コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

スキルや経験関係なし!?小田桐あさぎに学ぶ、愛されるリーダーになるための3つの秘訣

どーも!高田です。
今日は結構いいことに気づいたのでシェアします。
 
あなたは愛されリーダーになることに興味ありませんか?
 
私は思うんです。
愛されリーダーにさえなれば、なんでもできる!と笑。
 
ほら、言うでしょ!
人生はカネよりもコネだ!!
自分が何もできなくても、色々な人に助けてもらえる!!ってね!!笑
 
だからこそ、愛され力が必要!!
 
仲間と力を合わせてやりたいことをカタチにしていくのはもちろん、
仲間に活躍の場を提供し、その可能性をどんどん引き出していく人。
 
要は、未来型のリーダーシップ!!!
 
 旧世代のリーダーとは違うやつ!
ティール組織とか、そんなやつっすよ!!きっと!!!!
読んでいませんが
 
今の時代でいうと、幻冬舎の箕輪さんとか、まさに。。
 
今日はそんな
これからの時代に活躍できる
愛されリーダーになるための秘訣に気づいたので、シェアします!
 
 
 
 

リーダーシップに必要なもの

 
 
あなたは
私なんか・・・
リーダーなんか・・・
自分にファンなんかできるはずない・・・
って、自分を見限ってませんか?
 
なんとなく、リーダーになるためには資格が必要な気がします。 
肩書きとか、
スキルとか
実績とか。
 
でも、
今の時代、もう違うと思うんです。
 
これまでの
縦の社会であれば、そういうのは大事だったかもしれませんが、
今は、縦ではなく、横の時代。
 
 
そんな時代においては、 
たった3つのことを意識するだけ!!
それだけで、
スキルとか、ノウハウとか、経験とか関係なく、
愛されリーダーになれるんじゃないか!!
って、私はそう気づいてしまったのです。
 
 
 
 

小田桐あさぎという女性

 
 
それを体現しているのが
小田桐あさぎさん。

f:id:t63yohei:20180814162220j:plain

 
 
アサギさんとは去年かな?
HIU(堀江さんのサロン)をキッカケに出会い、
私がやってた3000円ゲームに参加頂いて、共感頂き、アサギさんのメルマガとかで紹介頂いて、アサギストを中心に多くのご縁を頂いたんすよねー!
 
その後たまにお茶したりイベント参加させて頂いたり・・・という感じでお世話になっている感じの関係。
 
つい最近
嫌なこと全部やめたらすごかった
を出版し、もう四刷だって!
魅力ラボというオンラインサロンは、
数分で100人、200人が埋まるほどの人気!
(今何人なんだろう??)
 
そんな人気で魅力溢れる方ですけど、
よくよく考えると、アサギさんって
スキルやノウハウがあるから・・・とか、経験が・・・とか、
そんなんじゃない理由でみんなから愛されてると思うんですよね!
(まるでスキルもノウハウも経験もない・・・みたいな書き方ですが笑。)
 
 
でも、アサギさんの周りにはいつも素敵なメンバーで溢れている・・・
 
何かそこに秘訣があるに違いない!!!
って、思いません!?
 
少なくとも、
巷で話題のキラキラした感じの女性起業家とは全然違うと私は思うんですよ。
 
 

小田桐あさぎとコミュニティ×集客

 
ちょっと話は逸れますが、
来週21日月曜日には、
高田プロデュース室で、アサギさんを招いてトークライブ&交流会を行うんす。
 
テーマは
 
コミュニティ×集客
 
 

f:id:t63yohei:20180807174402p:plain

(告知っ!!)
 
 
私なんか・・・
自分なんて・・・・
そう思っている人がリーダーへの一歩を踏み出せるようになる、
そんなキッカケを提供できるイベントにしたいなと思っていて。
 
 
ちょうどいいタイミングで、
昨日、アサギさんがFacebookライブで読書会をしてたんですよね。
 
 
イベントでアサギさんにどんなこと聞きたいかなーと、
思いながら、ライブ配信を見ていて。

f:id:t63yohei:20180814162618p:plain

 
なんと!
同時に230人くらいも視聴してる!!
すごくないっすか!?
 
それだけでコミュニティが盛り上がって、結果として集客もできていることがわかる・・・・
 
これは、気になるでしょ!その秘密!
 
 
 
 

小田桐あさぎから学ぶ、愛されるリーダーになるための3つの秘訣

 
ということで、オンライン読書会を見ながら
アサギさんのような愛されリーダーになる秘訣
天才高田が考えてみたので、イベント前に、紹介しちゃおうと思います!
 
これを見るだけでイベントに参加する必要、ないかも!!!(嘘)
 
それではイキます!!!
 
 
1、本音で話す
 
アサギさんといえばまずはこれ!
常に本音!
 
キングコング西野さんが意識していることとして、
「嘘をつかない」
「嘘をついている時間がもったいない」
という話を大恩送りフェスタでは聞きましたが、
アサギさんもまさにそれを体現している人。
 
いいことはもちろん、
悪いこと、カッコ悪いこともさらけ出せる強さ。
 
昨日の読書会でも、
みんなの質問に対して、
〜〜すればいいよ!と上からアドバイスをするってよりかは、
私は〜〜だったんだよねー!!
っていう、「体験」を伝える感じなんすよね。
それが、いいことだけじゃなくて、弱さもわかるエピソードで。
 
ティッシュをゴミ箱に捨てれない話とか・・・笑。
 
その等身大の感覚やエピソードが、とても共感する!というか、
わかってくれてる!
アサギさんになら弱みを見せられる!
って感じで。
 
先生やコンサルの人に教えてもらう!って感じじゃ全然ないよね。
 
 
これって人が集まる一つの理由だよなーって、感じる。
 
 
是非そのエピソードの数々は、是非この本やブログを読んでみて欲しい。

 (イベント来る方には本のプレゼントがあるよん!)

嫌なこと全部やめたらすごかった

嫌なこと全部やめたらすごかった

 

 

ブログ

ameblo.jp

 
 
 
ちなみにこれって、自分を大切にするってことだと思っていて。
 
誰かのために・・・ではなく、
自分のために本音なんだよな。
 
だから、嫌なことも全部やんないんだよなー、、っと。
 
是非あなたも自分を大切に、嫌なことは全部手放してみたらいいと思う!!マジで!
 
やったほうがいいこと全部完璧にできるほど、俺らみんな、すごくないし、強くないしね笑。
 
自分のことを大切にしている人だからこそ、
相手のことも尊重できて。
 
自分の弱さも認めているからこそ、
相手の弱さも受け入れられて。
 
だからこそ、愛されるんだろうなーと。
 
 
2、褒め上手
 
そしてこれ!!
アサギさんは褒め上手だと思うんだよねー。
 
なんで、そう感じるかっていうと、
いつも感謝が具体的。
 
SNSとかで
私のコメントは
あざっすー!!
とかどころか、
基本返信もできていない・・・のだけど汗、
(いつもすいません。でも反省はしていない
 
 
アサギさんのコメントはこんな感じ!!笑
 

f:id:t63yohei:20180814163325p:plain

 
これが、
誰か特定の人だけじゃなくて、
みんなに対して、それぞれ・・・だからすごいよね!
(是非、アサギさんのタイムライン見てみて!)
 
 
やっぱ、こんな感じで言われると嬉しいよね。
(多分、このブログも褒められるはず・・・!!多分・・・!!)
  
 
そして、そんなに喜ばれるならやっちゃおうかなー!って思っちゃうよね!
 (あ!もしかしてこれは男だけなのか!?!?)
 
そしてさ、褒められると、相手のこと好きになるよね。
 
みんなから愛されるわけだ!!
 
 
 
3、常に挑戦している
 
んで、最後はこれ!!
 
嫌なことすべてやめろ!
とか言いながらも、
アサギさん自身、常にチャレンジしている人だと俺は思うんだよね。
 
講演会、フェス、出版とか、クラファンとか・・・
 
チャレンジするからこそ、失敗もあって、学びや気づきが生まれ、
そこに成長と応援の余白が生まれる。
そのアサギさんの成長や気づきや学びが楽しくて、
アサギさんのブログを見ている人とかはニヤニヤしてると思う。
 
ちなみにアサギさん自身も昨日の読書会中に
 
自分のやりたいことに長期的に見てつながりそうだったら嫌なことでも挑戦する
(出版/出筆もそうだったらしい)
 
と言っていて、
まさにだよなー!って。
 
その挑戦している姿が、また愛されるリーダーとして必要かな、と!
 
んで、その挑戦の最中に感じることを、本音で発信することね!
(1に戻る。)
 
その挑戦している想いとか、リーダーの弱さを知るからこそ、
周りの人は助けよう、とか、
一緒にやりたいな、と思うんじゃないかな??
 
 
と、以上、3点。いかがでしたでしょうか?
 

結論!

 
常に本音で、不安やワクワクを隠さず、
周りの人を褒め、感謝を表現しながら、
自分のやってみたいことに挑戦し続ける!! 
 
 
これらって、
能力とか、スキルとか、経験とか、才能とかじゃなくて、
ちょっと今から意識するところから始まると思うんだよね。
 
つまり、誰でも愛されリーダーになれる!ってこと。
 
これって、これからの時代だからこそ!だと思うんだよな。
 
 
私自身も、
毎日挑戦はしているつもりだけど、
まだまだ1番と2番はできてないなーと。
 
特に、褒め上手になりたい!! 
 
是非一緒に愛されリーダーに向けて、一歩を踏み出しませんか??
 
 

大切なのは、いつも内側にある・・・はず 

 
ってことで、いかがでしたでしょうか??
 
愛されリーダーになれそうですか??
 
 
来週のトークライブのテーマは

f:id:t63yohei:20180807174402p:plain

コミュニティ×集客
って感じだけど、
集客とかって表面的なノウハウじゃなくて(ノウハウもだけど)
そこから深堀する、なんか、大切なエッセンスについて聞き出したいな。
 
この投稿みたいな話かもだし、
 全く違う話かもしれない笑。
 
でも、こういう予測を持ってからトークに臨むってのも、面白いね!!
 
 
アサギさんの集客とかコミュニティについての考え方を聞ける機会ってなかなかないしね!
 
直接話を聞ける機会を活かし、
是非その魅力を生で感じてくださいな!
 
 
アサギさんとギールさん、ハッシーさんとの掛け合い含め、
本番が楽しみだ!!
 
 
また当日学びや気づきがあったらシェアしようと思います!
 
 
おまけ・・・イベントの楽しみ方
 
あと、これは余談だけど、
このイベントの楽しみ方としては、
登壇者はもちろん、参加表明頂いてる皆さんも素敵な方ばかりなところ!
 
著者さんやコミュニティリーダー、
そして、高田がラジオプロデュースしているメンバーだったりが一同に集まるんで、
色々な人を紹介、マッチングできる!
ってこと!
 
人を繋ぐことが好きな私としては、
そこの交流、、というか、
その後の化学反応がとても楽しみ!
 
 
定員まであと10人くらい♪
私と初対面の人もウェルカムなオープンなイベントなので、
 
・これからの時代のリーダーになりたい!
・コミュニティ、ファンを作れるようになりたい!
・ビジネスとして飛躍するキッカケが欲しい!
・色々なコミュニティの人と出会いが欲しい!
・高田に会いたい!!
 
なーんていう人は、
是非に!
詳細/申し込みはこちら(Facebookイベントページ)
 
正式な申し込み/決済はこっち
 
あ、あと、もしオンラインで参加したい!って方いたら個別に連絡ください。
希望が多かったら考えようかなーと。。
 
 
ワクワクすることを是非!一緒に!!
 
ちなみに、
高田プロデュース室では、こんな感じで色々なイベントやサービスを企画してます。
あなたも是非一緒に!
 
 
ちなみにちなみに!!!
明日からはオンラインサロンもオープンするよん♪
情報発信に興味ある方は、是非!!
愛されリーダーになるために、情報発信、アウトプットは避けて通れないでしょ!!
 
15日の8時から受付開始っす!!
 
 
 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加