心躍り狂う社会を共に。高田プロデュース室のつぶやき。

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

あなたのビジネスがみんなから応援されるようになる方法

高田さんって、人のために頑張ってるよね。
ってよく言われます。
 
おうえん、恩送り、そして最近は世界平和笑
というテーマで活動したりするから、だと思うんですが、
これは、完全に利己的な話です。
 
その方が、応援されるし、人も集まるし、大きなこともできるし、何より楽しいし、頑張れる。結果として、お金もそっちのほうがついてくるんじゃないかと信じてます。
 

f:id:t63yohei:20180827173451j:plain

 
だから私はそうしてます。
 
その辺の話は、どっかでちゃんとまとめないと、と思っていて。
 
せっかくなので今日、お伝えします。
 
だから、もしあなたが集客とか、売上アップ、差別化で悩んでるんだったら、
今日の話は参考になるかもしれません。
 
あなたのビジネスの感覚が変わる・・・かも!?笑
 
 
 

人は根元的にいいことがしたいと思っている 

 
そもそも前提として、人はいいことをするのが好きだと思うんです。
俺、いいやつなんだよね!
って思いたい。
そんな自分であるために、一貫性のある行動をしたい生き物だと思うんです。
 
自分の欲を大切にしながらも、
地球に優しい男でいたい。
いい人って思われたい。
これってみんなそうじゃないのかな?
 
省エネの車とそうじゃない車、どうせ乗るなら省エネの車。
そんな感じで、少なくとも、同じサービスを受けるのだったら、社会にいい方を選ぶ時代だと思います。
 
例えば、いろはす
他のペットボトルとは、何か違いますよね?
どことなく、、環境に良さそう。

f:id:t63yohei:20180827165654p:plain

 

 

コンビニで横に並んでいて、

どうせ飲むなら、環境にいい方・・・って、なりませんか?

 

例えばボルビックはこんなキャンペーンも。

f:id:t63yohei:20180827165844p:plain

これを知ってたら、んじゃ、ボルビックで・・・。

ってなる人も多いでしょう。

 

何が言いたいかというと、

社会にいいことをしていると、選ばれやすい!!

つまりは、売上が上がる可能性が高い。

ってことです。

 

今回、私はピース乾杯プロジェクトというのに関わっています。 

 

f:id:t63yohei:20180827170117p:plain

 

ピース乾杯プロジェクト

 

簡単にいえば、全世界の乾杯を「ピース」にしていこうぜ!

っていう活動です!

 

例えば、ピース乾杯のシールが付いているビールと、付いてないビール、どっちを選びますか?

f:id:t63yohei:20180827170253p:plain

もちろん、お酒にこだわりがある人もいるでしょう。

でも、例えば5人に1人でも、ピース乾杯のシールの方を選んでもらえたら・・・

その影響力ってかなり高いと思いません?

 

私なんかは、楽しく飲めればいい派だから・・・笑。

 

あぁ、、、そういえば昔、学校でベルマーク集めてたなぁ・・・

なんて、思い出しました。

 

どうでしょう?なんとなくわかってきましたか?

 

あなたの活動と社会とを切り分けるな

  

ここからが本題なんですけど、

もしあなたがビジネスをしてるのだったら、

あなたの活動がどう社会貢献につながるのか、

それについて語れる必要があると思うんです。

 

どんどん表現していく必要があるんです。

 

例えば、私がラジオをやっているのは、

心躍り狂う社会っていうビジョンのため。

一人ひとりが自分らしく想いを発信できるメディアやコミュニティを作りたいんですよね。

そのツールとしてのラジオ。

 

 

んで、心躍り狂う社会になったら、

一人ひとりが自分らしく生きれるようになって、

やりがいが生きがいを感じながら活動する人が増えていく。

 

それって社会にとってプラスだと信じてます。

なんとなくですけど、世界平和的な状態に繋がると信じて活動してるんです。

 

 

SDGsと絡めよう! 

 

とは言っても、世界平和って難しいじゃない?

私もよくわかりません。

 

人によって定義違うし、ちょっと政治的になると怪しいしね笑。

 

ってことで、あなたに知ってもらいたい言葉があります。

それがSDGsってやつ。

SDGsというのは、国連で定めた2030年までの共通のゴール。

 

17個の具体的な目標があります。

 

f:id:t63yohei:20180827172107p:plain

 

例えば、私のビジョン

心躍り狂う社会

だったら

8,10,17

とかが当てはまるなぁ・・・とかね!!

 

心躍り狂う社会を!

それはつまり、 

世界平和のため!!って言ったら抽象的だけど、

働きがい!やりがいを!!

って言ったら、ちょっと具体的になるよね。

 

んで、SDGsが定めていること、 

それが、世界が目指す方向だよ!ってこと。

 

是非、あなたの活動ってどれに結びついているか、是非考えてみたらいいと思う。

 

難しい・・・とか、

全然だ・・・

って思ってしまうのもまだ早い。

 

ビジネスモデルを変えなくても、

ちょっとした工夫で結びつけられることも多いから。

 

ちょっと困ったら是非相談してください。

私、そういうの考えるの好きなので笑。

 

この辺のロジックを整えると、いいですよ!マジで!!

ロジックというか、大義名分を身につけるってことですね。

 

 

あなたのビジネスはもっと応援されるようになる

 

 

 もし、この辺の大義名分を身につけることができれば、あなたのビジネスは応援されるようになります。

だって、目標が同じ仲間が増えるんだもん。

 

あ、あなたも8番!!?

私も私も!!って感じでね!!

 

国からも、企業からも、お客さんからも、仲間からも、応援されるようになります。

 

私が個人でも、上場企業や国とコラボできるようになってきたのは、間違いなくこの辺の考え方のおかげ。

 

社会性のないビジネスは続かない

 

 大企業はCSRとかの部門があって、

それの対策をしないと投資家から見向きされなかったりするから頑張ってるけど、

中小企業も、個人起業家とかは、ついつい自分のことを中心に考えがち。

 

でも、そろそろ気づいた方がいいと思う。

売り上げが・・・とか、月収○○円を目指す!!とか、公言してたりするところに、信用も信頼も集まらない、ということに。

 

試しにあなたが好きな大企業のHPを見てみたらいいと思う。

 

誰も理念に売上や利益が・・・って言ってないでしょ?

 

 

いい人の周りにはいい人が集まる

  

んで、私はかなり実感している。

金稼ぎたい!!ってギラギラしている人には、

金を稼ぎたい人が集まる笑。

 

私自身、自分の活動の大義について語れるようになっていたいし、大義ある人の活動を応援したい。

 

だから、まずは私自身、あなた自身が

いい人!って思われることが大事だと思うんです!!笑

 

嘘でもいいからさ、

世界平和、SDGsと絡めてみるところから始めるのがいいと思う。

 

そしたらもっとビジネスは楽しくなるよ!

 

誰かのためになっている!って実感できたら、やりがいもたっぷり!

 

あなたのビジネスが社会の役に立って、たくさん共感/応援もされて、お金もちゃんとたくさん稼いだら、、それって最高じゃない??

 

 

まだまだSDGsとか、こういう考え方って広がってなくて。

 

こういう想い、というか、考え方もあるよ!

っていうきっかけを作りたくて、私はおうえんフェスやピース乾杯をやってます。

「おうえん」に触れたり、「ピース」ってみんなで乾杯するだけで、それが何かのきっかけになるから。

 

SDGsでいうと、17番かな??

f:id:t63yohei:20180827173648p:plain

 

私、こういう、人に気づきやきっかけを与えられる活動、大好きなんす!笑。

 

おうえんやピース乾杯に触れた人が、本気で活動するようになったら、それって最高だなと。

 

 

ということで、まずは

是非あなたも一緒にピース乾杯しませんか??

 

仲間募集中!!

f:id:t63yohei:20180827173247j:plain

www.facebook.com

 

 

高田プロデュース室はこちら

peraichi.com

 

たまに超いいことを発信するLINE@はこちら。

高田へのメッセージもこちらから!

全部見ますし、結構返信します!

友だち追加