コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

他人と比べることは意味がない

f:id:t63yohei:20170703150813j:plain

 

マネバナカンファレンスは、本当にたくさんの肩書きの人、

プロフェッショナルな方が参加頂けました。

 

登壇者だけではなく、参加者も個性的。

 

その中のある方からいただいた一言。

 

 

それが

他人と比べる必要なんて全くないってことに気づいた。

ということ。

そう、そうなんです。

私も改めて感じました。

それに気づけたことって、

これからの人生、とても大きなことなんじゃないかなと思います。

 

 

我々は気づけば誰かの視線を気にしてしまう。

親からの評価、

上司からの視線。

友人たちとの比較。

 

我々は決して一人では生きていけないからこそ、

誰かからの視線を常に気にしてしまう。

 

それは仕方ないこと。

私もそう。

 

 

勝ちとか、負けとか、そんなんじゃない。

 

どっちが偉いとか、

どっちが凄いとか、

どっちが年収が高いとか、

それって何か関係があるかな?

 

勝った先に、何がある?

 

隣の人に、凄いだろ!って言いたいの?

 

年収で世界一位になりたいの?

なってどうするの?笑

 

勝ちとか、負けとかじゃなくて、何が大切にしたいのか。

 

勝ちとか、負けとか、

そんなんじゃなくって、

あなたは何を大切にしたいの?

 

それって自分で認識してる??

 

もちろん、私も人は気になります。

でも、大切なものを意識しようって、

そう決めました。

 

大切にしたいことは、人それぞれ

それって、絶対に私からはわからなくて。

誰かに評価されるものじゃないくって。

あなた自身が自分で見つけて、

自分で大切にしていくもの。

 

正解とか、不正解とかじゃなくって、

あなたの感情や思考でしかわからないもの。

 

 

あなたの本当に大切なものは何だろう

 

あなたに是非聞いてみて欲しい。

楽しい時っていつだろう

何を大切にしたいだろう。

どんな未来を創りたいか

誰と一緒にいたいか

何をしてたら楽しいか

何はしたくないのか

やめたいことはなんだろう・・・

 

そんな問いから、

あなたらしい輪郭が生まれてくる。

 

 

大切にするための、お金の使い方は?

大切にしたいものがわかってきたら、

それを大切にするために

お金や時間、エネルギーを使っていこう。

 

お金のために、あなたの大切なものを犠牲にしていませんか?

 

自分らしさって、そういうところから生まれると思うんだよなー。

 

 

 

お金に縛られず、自分らしい人生を歩みませんか?

 

お金の循環道場、メンバー募集中♪

 

t63yohei.hatenablog.com

t63yohei.hatenablog.com