コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

第0回!地域おうえんBASH終了!

f:id:t63yohei:20180523091019j:plain

 

どーも!おうえんフェス主催、マネバナ高田です!!

(写真左上笑)

 

上場企業ガイアックスとおうえんフェスとの共催、

地域おうえんBASHの第0回目が5/21に行われました!

 

 

地域おうえんBASHとは

f:id:t63yohei:20180523093244j:plain

民間、永田町から地方創生をおうえんする!

をコンセプトに、永田町GRIDで開催していきます。

 

今回はその第0回目!!

 

素敵なゲストをお招きし、パネルディスカションと交流会が行われました。

 

参加者は北は北海道、南は熊本まで!

男女比:5:5

地方からの参加者が3割もいらっしゃいました!

 

今回の素敵なゲストと印象的な話

 

登壇者3名のお話はとても印象的で。

第一線で地域創生に取り組んでいる方々のお話はとても貴重なものでした。

 

 

もし、日本が消滅すると聞いたら、胸がぐっときませんか?

地元が消滅都市と言われるのはそれと同じような感じなのです。

地元10%として、一人ひとりが地元に10%でも関心を持てるようになるといいなと思っています。

 

 

f:id:t63yohei:20180523091507j:plain

ゲスト:簑口 恵美(ランサーズ 地方創生)

 

自由に語り合える場を定期的に開催することが大切。

ヨソモノ、ワカモノ、バカモノ、それぞれの役割がある。

 

 

f:id:t63yohei:20180523091705j:plain

f:id:t63yohei:20180523094013j:plain

 

 

ゲスト:杉山 隆志(一般財団法人カブジチコンソーシアム 事務局次長)

 

 

あなたにとっての地方創生とは何ですか??

 

 

 

f:id:t63yohei:20180523091746j:plain

 

モデレーター:山下 翔一(おうえんフェス主催/ペライチ代表)

 

 

f:id:t63yohei:20180523100219j:plain

 

あっという間の50分間でした!!ありがとうございます!!!

 

 

 

本番は交流会!?

 

交流会(これが本番!?)では、

一人ひとりのPRタイムを設け、

インパクトある自己紹介で盛り上がりました。

f:id:t63yohei:20180523092216j:plain

岐阜から!

f:id:t63yohei:20180523092233j:plain

熊本から!!

f:id:t63yohei:20180523092248j:plain

地元宮崎を東京からおうえん!!

 

また、

全国にコンテンツを展開したい人

自分の地域を盛り上げたい人

が繋がり、マッチングが行われる一面も。

f:id:t63yohei:20180523092505j:plain

f:id:t63yohei:20180523092530j:plain

パネラーの方とガッツリお話できるのも嬉しいですよね!

 

地域おうえんBASHでは、

参加者の方々主役だと思っています!

 

 

最後には、

一人ひとりがどんな一歩を踏み出すか宣言し合おう!との一コマも!

 

イベントページに様々な宣言が飛び交いました!

www.facebook.com

 

この後、片付けもみんなで行いました。

みんなで創り上げていく会にしたいです!

 

企画・運営に携わりたい方も募集しています!

 

地域おうえんBASHの未来

 

地域おうえんBASHはこれからも毎月定期的に開催していきます。

 

地域創生に取り組む人やコミュニティを、

どんどん応援していきます。

 

そして、

ここから様々な成功事例を輩出し、

日本の地方創生イベントといえば・・・!!

と言われるような、そんな会を目指していきますので、

是非遊びにきてくださいね!

 

次回は6/18(月)

なんと!!

交流会でもアルコールを飲み放題として出す予定!

お酒好きの方、必見です!笑。

 

素敵なゲストの方もお招きするので、楽しみにしていてくださいね!

 

こんな人に来て欲しい!

今回、第0回目を開催してみて、

・何か具体的な活動をしている人

・地方に自分のコンテンツを展開していきたい方

・地元を盛り上げる仲間が欲しい人

などはもちろんなのですが、

・これから第一歩を踏み出してみたい!

・何か自分ができることを見つけたい!

という方にとってもとっても有意義な機会になると確信が持てました。

 

まずは色々な人の話を聞いてみる。

そして、共感したプロジェクトを手伝ってみる。

そんな関わり方もいいかもしれませんね!

 

 

またみんなとアツく語れること、楽しみにしています!!

次回はこちら!!

第1回地域おうえんbash

 

また来るよ!!

と仰ってくださる方もたくさんいて、すごく嬉しいです!!

 

ちなみに・・・

会場の永田町GRIDでは

ガイアックスコミュニティを募集しています!

無料で会員登録すると、なんと、シェアスペースが無料で使えるように!!

コーヒーも飲み放題!!

すごくないっすか!?

地域おうえんBASHの前は、是非GRIDで作業を!!笑

www.gaiax.co.jp

 

 

 

 

peraichi.com

 
 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加

 

2、30代の人!!!あなたの力を求めています!