コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

恩送り、してますか?

どーも!マネバナ高田です!

 

恩送り、って知っていますか?

 

例えば、学生時代。

先輩からご飯ご馳走して、

ありがとうございます!!!

っていったら、

「俺も、先輩にご馳走になってきたからさ。

後輩できたら、ご馳走してあげてな。」

 

っていう、、、

あれです!!!

 

恩を受けた人に返すのではなく、

次の人に手渡していく。

っていうやつですね。

 

 

なんでいきなりこんな話になったのかと言いますと、

恩送り。

これってとても素敵なんじゃないかなーと思ってまして。

 

受けた恩をどんどん人に渡していったら、

いろいろなものが循環していくと思うのです。

 

恩送りが広がることで、

世の中が変わるきっかけになるのでは・・・!?

 

と妄想しているのです。

 

例えばこちらのイベント。

 

f:id:t63yohei:20170920152343p:plain

 

西野さんの講演会を実施する

bondclubの柚木さんと、

先日BARを貸切にしてイベントを行ったのですが、

お金×絆=革命。

その内容こそ、恩送り。

 

みんなで恩送りについて考え、深め、

そして、実践していこうと飲み語りした一時でした。

 

f:id:t63yohei:20171010004022j:plain

f:id:t63yohei:20171010003916j:plain

(楽しかった!!)

 

1/12に行われるbondclubのイベントはこちらから!!

私も行きますよ!!楽しみましょう!!

10/31まで早割中!!!お見逃しなく!!!

anypay.jp

 

 

ってこんなで、恩送りについていろいろ考える日々。

 

柚木さんとは、

ペイフォワード、っていう恩送りに関する映画鑑賞会までして、

恩送りについての考察を深めています。

 

ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

 

 

実際、ペイフォワードでは、

中学生が、恩送りを思いつき、社会実験を行います。

 

一人が3人に恩を送り。

その3人が恩返しではなく、また別の3人に恩送りをしていく・・・

 

そうすると、まるでネズミ講のように、3倍速で恩が広がってく・・・

 

目の前の困っている人、助けを必要としている人に、

他人だから・・・

と無関心でいるのではなく、

思いやり溢れる絆で結ばれる社会になるのでは・・・と思うのです。

 

 

自分の為だけに生きる人生が豊かなのか。

 

別に綺麗事を言っているわけではありません。

利己的に考えても、

自分一人で実現できることってとっても少なくて。

 

どうせ何かに向けて頑張ったり、よりよい人生を送りたいのだったら、

他力を使ったほうが、いいと思いませんか?

 

その為に必要なのが、

まずはあなたが先に誰かに貢献するってことなのかな、と。

 

 

 

金は天下の回りもの。それって本当?

 

金は天下の回りものって、聞いたことあると思います。

お金使っても使っても入ってこないよ!!

そんなこと、考えている人もいるのでは!?

 

これって、恩送りにも同じことが言えると思うのです。

 

恩送りするのには知っておかないといけないことがあると思っていて。

 

次回からはそれについて少し考察してみようと思います。

 

 

大・恩送りの会、開催します!

 

11/23 (木・祝)大恩送りの会を行います。

恩送りを実践する。

恩送りの実践結果を共有する。

より自分達が豊かに生きる社会を創っていく。

そのためにワイワイ楽しめる会にしたいです。

 

「恩送り」っていうワードにピンっ!と来た方、

是非一緒にやっていきませんか?

 

イベントページできたらまた告知しますので、日程空けておいてください♪