想いをカタチに。お金の使い方革命「マネバナ」

マネバナ代表高田が、お金の話、マネバナを通じてお金のその先の未来を最高にしていくための実践記です。

秀逸!キングコング西野が考える子供のために大切にしたいお金の話

どーも!マネバナ高田です。

さぁ、みんなが大好きお金の話(マネバナ)です。

 

私、マネバナ(お金の話)のプロということで、毎年1000人くらいとお金の話をしているのですが、先日参加してきたトークライブの西野さんのお金の話が秀逸なので、共有しちゃいます笑。

 

参加したのはこちらの絵本作家のぶみさんのイベント。

www.itscom.net

そこに西野さんがトークライブのゲストとして登場したのです。

 

キングコング西野とお金の話

キングコング西野さんといえば、今や日本で一番クラファンを集めたり、ビジネス講演をしていたり、絵本やビジネス書書いたり、出版社やスナックを作ろうとしたり、もはや芸人ではない感じではありますが。(でも、吉本で1、2を争うくらい漫才をしているらしい・・・!)


前にも言いましたけど、10月に出版される革命のファンファーレ。その講演会の権利、私も買っておりまして。(まだ日程は決まってない。)

t63yohei.hatenablog.com



私が西野さんを注目している理由は、何と言ってもお金に関する考え方が素敵だから。

 

お金の奴隷解放宣言。なんて秀逸ですよね。

 

本当に私、思うのです。

お金の奴隷ばっかだよなー。って。

 

マネバナの活動理念が、

お金の話を広めることで、お金に縛られず自分らしく生きる人に貢献すること。

一人ひとりが心が躍り狂う選択をしていける社会。

 

なので、もう、ドンピシャです。

t63yohei.hatenablog.com


西野さんの生のトークライブの価値

 

f:id:t63yohei:20170825012554j:plain

んで、そんな西野さんが二子玉川まで来るとのこと!

近所!!これは行かなきゃ!ということで、当日に急遽!

 

絵本展なので、

4歳と2歳の子供、妻に義母まで!!

一家総出で笑、伺ってきました。



西野節たっぷりで進むトークライブ。ブログやオンラインサロンでは伝わりきらない話や、現在進行中のプロジェクトの狙いや悩みまで。

やっぱり生で話を聞くって、全然違うな。

おしゃべりのプロなので笑いももちろん。

皆さんも是非講演会とか行くことオススメしますよ。

西野さんの活動を全然知らない義母も、すごく満足なトークライブでした。

 

のぶみさんの話や進行もとても上手で、

私も普段マネバナでトークライブやってるので、プロの仕事、とても参考になりました。

と同時に西野さんの講演会に向けて、もっと喋りを磨かないと・・・!!

と意気込みました。

 

西野さんが子供に伝えたいメッセージとは?

直接しつもんもできる機会がありまして、その話が心が動かされたので共有します。

 

しつもん内容は

「お二人が、子供に伝えたい、大切だなと思うことは何ですか?」

 

という質問。

そう、お金に関する質問ではありません笑

 (だって絵本展のトークライブだったんですもん笑)

 

その質問に対する回答、超素敵だったのです。

質問するのに必死で、

うおー、録音やメモするの忘れてた〜!!!

 

と思ってたのですが、まさかの!!

妻が一部を動画撮ってたのです。妻!ぐっじょぶ!!!

 

f:id:t63yohei:20170825012625j:plain

(左隅で子供を抱え質問をしている私。撮影、妻。できる妻である。)

 

 

といことで、文字起こしにしてみました。

 

どーぞ!


西野さんの回答とは

子供に、何か言うのはおこがましいと思っていて。

子供どころか、僕、37なんですけど、若者に20代に意見を言うのはおこがましい。20代より、10代の方が後から生まれた人は種として優秀。子供に対してはもはや何もない。そのままやればいい。

ただ、見ていて、かわいそうだとおもうのは、お父さんとかお母さん、学校の先生は、子供を育てる上でお金の話をしないじゃないですか。あれが、なんか奴隷を量産しているみたいで嫌ですね。いやというか、つまり、お金汚ねーみたいな、そうなってるじゃないですか。今もう、日本中。金金言ってたら汚い、卑しい、みたいな。汚いみたいに言われるじゃん。どうしたって。

なんでそうなったかったって、単純な話で、そっちの方が支配しやすいからですよね。

つまり国民全員、お金音痴にして、国民全員お金汚いっていって、国民全員うっすら貧乏にした方が、逆転起こりにくいから、そういう風にマインドコントロールした。支配しやすい。

それを終わらせた方が、いや、俺は逆転が全てだと思ってなくて、平穏に生きるのも立派だと思ってますけど、本当に子供のことを考えた時に、子供がなんかしたいってなった時に、なんかでかいことをしでかしたいという子が出てきた時に、お金汚いお金汚い、ってなると、面白いイノベーションが起こりにくい。そんな制度は大人がせいので終わらせないと、次の子たちが可哀想。

 

〜中略〜

 

まず、お父さんお母さん、学校の先生等、全員じゃないけど、お金に対する教養がなさすぎる。で、お金音痴すぎる。だから、それに詳しい人が出てきた時に、あいつ多分悪いやつなんだと攻撃せい。攻撃せいと、そっちになる。

そうした時に自分のスケールダウンした人しかいなくなるから面白くない。

そうじゃなくて、その子のアイディアを尊重しようと思うのであれば、そのアイディアを形にする方法を教えることが大切。

 

 



 

子供のためにも大切なお金の話

あなたの子供が、「お金がないから〜〜できない。」

そんな言葉を聞いたら、あなたはどのように答えますか?

 

今回の西野さんの回答、別にお金の話の質問したわけじゃないのに、まさにマネバナ!!という内容で。

お金をどう増やすか、どう稼ぐか、とかそんな話ではなくて、

どのようにお金と向き合うか、関わるか、どのように生きていくか。

どのように自分の想いをカタチにしていくか。

そんな話をしていくべきだと思うのです。



トークライブ終了後、西野さんに、

「私マネバナって活動しているのです!」

と話しかけに言ったら、マネバナについてや、オンラインサロンでの活動や講演会主催についても認識していただいておりまして。

 

お金の話大事だよね!という点や、誰から広めればいいんだろうね。っていう話をさせていただきました。

f:id:t63yohei:20170825012723j:plain

(娘をあやしながらも、必死笑。)



マネバナ高田が考える現状の問題と未来

 

本来ならば、人々の可能性を広げてくれるはずのお金が、気づいたら我々の無限の可能性を妨げるものになってしまっているこの現状の社会。

お金のために好きでもない仕事をして、自分の心、体、時間、大切なものを犠牲にしていく。

生活に必要なんだもん。それが当たり前。

お金をもらうためには我慢は当然。

お金のためならいろいろなものを犠牲にしたって仕方がない。

 

・・・

 

そんな社会を子供に伝えたいのか。残したいのか。

 

そう聞かれたら、あなたはどうでしょう?

私は間違いなくNOです。

 

やりたい!と思えること、

楽しく、ワクワクできること、

心が躍ることを選択していくこと。

 

インターネットはもちろん、クラウドファンディング、Polcaなど、様々な情報やお金をシェアできる環境が整った今だからこそ、今一度一人ひとりがお金と、そして自分と改めて向き合うべきだと思うんです。

 

そして、その可能性を実績と共に示してくれているのが西野さんであり、ホームレス小谷さんであり、今回出版される革命のファンファーレなんだなぁと。

f:id:t63yohei:20170825012906j:plain

終了後は小谷夫妻と一家総出で笑。



今回の講演会で伝えたいこと

 

その一歩がお金の話をすることだと思うのです。

資産運用とか、そんなことを学んだって意味がない!!

お金は難しい!数字が苦手!!

わからないものをわからない!って終わらせるのではなく、

お金ってなんだと思う?

本当にやりたいことって何だろう。

どうやったら実現できるかな?

そんな、問いに向き合えるような、そんな場所を作っていきたい。

 

私がしたいのは、何かを教えるわけではなく、

お金や自分と主体的に向き合える安心・安全な場作り。

 

〜〜しなきゃ。

〜〜であるべき。

そんな既存の常識やお金に囚われず、

したい!!ワクワクする!楽しい!

自分の可能性を最大限発揮できるような、そんな場を作っていきたい。

 

そして、その場で、西野さんに話をしてもらおうと思っている。

 

お金の奴隷解放DAY。

お金の話フェスティバル。

 

そんな感じだ。

 

全ては楽しくないと、ね。



是非一緒に作り上げませんか?

 

お金の話、マネバナの主役は間違いなくあなただ。

おしゃべり。したことあるでしょう?

 

私や西野さんが一人で喋っても、それはお喋りにならない。

相手が必要なんだ。

 

これから、より多くの人にそんな場を届けるために活動していく。

 

運営チーム、募集してるので、共感していただけた方、一緒に学校祭みたいに、お祭りを創り上げたい方は是非連絡をください。

Facebookでも、LINE@でも。

高田Facebook

マネバナ高田LINE@

 (クーポンももらえます)

 

一緒にお金としっかり向き合って、大切なものを大切にしていけるような、

一人ひとりの心が踊り狂う社会、目指していきませんか?



とりあえず会いに行くぜ!!

という方向け

 

マネバナBAR 9/2 渋谷

 

マネバナトークライブ 9/25 池袋 テーマ コミュニテイ×お金

 

一緒にお金の正体、紐解きましょう。