コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

ダイエットがしたい!!自分を変える習慣力!メソッドをやってみたら挫折した話

どーも!

ダイエットがしたい。

マネバナ高田です。

 

先日、Facebookにてこんな投稿をしました。

 

f:id:t63yohei:20180510130344p:plain

 

www.facebook.com

 

 

私はこれまで何度かダイエットしたことあって、

一度は84キロくらいから68キロくらいまで痩せることに成功したんですけど、

その後見事リバウンド。

 

多分今は80キロ以上あるんじゃないかなーーーー

計ってすらいないですけどね笑。

んで、薄々気づいてたんですけど、

改めてダイエットをやろうと思った時に、無理にダイエットしても絶対続かないんですよ。

例えば、炭水化物をやめよう!ってやめたり、ビールをやめたとしても、

私ラーメンも米も大好きだし、ビールも好きなんで、

今後一生それら抜きの生活なんて嫌じゃないですか。

死んだ方がマシレベル。

 

ってことは、

好きなことを堪能しながらも、

痩せる・・・・というか、適正な体重、体型?をキープし続ける、

そんな「習慣」を身につけることが結局は長い目で見た時にいいのかな、と。

そう思ったわけです。(天才の発想)

 

例えば私の場合、

全く運動してないので、運動習慣、とかね。

と思ってた時に本屋で一冊の本が目に入りました。

 

それが、こちら。

ドーン。

f:id:t63yohei:20180510130521j:plain

 

 

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

 

 

この本では、

潜在意識、無意識を活用して、

習慣化させよう!的なことを書いてます。

 

要は、意識的にやる=頑張ってやる

ってことで、辛いから、

歯を磨くレベルに無意識的な習慣化しようぜ!

って話っす!

 

興味ある人は是非読んでみればいいと思うのですが、

その中で、最高の目標を設定しよう!っていうのを実践してみたので、

今回はその内容をシェアしようと思います。

 

例えば、

朝早起きしてランニングしよう!

とするじゃないですか。

 

それを続けるのって、超大変なんです。

意思の力が必要で。

頑張り続けないといけない。

頑張るのではなく、勝手に定着をするように。

そのためには

毎朝起きてランニングすること

を目標にするのではなく、

それを達成した後の

その先の未来を目標にする必要があるんですよね。

 

その時のワークがこちら。

いわゆるセルフコーチング的な。

 

 

どんな習慣を身に付けたいですか?

→A

Aを習慣化したいのはなんのためですか?

→B

Bが達成できたら、何がしたいですか?

→C

Cが達成できたら、さらに何がしたいですか?

→D

Dが達成できたら、さらに何がしたいですか?

→E

本当は何がしたいですか?

→??

 

 

 

 

はい、私と一緒にやってみましょう。

 

 

どんな習慣を身に付けたいですか?

→早起きしてランニング

 

Aを習慣化したいのはなんのためですか?

→自己管理を徹底し、自信をつけ、成果を出す男になるため

 

それが達成できたら、何がしたいですか?

→・・・???

 

はい、私の場合、ここで止まりました笑。

 

成果を出す男になって・・・

家族に喜ばれる。

とかはあるんですけど、

 

そもそも、成果ってなんやねん!!

ってところで詰まっちゃうんです。

 

例えば、

マネバナのツールやワークを開発して、たくさんの人が使っている状態

マネバナが日常になっている状態

しつもんが散りばめられている状態

おうえんや恩送りが溢れる日常

・・・

等、

 

見ている「方向性」はあるんですけど、

具体的な「成果」って聞かれるとよくわからないんですよね。

 

売り上げとか利益とか、収入とかのお金

かもしれないし、

例えば、何人に対して・・・

とかかもしれない。

もしくは、

PV数・・・的なのかもしれない。

 

いろいろな物差しがあると思うんですけど、

それが私にとってはまだまだ曖昧でしっくりきていなくて・・・

 

売り上げあげるにしても、何を販売して???

って話ですよね。

 

魔法のしつもん的にいうと、

常に、

それって本当に・・・?

ってなってしまう。

 

質問は人生を変える

質問は人生を変える

 

 

 

本当にやりたいことが見つかって、

そのための習慣化ってなれば、

続くと思うんですよね。

やりたい!!やるための目的があるじゃないですか。

 

でも、目的が曖昧だと、、

別にやりたいことじゃなかったし・・・

とかって言い訳をして、

続ける理由がなくなっちゃうんです。

 

 

私が当時ダイエットに成功した時は、

好きな子と付き合う

ことが目的でしたもん。

参考笑。

www.facebook.com

 

 

だから、常に自分に問い続けることが大切だし、

誰かの力を借りて、問うてもらうことも大切。

 

 

ちなみに、お金の話もこれに当てはまりますよ。

 

 

例えばですけど、

何にお金を使いたいですか?

→A

Aを購入するのはなんのためですか?

→B

Bが達成できたら、何がしたいですか?

→C

Cが達成できたら、さらに何がしたいですか?

→D

Dが達成できたら、さらに何がしたいですか?

→E

本当は何がしたいですか?

→??

 

的なね!!!

 

本当は何がしたいですか?

 

その答えに答えることができた時、

私たちのエネルギーは超集中できるようになると思います。

 

いわゆる、自分軸ってやつですよね。

 

 

ちょっと考えたところでよくわからないし、

こうかな?

と思うことも、いろいろな経験を通じて考え方も変わる。

だから、結局は常に考え続ける必要がある。

 

めんどくさいことだ。

 

でも、

本当にやりたいことに目を向けようとせず、

目の前のことをこなしていくことは、

他人の人生を生きると一緒。

 

それは私は嫌だ。

 

だから、私は常に問い続ける。

 

 

はい。

 

そんなことを考え始めたら、

ダイエットがまた一歩遠くなった・・・笑。

 

 

まぁ、

ごちゃごちゃ考えても答えは出ないし、

毎日いろいろあるじゃないですか。

 

だから、

なんだかんだ、

今目の前にあることを楽しむこと。

これも超大切。

 

人生の目的だけ探しても、探しているうちに死んじゃうぜ笑。

 

 

 

バランスっすよね、バランス。

つべこべ言わず、

何かを始めてみるのも大切ですね。

 

 

一緒に悩みながらも楽しんでいきましょ。

 

 

今日のしつもん

 

あなたが本当にやりたいことは何ですか??

 

 

 

P.S

あ、まだ本は半分しか読んでないです。笑。

もうちょっと読んで、

早起きしてランニングできるようになりたいな!

早起きして損はないしw

 

 

習慣といえば、お金の使い方!!

急遽14日に3000円ゲームをやることにしました!!!

19時半渋谷かな!

気になる方はぜひ!!コメントかメッセージくださーい!

www.facebook.com


 

 

高田企画室

 
高田企画室
心躍り狂う今と未来を共創する高田企画室(案)ワクワクする未来を一緒に創りませんか?どうも!高田です。今は国や企業ではなく、個人の時代と言われています。個人の時代・・・とはいえ、一人ひとりが自分で頑張る...
peraichi.com 
 
 

超たまにいいことを呟くLINEはこちらから。

友だち追加

 

2、30代の人!!!あなたの力を求めています!