コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

人生において積み重ねるべきもの

どーも!マネバナ高田です。

 

あなたは何歳ですか?

 

私は、老け顔なのですが、、、、実は結構若い・・・・つもりです。

 

歳は、、、、秘密ですが笑。

 

 

まぁ、何歳でもいいのですが、

あなたが今まで、積み重ねてきたものは何ですか?

 

 

資産?

 

資産って何ですか?

 

お金?

キャリア?経験?

スキル?

仲間や友人?

 

全て資産ですよね。

 

あなたは何を積み重ねてきましたか?

 

是非一度考えてみてください。

 

本当に我々が積み重ねるべきものって何なのでしょうか?

 

老後に資産1億円って言いますよね。

 

 

f:id:t63yohei:20170924002811p:plain

 

他の仲間の回答はこちら。

www.facebook.com

 

あなたはどのような状態を選びますか?

 

例えば私は、サラリーマン時代。

 

お金さえ貯めれば幸せになれると信じ、

人間関係、信頼関係、自らの健康、全てを犠牲にし、

FXトレードに注力してきました。

 

私が積み重ねたものはなんだったのでしょう?

 

 

例えば今、サラリーマンの方、

貴重な時間を投じ、お金を稼ぎ、仕事をこなしていく。

その結果、積み重ねているものは何なのでしょうか?

 

これから先、積み重ねていくものは何なのでしょうか?

 

 

そもそもですよ?

 

老後とか、それ以前に、我々は人生において、死ぬまでに、

何を積み重ねていくべきなのでしょうか?

 

f:id:t63yohei:20170924002851p:plain

 

他の人の回答はこちら。

www.facebook.com

 

60歳まで何を積み重ねて・・・

そして、そのあと、死ぬまでに何をするの・・・??

 

っていうのが気になって投稿したんですよね。

 

様々な回答を云々読んでいたのですが、

よく考えてみると、

我々は生まれた時は裸のまんま。

何も持たずに生まれてきます。

 

 

そして、長いようで短い人生を送りながら、

死ぬ時は何も持てずに死んでいきます。

(死後の世界どうこうはわかりませんが・・・)

 

 

その中で、積み重ねるべきものって、あるのでしょうか。

 

どうせ何も残らないのだったら、

全てを手放してもいいのかもしれません。

 

 

でも、その一方で、

最近、いろいろなことを感じてまして、

歴史、明治維新の勉強をしています。

 

f:id:t63yohei:20170924003916p:plain

 

色々な本を読んでいて、色々な説や考え方があって面白いのですが、

例えばですが、人気の幕末の志士たちは、何を積み重ねていったのでしょうか。

 

そして、彼らの人生はどうだったのでしょうか?

志半ばで倒れた人々・・・彼らは何を積み重ねたのでしょうか。

彼らは幸福な人生を全うしたと言えるのでしょうか??

 

 

 

彼らの人生がどうなったのか。

それはよくわかりません。

 

 

でも、私が思うに、間違いなく言えることは、

彼らがいたからこそ、今の社会があるということ。

 

幕末の志士として有名な彼ら・・・ではなくとも、

一人ひとり、全員がなんらかの影響を与えながら、

今の社会を創っているのかな、って。

 

それがいいとか、悪いとか、そういう問題ではない。

 

我々が何か積み重ねていくもの。

それはあの世には持ってはいけないけど、

何んらかのカタチで残っていくのは間違いない。

 

 

 

そんなことを悶々と考えている最近です笑。

 

 

 

さぁ、あなたは人生で何を積み重ねていきますか??

 

 

 

 

っていうのを、リアルで一緒に話すことに興味ある方、いらっしゃいますか?

 

 

9/25(月)はマネバナトークライブ!!

池袋、19:30より。

ラーメンフランチャイズや貸し会議室、カフェの運営等、不動産、リアルビジネスのプロ、ストックビジネスの第一人者。

 

大竹社長

f:id:t63yohei:20170924004551j:plain

 

そして、

コミュニティ運営、設計のプロであり、

会社員から会社経営、ビジネス・講座プロデュースから、数社の顧問まで。

幅広い経歴であり、人間関係のプロ、

トニー木下さん

f:id:t63yohei:20170924004934j:plain

 

 

そして、私、マネバナ高田と3人で。

人生において何を積み重ねるべきか、ストックしていくべきかを語り合いたいなと思います。

 

偉そうなこといってますけど、実際いきていく上ではお金も必要ですからね笑。

 

リアルな泥臭いこと、お話できたらな、と。

 

是非話聞きにきてくださいな♪

詳細はこちら。

ビジネスを加速させるコミュニティとお金の話