コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

どんな人に運営メンバーとして参加してもらいたいか

どーも!マネバナ高田です!

 

昨日はお金の奴隷解放プロジェクト、大ブレスト大会!

 

オンライン参加も含めて20人ほどのメンバーが集まり、

ピザを食べ、お酒を飲みながらワイワイ楽しい時間を過ごしました。

f:id:t63yohei:20170919143007j:plain

(これはマネバナポーズ。マネバナだから、マネーの・・・ということで、工夫なし。。かれこれ3年くらい、ポーズに悩み続けています。いいポーズ募集笑。)

 

 

テーマは、

今日から〜当日〜そして後日まで。

お金の奴隷解放プロジェクトとして、どんなことができるのか。

 

できるできない、そんなこと関係なく、

楽しそう!ワクワクする!

そんなことをざーっと洗い出していく。

そのための時間です。

 

 

どんな人に何を持ち帰ってもらいたいか。

そんなことをまず整理。

 

 

☆来てもらいたい人

 

29歳、サラリーマン。

社会人7年目。

会社での活動に慣れ、後輩もおり、実績やキャリアも見えてきたが、このままでいいのか疑問に思う。好きなことをしていきたい憧れがあるが、お金の不安もあるし、何から始めればいいかわからない。やりたいこともない。家庭を持つのも不安を感じており、自分自身にも嘘をついている気がする。

 

☆何を持ち帰って欲しいか

 

自分の心に正直に、一歩踏み出す機会

ー西野さんの考え方や生き方に生で触れる

ー好きなことを仕事にしている人たちとの出会い

ー切磋琢磨し合え、本音で語り合える仲間

 

 

って感じです。

そのために何をしたら楽しいか、面白いか。

そんなことをワイワイブレストしました。

 

んで、運営メンバーの中に、

このペルソナ、まさに自分です!!!

 

という男が一人。

 

f:id:t63yohei:20170919144057j:plain

写真中央、イケメンの菅谷(スガヤ)さん。

 

 

サラリーマンで、たまたまマネバナのイベントにたどり着き、

のぶきさんと鳥井さんの話を聞き、西野さんの講演会の件を知り、

運営メンバーとして手を挙げてくださった。

 

特に好きなことがあるわけでもない。

でも、このままでいいとは思えない。

 

だから、ここで行動するしかない!って、手を挙げてくださったのだそうだ。

 

特に強みがあるわけでもない(失礼笑)、

やりたいことがあるわけでもない。

 

でもこうして

やってみたい!!

楽しそう!!

と思って勇気を出して一歩を踏み出してくださった菅谷さん。

 

彼はもう、スターだよね。私の中で。

 

だって、

マネバナイベントに参加する

→モチベーションが上がる

→一歩を踏み出す

→今ここ

 

っていう、まさに今回実現していきたいことを、もうすでに実践してくださっているんだ。

 

まだ踏み出せてない人から見ると、キラキラしているように見えるだろう。

 

 

他の運営メンバーもそうだ。

 

こうした仲間募集!の問いかけに対し、声を挙げてくださっている。

t63yohei.hatenablog.com

 

私に会ったことがある人はまだ踏み出しやすいかもしれない。

 

でも、今集まっているメンバーの3、4割くらいは、

会ったことない人で、

Facebookやこのブログを読んで一歩を踏み出してくれた人だ。

 

彼ら、彼女らも、

やってみたい!!

楽しそう!!

共感する!!

 

そんな思いで一歩を踏み出してくれた人。

 

会ったこともない人(=私)に

勇気を出してFacebookメッセージを送って、

参加表明してくれている。

 

例えば、ここに運営メンバーのFacebookグループのリンクを貼って、

「みんな入ってねー!!!」

というのは簡単だ。

 

ポチっとするくらいだったら、気軽にできるだろう。

 

でも、そうしないで、

わざわざ

高田のFacebook

ってやって、そこからメッセージを送ってもらう仕組みをとっている。

 

それは、その一歩目のハードルを敢えて高くしているんだ。

 

どうせやるなら、

本気の、覚悟ある人とやっていきたい。

 

アツい思いを持った人とやっていきたい。

 

一人ひとりの熱狂、好きなことで、

様々な化学反応を起こして、

一つの場を作っていきたい。

 

主役は西野さんでも、私でもなく、

間違いなくあなた自身だ。

 

あなたが、そして一人ひとりが主役となるような、

そんな場を作っていきたい。

 

そのスタートは、

3/10、西野さんの講演会ではなく、

間違いなく、今、この一瞬からなんだよね。

 

お金の奴隷になるのではなく、

今、この一瞬から、

やりたい!!

楽しそう!!

そう感じたことの方に行動していける人。

 

そんな人を増やしていければいいな、と。

 

そして、少なくとも私の周りには

一歩を踏み出した人しかいない。

 

踏み出してない人、傍観者はわざわざ来ないから笑。

 

素敵な実践者が集まる、

そういう環境に感謝感謝です。

このまま運営メンバーが集まって

1802人になったら最高だな笑

f:id:t63yohei:20170919152222j:plain

 

 

f:id:t63yohei:20170919180844p:plain

こんな感じ。

今、メンバーは92人!!100人目は誰かな!?笑

 

 

 

 

運営メンバー、引き続き募集中♪

20代〜50代。

男女比は半々くらい。

サラリーマン、主婦、フリーター、経営者、著者等、

様々な方が参加しています♪

まだまだ引き続き、プロジェクトメンバー、募集中♪

t63yohei.hatenablog.com