コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

見切り発車のススメ

f:id:t63yohei:20180531155422j:plain

 
どーも!マネバナ高田です。
 
あなたは見切り発車、してますか?
 
見切り発車なんて・・・と思っていませんか?
ノンノン!!時代は見切り発車!!!
 
今日はあなたの人生が変わる、見切り発車の話をします。
 

 

そもそも見切り発車とは

 
キッカケはおうえんフェスのママ笑、西さんのこのブログ。
 
これ見て思ったすよね。
 
見切り発車、最高やん!!!って笑。
 
見切り発車って何かなーと思って検索してみたんだけど、

f:id:t63yohei:20180531152056p:plain

要は、
周りの十分な納得等を得ていない状態でも、
やると決めて動き出す
って感じでしょうか。
 

高田の見切り発車の歴史

思い起こせば
慶応受験
就活
FXの始め方
一部上場起業の退職、起業
おうえんフェス
高田企画室
個人起業家ラジオ←NEW!!笑
等、
今考えてみると、全て見切り発車です。
 
(ラジオ一緒にやる個人起業家!募集中!!)
 
 
見切り発車がなければ、今の私はありません。
ありがとう!見切り発車!!!
 
おうえんフェスなんかは、
特に誰の決意もないまま、
エイヤ!!
西野さんの講演会のアポと
1800人の会場!!!を見切り発車で取ったのがキッカケです笑。
 
そのおかげで今、全国にたくさんの仲間ができたり、
仕事が広がったり、コミュニティが生まれたり、付き合ったり結婚する人が出たりと
いろいろなものが循環してるんで、
見切り発車も捨てたもんじゃないっすよね笑。
(お金的には赤字でしたが笑、助けてください!!)

t63yohei.hatenablog.com

 

そう、結論的には見切り発車って最高なんす!
ってことで、見切り発車のやり方も紹介しちゃいましょう。
 

高田流見切り発車の流儀

やってみたい!と口に出す
はい!全ては言葉にするところから始まります。
〜〜したいなぁ・・・と一人で考えていても始まりません。
〜〜してみたい!とまずは言ってみること。
〜〜に興味がある!とかレベルでもOK!
 
友達やメンターに話したり、ブログやSNSでも言ってみましょう!
 
反応がある

この時、なんらかの反応があると思います。

ここで大切なこと。

マイナスな意見は無視してOK!!

みんな、あなたのことが「心配」だから、

少しでもリスクがあると思ったら、心配して、アドバイスとかしようとします。

 

もしアドバイスが欲しいなら、それを実践したことがある人に聞きましょう。

やったことがない人の心配は無視でOK!!

 

心配されたからやめる・・・

という人は、一生見切り発車、できません笑。

 

リスクを考える

とはいえ、なんでもOKということはないと思います。

死んじゃったら困るので。

命は大切。

 

大切なのは、

最悪を想定すること。

どんなにうまく行かなかったとしても・・・で収まる。

そのリスクを受け入れられて、

あなたがワクワクするなら、もうGO!でしょう!

 

最悪を想定して、あなたがそれを受け入れるんです。

他の誰かがなんと言おうと、関係ありません。

 

やる!!行動!!やる!!
実践しましょう!
この時に、初めてもどうせすぐにうまくいくことの方が少ないと思います。
挫折もしちゃうでしょう。
その時に必要なのが、私は仲間だと思います。
だから、一人でやらないっていうのも、私的にはとても大切だと思います。
なので、発信や宣言って大切。
 
感情を大切にする。
やってみて、やっぱ違うなと思えばやめるのは全然アリです。
 
言い出しっぺがやめたら、誰かに迷惑をかけちゃう・・・とか、思う人がいますが、そんなのはないです。
 
まず、あなたのことをそこまで誰も気にしていない!というのが一つと、
 
もしあなたの宣言に巻き込まれたとしても、
巻き込まれる方も責任がある!
ということです笑。
 
やばい、言ってしまった・・・笑。
 
まぁ、そもそも
どうしてもやりたかったらその人が勝手にやるはず。
 
あなたがやめたくらいでやめるようなことだったら、その人にとってもその程度のこと。
 
他人の人生に責任を持つ必要はありません。
 
大切なのは、あなたの想いだと私は思っています。
 

見切り発車をやらないリスク

どうでしょうか?
見切り発車、やりたくなりましたか?笑
 
世の中には逆に見切り発車をやらないリスクもあります。
 
まずは、
現状維持は死に近しい。
 
ビジョンとか、目標とか、やりたいこととか、夢とかがあるのだから、あなたはいろいろ挑戦しようとしたり、悩んだりしているんだと思います。
 
そうなった時に、行動しない、変化をしないのは意味がわかりません。
 
やらないと、あなたは一生そのまま。
それが嫌だから、変わりたいから頑張ってるんでしょう?
 
だったら、やりましょうよ!
 
なので、
そもそものビジョン、目指す方向性を明確にしておくのは大切。
 
その方向性に向かう限り、
何をしたってOKです。
 

死ぬこと以外かすり傷です。

 

失敗を不安に思っている暇はない

 

 みんな、失敗したらどうしよう・・・って思うかもしれません。

 
あるあるです。
 
でも、
大切なのは「今」何を感じるか、です。
ワクワクすることを選んでいくことが、超大切。
 
困ったら、困った時の最善を選ぶべし。
過去にも未来にも縛られる必要はない。
 
失敗とは挑戦しないこと。
成功か、うまくいかなかった経験をするだけです。
 
見切り発車ができない人って、周りからの承認とか、保証とかが欲しいんです。
そんなのはいらない!!
 
ってか、そもそもそんなのない!!
 
孫正義が、このビジネスがうまくいく!って言ったらそれが成功するのか!?
 
そうじゃないでしょう?
 
たくさん見切り発車したもん勝ちです。
 
 
 

全ては見切り発車から

 
何より、一番大切にすべきはあなたの情熱です。
 
あなたの情熱が、行動を生み出し、
行動したら世界が変わって、新たな情熱が生まれます。
 
絶対ストライクが出るボーリングなんてつまらないでしょう?
 
うまくいくかな、的なドキドキがたまらない。
 
あなたがワクワク楽しんでいたら、周りも付いてきます。
 
だから、発信とも大事ですよね。
 
私は、見切り発車こそ、
心踊り狂う社会への必要な力だと思います。
 

あなたも一緒に見切り発車しませんか??

 
ってことで!!

この記事に少しでも感化された人用に?

Facebookグループを見切り発車で作りました。
正確にはおうえんフェスのママ、西さんが作ってくれました笑。
 
見切り発車の会 Facebookグループ(もちろん無料)
誰でも参加できるので、一緒に語りましょう笑。
何も決まっていませんが、
見切り発車で、見切り発車の人が集まる飲み会をしたいのと、
どのような見切り発車がうまくいくのか、、それをみんなで話し合いたいです。
ビビッと来た方は、是非見切り発車で参加してください!
 
後悔したら、
すいません、見切り発車でした!
って退出すればいいので笑。
 
見切り発車っていい言葉ですね笑。みんなが優しくなれる。
 
見切り発車仲間仲間増やしたいんで、是非この記事シェア頂ければ嬉しいです!
 
 
ってことで、次は、
うまくいく見切り発車、うまくいかない見切り発車について考えてみたいな。
 
 
見切り発車進行中!
ラジオ一緒にやる個人起業家!募集中!!

www.facebook.com

 

 

一緒に見切り発車企画をやりまくろう!!

 

peraichi.com

 
 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加

 

2、30代の人!!!あなたの力を求めています!