コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

人生が変わった。FXをやめるキッカケになったドラクエの話。

f:id:t63yohei:20180626115142j:plain

 

今日は私が人生が

人生が変わった話をしようと思います。

 

お世話になっている方から聞いたドラクエの話です。

 

人生とお金の話、と言っても過言ではないですね。

 

よりよく生きることに興味がある方は是非読んでもらいたいです。

 

 

お金がないと幸せになれない!?

 

数年前の話。

当時私は、FXのトレードやコンサルをしながらマネバナをしていて、

お金が全てじゃない!!!人生には目的が大事でそれに合った生き方をする必要がある!

と言っている一方で、

FXでお金を稼いでいたり、

セミナー業界やいわゆるインフォ業界に足を突っ込み、アフィリエイトとかしていた。

ギラギラ系だ。

 

その中で、資本主義、、いや、拝金主義的な、

お金を稼げば幸せ!とか

まずはお金がないと何もできない!!

的な考え方にすごく違和感があって、

このままでいいのかなぁ・・・と悩んでいた。

 

そんな時に紹介されたのがFさんだ。

 

Fさんはいわゆるベンチャーインキュベーターをされており、

私のような迷える若造をサポートしたり、普通では出会えないような上場企業の方や資産家の方とマッチングしてくれるような、そんな方だ。

 

 

そんなFさんに自己紹介して、今の悩みや葛藤、想いを伝えたところ、

話をしてくれたのがドラクエの話。

 

 

スライムにベギラゴンを打つような男にはなるな

 

スライムっているじゃん?かわいいやつ。

冒険の一番最初に出てくるヤツだ。

f:id:t63yohei:20180626115748j:plain

それにベギラゴンっていうレベルアップして最後の方に覚える強い魔法を打つなよ、

っていうこと。

f:id:t63yohei:20180626115950j:plain

 

え?どういうこと?

って思うじゃない?

 

ドラクエって、やったことある人はわかると思うけど、

目的はラスボスを倒して世界を平和にすること。

スライムを倒すことじゃない。

 

でも、現実世界を見てみると、

スライム(のようなか弱い人に)にベギラゴンを打って、

お金を稼いでお金持ちだぜ!幸せだぜ!アピールをしている人がたくさんいる。

 

お金を稼ぐことが悪いことじゃない。

ドラクエの世界でも、ゴールドは必要だ。

 

でも、なんのために必要かというと、

宿屋で回復するためだったり、

モンスターを倒すため、ダンジョンをクリアするための

武器や防具、道具を買うためだ。

 

ただお金を貯めること、増やし続けることに、意味はない。

 

それじゃあ何をしないといけないのか。

 

 

ドラクエをクリアするために必要なこと

 

じゃあ、ドラクエにおいて、クリアを目指すためには何をすべきかというと、

その街のお困りごとを解決し、次の街に行くこと。

 

例えば、その街を困らせるモンスターを倒すことで、

街の人から感謝されて、

船を使えるようになったり、鍵をもらったりして、次の街へと進んで行く。

 

そのために必要なのは、

お金とかレベルアップじゃなくて、

社会的信用なのだ。

 

現実世界も一緒。

 

自分が月100万円稼いで、一人幸せになることはできるかもしれない。

でも、

何か実現しようと思ったら、社会的な信用が必要不可欠。

 

お金を持てば、なんでもできると思ったら大間違い。

~~さんなら大丈夫。

そう社会から認められる必要があるんだ。

 

 

何をするかも大事だが、誰とするか

 

そのためには、

あなたが

・何をするか・・・・

・何を言うか・・・も大事だけど、

もっと大切なのは、

誰とするか。

 

今の時代、SNSがあるから、

特にFacebookなんかは、

共通の友達が誰がいるか・・・っていうのがすぐにわかる。

 

 

どんなにあなたが素敵なことを言っていたとしても、

スライムにベギラゴンをうっているような

ギラギラ系(ベギラゴンだけに)の、いわゆるあっち系の人たちと多く繋がっていたら、

あ~、そっち系のひとねー!

と思われてしまう。

あなたがどんなに素敵な活動をしていても・・・だ。

 

あなたが誰と普段繋がっているかはとても大事だ。

 

 

社会的信用を作り出せ

 

社会的信用って、戦略的に作り出せる。

私はこの話を聞いて以来、行動パターンや付き合う人がかなり変わった。

FXやそのコンサルをやめたのもその影響だ。

 

FXやそのコンサルでどれだけお金を稼ごうが、

社会的信用は全く増えないと気づいたから。

 

もちろん、決断するのに時間はかかったけどね。

 

その結果、今では

西野さんや堀江さん、上場企業とコラボしたり、自治体に後援をもらったり、

次は本当に誰もが知る超一部上場企業と企画も進んでいたりする。

この話を聞いたおかげだ。

 

そして、◯◯と一緒にしているのであれば、大丈夫だろう。

と、繋がりがまた繋がりを生んでいる。

 

〜〜さんの紹介なら大丈夫かな、とかって思ったりするでしょ?

それはその人の信用があるから。 

 

感のいい人はわかると思うけど、

ラジオをやっていたりするのも、

社会的な信用を創り出すためだ。

 

 

あなたが今すぐできること

 

そんなこと言っても難しいよ・・・って思うかもしれない。

 

でも、ドラクエの話には続きがある。

 

ドラクエのいいところは、パーティ、いわゆるチームを組めることだ。

f:id:t63yohei:20180626120903j:plain

あなたがレベル1だったとしても、

仲間のレベルが高ければ、強い敵と戦える。

 

そして、あなたが一瞬で倒されたとしても笑、

あなたにも「経験値」は振り分けられる。

 

だからこそ、

何をするか、じゃなくて、誰とするか。

 

現実世界は素敵なことに、

パーティは4人まで・・・とか決まっていない。

どんなにレベルが低くても、お金がなくても

少しでもそのパーティの役に立つことで、末席にいることは可能なんだ。

 

あなたがドラクエを進めていく方法はいくらでもある。

 

スライムにベギラゴンをうって、

いかにお金を稼いでい、素敵な装備を持って、レベルが高かったとしても、

そこにいたって、何も実現できない。

 

そんな力があるんだったら、

パーティでビジョンを持って、

街のお困りごとを解決していこう。

 

今、力やお金がないんだったら、

共感するビジョンを持つ人の仲間になって

その人を全力で応援してみよう。

 

最後に・・・

 

私はこの話で、本当に人生が変わった。

 

あ、お金よりも大切なものってやっぱりあるな、

そして、

私にもできることはたくさんあるな!!

って、

ストンと実感した。

 

 

Fさんからは、

いずれ本に書くから言うなよ!と冗談交じりで言われたけど、

ついに書いちゃった笑。

 

 

Fさんのところに将来有望な若者が集まることが

私にできる恩返しになると思うので、

20代で飛躍したい!

そんな方がいらっしゃったら連絡ください。

Facebookメッセンジャーがいいかな。

高田 洋平 | Facebook

全員とは言えないけど、

紹介して恥ずかしくない方であれば、Fさんをお繋ぎできます。

 

そして、

この話が広まれば広まるほどFさんの元へ人が集まると思うので、

もし共感した方はシェア頂ければ嬉しいです。

 

 

一人でも多くの人が

自分なりのビジョンを持って、

仲間を募り、ドラクエのような人生のクリアに向かって突き進められたら嬉しいなぁ。

 

 

それでは、 心躍り狂う社会を共に!!

 

 

高田も仲間を募集中!

 

個人事業主ラジオ

一緒にやる人も募集中♪

peraichi.com

 

一緒に見切り発車企画をやりまくろう!!

 

peraichi.com

 
 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加