産子ですからね!!私!!!
 
 
いやー、昨日、こんな投稿をFacebookでしたところ、

f:id:t63yohei:20180623181436p:plain

なんか、琴線に触れたようで、
多くの方からコメントを頂きました。

 

いろいろな人のコメント、是非読んでみてください。

勉強になります。

↓↓

www.facebook.com

 
 
 
人生は人との出会いで決まる。
これは真実だと思います。
 
でも、交流会っていうと、なんか違和感ありませんか?
 
どんなに素敵な主催者の方がやっていたとしても、
そんなもん・・・的な・・・?笑
 
 
実際、私自身、交流会とか、人の会に参加するのは苦手でして、
参加したとしても、
部屋の隅っこにいて、一人ちびちび携帯見ながらお酒を飲んでます笑
(あ、自分が主催する会は別っすよ。その時は、超頑張っていろいろな人を繋ぎます。)
 
 
誰かれ構わず、話しかけるとかが無理でして、
話しかけてくれた人や、たまたまご縁があった人と繋がったら、それはそれでいいかなぁ・・・
というくらい。
 
広く、、より、深く。(これ大事!!)
 
多くの名刺を集めることより、たった一人と深く繋がれる方が、本当に未来が発展します。
 
 
んじゃ私がなんで参加するかというと、
それはもう、主催者の人と会いたいから。
っていうくらいですかねー。
 
そういう意味では、交流会に参加することで、
主催者さんへの得点稼ぎ、という言い方もできます笑。
 
お世話になってるからいく・・・とか。
 
 
んじゃなんで交流会にいく必要ないか、というと、
多くの人がコメントくださったように、
そこに「目的意識」がないから
だと思います。
 
交流っていうのは、
手段ではありますが、
目的ではないですよね。
 
 
交流を目的に来る人って、
大した人がいるわけではなく(失礼笑)
人脈を広げたい!いい人と繋がれたら・・・
っていうのは、
誰かから助けられたい!
というニュアンスにも似ています。
 
そして、
そんな人向けに
何かサービスを提供したい!
っていう人も来るので、
営業マンが何かを販売するための場・・・
という解釈をされても、
それは仕方ない一面も確かにあります。
 
そして、これが一番大きなポイントで、
私、気づいてしまったんですけど、
私が普段よく付き合っている人の中で、
「交流会」がきっかけで出会った人って
ほとんどいないんですよね。
 
まぁ、あくまでも「ほとんど」ですが。
 
(あ、でもこれ書いてて気づきましたけど、交流会に参加してないから当たり前かも・・・笑)
 
 
 
それでもやっぱり、
人生を変えるのは人である。
というのは私は間違えていないと思っていまして。
 
 
せっかくなので、
どうすればいいのか、どこに参加すればいいか、考えてみましょう。
 
目的意識を明確にする
 
まずはこれですね。
別に交流会に参加することがダメってわけじゃありません。
誰か会いたい人、つながりたい人がいて、参加するのは全然いいっすよね。
むしろ素敵だと思います。
 
問題は、目的意識なく参加してしまうこと。
なんとなく、いい人と繋がれたらいいなぁ・・・
っていうのではなく、
その会に参加する目的を持ちましょう。
できれば、3つくらいあるといいっすよね!!
 
1アクション、3ゴール。
一つの行動で3つくらい目的持って活動できたら最高だと思います。
 
これがある前提で・・・
 
どんな会に参加すればいいのかってのを考えてみましょうか。
 
実はもうこれも決まっています。
 
参加したい会
 
はい。これ笑。
あなたが参加したい会に参加すればいいです。
 
それが交流会だったとしても全然OK!!爆
 
重要なのは、
なぜ参加したいと感じるのか
をちゃんと意識すること。
 
それを意識するだけで、
上記の
1アクション3ゴールを設定できるようになると思います。
 
他にもいろいろあると思うんですけど、
結局これだと思うんです。
 
要は、「しつもん」ですね。
自分への問いかけを是非忘れないでください。
 
キーワードは、
「本当に?」
です。
 
参考

 

質問は人生を変える

質問は人生を変える

 

 

 

 
付き合いで参加・・・だったら、
しない方がいいかもね!!
 
断ったら嫌われるかもしれない・・・と恐れるのであれば、
もしかしたら別の付き合い方があるかもしれない。
 
あなたが5000円払って交流会にいくんだったら、
5000円払って何か相手にプレゼントを渡した方がいいかもしれない。
 
2時間と往復の時間を使うくらいだったら、
家族と一緒にいた方がいいかもしれない。
 
他の誰か一人の応援のために時間を使った方がいいかもしれない。
 
とかね。
 
 
ってことで、結論。
 
参加したけりゃ参加しろ!!
本当に参加したいのか・・・はよく考えろ!!
 
(あ、私がもし誘った場合は来てね!!!)
 
 
はい、以上!!
 
 
・・・・
 
 
なんですけど、
ここで超矛盾が発生します。
 
ブーメラン!!
 
交流会、参加する必要は特にないと思うんですけど、
主催することってとても価値があると思うんです。
 
主催することで、本当にいろいろな経験をすることができます。
それこそ、
スキルも、人脈も、お金も?手に入れることができますし、感謝もされます。
 
私も、交流会?とは言わなくても、
いろいろな会を主催してきたおかげで、本当に素敵なご縁を手にしてきました。
 
 
せっかくなので次は、どんな会を主催したらいいのかっていう、
主催者目線で考えてみたいと思います。
 
 
お楽しみに!!
 
 

一人ひとりが自分らしく心躍り狂う社会へ!!

 
 
 
 

個人事業主ラジオ

一緒にやる人も募集中♪

peraichi.com

 

一緒に見切り発車企画をやりまくろう!!

 

peraichi.com

 
 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加