コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

お金の使い方が問われる時代

どーも!マネバナ高田です。

 

昨日は久しぶりに3000円ゲームをしました。

 

3000円の使い方で人生が変わる。

をテーマに、昨年開発したゲーム!!

 

大恩送りフェスタにおうえんフェスに、と、

フェス尽くめで、ウェイウェイ?泣きそうになりながら楽しくやってたので、

しばらく開催できてなかんだけど、

その分、二つのフェスを経て私も成長したので、

パワーアップして再開!!!

f:id:t63yohei:20180515212253j:plain

 

今回は男5人でむさかったですが笑、

それでも、お金の使い方から、生き方、それぞれの目標まで、

お酒も飲みながら楽しめてよかった!

 

一人ひとりがそれぞれ、

お金や生き方に関する気づきや学びがあったようで、とても嬉しい。

 

想いを分かち合える仲間ができて、それぞれが密に繋がるっていうのも、素敵な体験だよね。

 

んで、今日のテーマ、

お金の使い方に関してだけど、

お金の使い方は誰も教えてくれない。

学校で教わりました???お母さんは??

 

ただでさえそんなもんなのに、

間違いなく、どんどん時代が変わってきていると感じている。

 

あなたは感じているかな?

 

例えば、昔は、

持っていない物を手に入れることによって、

幸せや豊かさを感じることができた。

 

車やマンション、、

電化製品・・・

 

憧れの物を手に入れることがステータスであり、目標。

 

たしかにこれらの物は、我々の生活を豊かにしてくれる素敵なものだ。

 

今の時代、私は今30歳なんだけど、

生まれてから、ほとんど全ての物が身の回りに揃っていると言っても過言ではない。

 

家や車はあるし、高校から携帯やパソコンを買ってもらえたり、、、、と。。

 

不便さを感じ、何かを手に入れるために頑張る・・・

ということはほとんどない。

 

旅行だって、LCCを使えば格安で行くことができるしね。

 

 

要は、

ないものを持つ時代ではなく、

今の時代は、すでにある時代。

 

ないものをあるこによって、豊かさを感じることは難しい。

 

体験が重要!

とかっていうのを聞いたこともあると思うけど、まさにその通りで、

 

何を持つか、ではなく、

何を持ち、何を感じるか。

 

その時に、

必要なことが

自分に問うこと。

 

それを買うことで、

何を感じたいのか、

何を体験したいのか、

何を実現したいのか、

・・・等、

その問いの質によって、

お金の使い方は全然変わってくる。

 

私が超いい!!と思う物が、

あなたにとっては全然魅力を感じないものかもしれない。

 

私は焼肉ビールが大好物だけど、

あなたはイタリアンがいいかもしれない。

お寿司屋さんがいいかもしれない。

(あ、ちなみに私は魚アレルギーなんす泣。だから焼肉行こう。)

 

だから、

なんとなく評判がいい、

いい物を選ぼう!!としちゃダメだ。

 

これからの時代はいい物にお金を使うのではなく、

自分が感じたい体験だったり、感情のためにお金を使うのがいいだろう。

 

そのためにも問いを持つことによって、

常に自分をアップデートし続ける必要がある時代だと私は感じている。

 

より自分らしさだったり、自分軸というものを求められる時代。

 

その自分を知ることこそ、

知ろうとすることこそ、

よりよくお金を使おうと思ったら必要なんだ。

 

 

お金を知り、自分を知る。

そして、よりよく生きる人たちが一人でも増えますように!!

 

これから、3000円ゲーム、広めていきます!

是非一緒にやりましょーー!!!

 

peraichi.com

 
 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加

 

2、30代の人!!!あなたの力を求めています!