コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

人のストーリーが好きだ

どーも、マネバナ高田です。

 

沖縄にて、

師でもある、マツダミヒロさん主催の

しつもんカンファレンスに登壇してきました。

 

f:id:t63yohei:20171005165550j:plain

 

 

豊かさを生み出すお金の話ってことで、

まさにマネバナ!してきましたよ。

 

 

f:id:t63yohei:20171005164821j:plain

 

 

 

 

マネバナの活動をしていると、

本当にいろいろな人に出会う。

 

世の中にはいろいろな人がいるんだなーって、

素直に関心する。

ワクワクもする。

 

間違いないことだが、私も、あなたも、全く別の人である。

 

あなたも、あなたの友達も全く別の人だ。

 

それ以外の世界を見ても、

誰一人同じ人は存在しない。

 

その中でも、いろいろなコミュニティが絡まって今の社会は成り立っていて、

 

上場を目指す経営者が集まっている会もあれば、

お金がない人がああだこうだ助け合いながら集まっている会もある。

 

アツイ想いに共感しあえる人。

とてつもなく実績を出していたり、魅力的な人。

たくさんお金を持っている人や、借金たっぷりな人。

何か強みを持っている人から、何考えているかわからない人。

 

言葉を選ばず、ぶっちゃけて言うと、

あーーー・・・って思うような、

どうしようもないな、と思えるような人から、

精神科通っているような、メンヘラみたいな人。

死にそうな顔しているような人。

 

本当に、いろいろな人が存在するんだなーって、

当たり前のことだけど、感じる。

 

 

まぁ、、、、世界は広い。

 

どんなエリートだって、なんらかのコミュニティに所属していて、

そこから見える世界は、、、、狭い。

 

 

マネバナ、お金の話のいいところは、

お金がその世界の共通言語になっていることだ。

 

どんな人にも、

お金にまつわる感情や想いがあって、

お金っていうテーマだけで、何時間でも話せる笑。

 

私はマネバナをし続けたからこそ、

いろいろな人の考えや価値観に触れることができた。

 

 

その中で学んできたことの大きな一つが、

一人ひとりにストーリーがあるということ。

 

そして私は、人のストーリーが好きだ。

 

どんな辛い想いをしてきたか。

何を目指しているか、

今は何を考えているか。

 

そんなストーリーが一人ひとり存在している。

 

今はキラキラしていても、昔は・・・

っていう人、たくさん知っている。

 

逆を言うと、

今は苦しんでいる人が、

生涯苦しみ続けるのか・・・

っていうと、間違いなくそんなことはないと信じている。

 

山があったら、谷があって、

谷があったら、山がある。

(もちろん、それは、その人の解釈だが)

 

 

完全に他人事だけど、

今苦しみ、もがいている人が、

5年後、10年後どうなっているのか。

 

とても楽しみで仕方がない。

 

そういう意味で、このタイミングで出会えていること、

ストーリーを共有できることを、とても嬉しく感じている。

 

 

何を隠そう、私も4、5年前は精神科に通っていた。

 

それが今は、毎日をルンルンと過ごしている。

 

まさかラジオをやっていたり、1800人規模のイベントを主催することになるとは想像もできなかった。

 

 

もっと言えば、

5年後はどうなっているかもわからない。

 

超有名になっているかもしれないし、

日本にいないかもしれないし、

実家でニートみたいな生活しているかもしれないし、

もしかしたら精神科に通っているかもしれない笑。

 

 

何が言いたいかというと、

我々の可能性は無限大だってことだ。

 

その人が人生を楽しむ気がなかったら、

そのストーリーは色あせたものになるかもしれない。

 

だけど、その人が、自分のストーリーを楽しめば楽しむだけ、

その人のストーリーは間違いなく、魅力的になる。

 

 

ありがたいことに、

私の周りには、

人生、このままでいいや。

っていう人は来ない。

 

アツイ社会を作ろう

人生もっと楽しもう。

有意義なものにしよう。

このまま人生終われないぜ。

 

そんな、アツイ人生の挑戦者が集まっている。

 

だって、お金の奴隷解放プロジェクトだって、

特にお金をもらえるわけじゃないのに、多くの人が仲間として手伝ってくれている。

 

みんな、新しい世界をみようと挑戦しているんだ。

t63yohei.hatenablog.com

 

どんな小さなことでもいい。

 

小さな一歩が、その人の魅力的なストーリーを描き始める。

 

もちろん、疲れた時は休んでもいい。

 

でも、長い目で、人生を味わうこと。

 

それに必要不可欠なのが、

一人ひとりのストーリーだと思うんだ。

 

 

だから、

私は今のあなたと出会えていることに感謝だし、

今の私を知ってくれていることにも感謝している。

 

いつもありがとうございます。

 

ちなみに言うと、

今の私に出会えている、

そんなあなたは間違いなくラッキーだ笑。

 

だって私は、いろいろなことに挑戦し続けるから。

これからもね。

 

お互い、人生楽しもう。

 

 

実は、そんな感じの

一人ひとりの挑戦や生き方、想いをシェアできるようなコミュニティを作りたい。

そんなことを妄想しています。

 

短期的にじゃなく、長期的に付き合っていけるやつ。

 

興味ある人、いるのかな?

 

まぁ、まだ、わからんけどね。

いろいろ構想、広がってます。