想いをカタチに。お金の使い方革命「マネバナ」

マネバナ代表高田が、お金の話、マネバナを通じてお金のその先の未来を最高にしていくための実践記です。

できる人はみんなやってる!簡単に人に貢献する方法

f:id:t63yohei:20170828163907j:plain

どーも!マネバナ高田です。

 

今日は少しテーマが違うのですが、

簡単に貢献する方法、っていうことでお話しましょう。

 

貢献することって難しい?

貢献するのは大切だけど、私には何もできないよ!
マネバナしていると、そんな声をよく聞きます。

 

でも、人に何か価値を与えるからお金って手に入るわけで、

「貢献する」ってことから目を離せないのが現実です。

 

だから、今日の話は是非あなたは抑えておいてください。

 

これだけやってれば、極論結構人が集まってきます笑。

 
 

まずは一つの質問から 


私はマネバナに来てくださった方に、こんな質問をします
  

どんな人と出会いたいですか?
何をやりたくて、何が課題ですか?

 

これです。

まずはこれだけでオッケーです。


私が考える人に貢献する方法。
相手に必要な出会いを作ること。


貢献したい、好きな人の

・目標に貢献できる人

・困っていること、課題を解決できそうな人

を紹介するだけです。

 

以上!!!笑
  

これって簡単じゃないですか!?

 

 

相手に関心を持つ。ただそれだけ。

  
私の強みでいうと、そもそもマネバナって、相手のストーリーを聞くことだから、相手の課題や目標は常に聞いている。

なので、1回でもマネバナに来てくれる人だったら、どんな人繋げば化学反応起こるのかっていうのはなんとなくわかるのです。
  
でも、それってマネバナじゃなくてもできて、
要は相手に「関心を持つ」ってことだと思うのです。

どんな貢献をするにしても、まずそれが一歩じゃないですかね?
  
是非あなたも相手の目標や課題を聞いてみると、いいと思いますよー!

 

関心を持たれて嫌な気をする人はいない

 

なんかの会に参加すると、必ず一人は自己アピールが凄まじい人がいます。

喋りたいのだから喋ればいい。

でも、あなたは自分のことをアピールしてくる人と

あなたのことに関心を持ってくれる人、どっちが好きですか?

 

相手のことに関心を持つって、とても素敵なことだと思うのです。

 

紹介すればするほど、紹介される。

 

これは一つの心理です。

あなたが相手のために紹介すればするほど、

相手はあなたに関心を持ってくれます。

誰か紹介してくれるかもしれないし、

少なからず関係性は深まっていきます。

 

紹介すればするほど、紹介できる人が増える。

 

そして、紹介すればするほど、

あなたの周りにはネットワークが構成されて、

紹介できる人も増えていきます。

 

ひたすら好きな人のためになることを繋ぐだけ。

 

なんか、ポジティブなスパイラル、循環が起こっているのに気づきますでしょうか。

一人で自己アピールし続けるのと、

目の前の人に貢献しようとすること、

どっちが楽ですかね?

どっちが楽しそうですか?

楽しく人、好きな人と関われたら最高ですよね。

 

 

重要。嫌な人には紹介しない。

ただ、誰にでもやればいいのかっていうと、私はそうじゃないと思ってます。

聖人君子ではないので笑。

嫌な人には紹介しません。

生理的に無理!かもしれませんし、

ビジョンや方向性が違う人にも私は紹介しないっす。

 

好きな人の好きな人は好きな人。

仲間の仲間は仲間。

そんな感じっす。

だから、結構紹介を基本とするコミュニテイってありますが、あまり好きではありません。

それってビジョンとかではなく、ビジネスや売上、つまり、お金で繋がった関係性ですからね。

 

お金じゃない何かで繋がった人を大切にしたいなーって、私はそう思います。

 

 

 

さて、
今、9/2マネバナ感謝祭!マネバナBARに参加予定のメンバーに
どんな人と出会いたい?
何をやりたくて、何が課題?
って質問を取り始めました。
  

今回の場が、何か新しい一歩を踏み出せるような場になればいいなーと思っています♪
素敵なメンバーが続々と集まってきています!
  

少しでも時間ある方は是非、
あなたの目標や課題、教えてください♪
素敵な仲間、紹介できると思います♪

9/2 マネバナ感謝祭 マネバナBAR @渋谷

早めに教えていただけたら、直接2日誘いますし♪
同じ紹介するにしても、Facebookで繋ぐより、こういう場での出会いって関係性が深くなりやすいんですよねー!
  
異業種交流会の100倍いいと思います笑。

 

あと、こちらのコミュニテイ×お金のテーマも今回の話に大きく関わってくると思います。要チェックでっせ!!

ビジネスを加速させるコミュニテイとお金の話

 

あなたと素敵な関係を作っていけること、楽しみにしています♪