コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

誰でも今すぐできる!成功する起業家が身につけているお金に関するたった一つの力

f:id:t63yohei:20170719140422j:plain

どーも、マネバナ高田です。

 

3000円ゲームを毎日のようにしているのですが、

起業する前にできるお金の準備って、何かありませんか?

 

って聞かれました。

 

なので、私が早く気づいて、実践しておきたかった!!

と心から感じていることを一つ、シェアしようと思います。

 

 

起業がうまくいく人といかない人

 

私はまだ起業して5年目。

ですが、たくさんの起業家と触れ合ってきて、

うまくいっている人と

どんどん貯金を食いつぶし、不安に悩んでいる人の二パターンの人がいることに気がつきました。

 

具体的に言えば、

行動すればするほど仲間やお客さんに愛され、楽しそうに活動している人と

もう一方では、

毎日集客や売り上げアップのことばかり考え、焦りが全面に出ている人・・・

 

結構、SNSとか見ていてもわかるかもしれません。

 

私はその二つのパターンを分けている原因があると思っています。

 

 

それが、

お金についてのある力

が身についているかどうかの違いだと思っています。

 

 

そして、それは、

起業前からでも、誰でも、今すぐ身につけることができることです。

 

今回はそのことについてシェアをしていこうと思います。

 

 

起業のお金のことと言えば・・・

  

例えば、

起業前のお金の準備っていうと、

・法人設立費用

・節税、税務的なこと

的な、コスト的な話や、

 

・どうやって売り上げをあげるか

・どうやって集客するか

・ホームページ・・・等。

マーケティング、売り上げアップ的な話

 

・どのように人脈広げるか

・どのようにスキルを磨くか

・本やセミナー、自己投資等、

自分の価値を磨く的な話だったりすると思います。

 

もちろん、全部、役立つことだと思いますし、

知っておいて損をすることはないと思います。

 

ですが、

どんな人でも、すでに誰かの役に立つ、価値になるスキルや経験は持っているし、

専門知識に関しては専門家がいるし、

成功するしないの明暗を分けるほどではないと思います。

(例えば、売れっ子弁護士と売れない弁護士の違いは知識量やスキルである・・・とは思いませんよね?) 

 

 

起業家が何よりも身につけるべきお金の力

 

それでは大切な力とは何か。

 

それは、

価値に気づく力

だと思います。

 

そしてこの力は、私が全く身についていなかったからこそ、

早く知りたかった〜〜!!!

 

って思ってます。

(まぁ、どうしようもないんですけどね笑)

 

「価値」を知れば、

価値ある物を提供することができます。

価値あるものに、お金を使えるようにもなります。

 

価値ある物を提供できれば、感謝され、対価として信頼やお金が入ってきます。

 

価値を知らなければ、

どんなに頑張ったとしても、感謝されることはないかもしれません。

どんなにお金を使っても、何にもならないかもしれません。

 

少なくとも、

「効率悪そ〜」

ってことには気づいていただけると思います。

 

そう、価値を知らないっていうのは、

超効率悪いと思うんですよね。

 

何を隠そう、私自身が超効率悪い、男でした

 

起業当初はFXをやってました。

FXトレードをして、FXのコンサルをして・・・・

 

全ては

「お金が増えればいいんでしょ!」

基準なのです。

 

なので、私の中では

価値=お金

 

お金が増えること=価値が増えること

 

だったんですね。

 

逆に言えば

お金を使うこと=価値が減ること

 

全ての基準がお金です。

 

人々が何に価値を感じているのか、

そもそも価値ってなんなのか、

お金ってなんなのか、、、

全くわからないまま活動してました。

 

どんだけお金を増やしても、

どんだけお金を使っても、

価値をほとんど感じない・・・

超効率悪い、、燃費が悪い男です。

 

なんていうんだろうな、こういう人・・・笑。

 

 

価値とは何か・・・考えてみよう

 

 

我々の持っているリソースは有限です。

お金も、時間も。

もし、何か成し遂げたいことがあるのであれば、

無駄なものにリソースを使っている暇はありませんよね。

 

 

 

会社に所属していたら、

誰かのいうことをその通りにこなしていくことでお金は手に入るかもしれません。

(そうではないと思いますが)

 

でも、起業したら誰もあなたのために教えてくれません。

こうしたらいいよ〜〜っていう、指示もしてくれません。

あなたが「価値」あると思うことを信じて活動していくしかないのです。

 

 

その時に、

価値に気づけるかどうか・・・

っていうのはとっても大切な力になります。

 

3000円ゲームでやっているのも

結局は価値の循環に気付こうっていう話です。

 

それでは実際に、

「価値」に気づくようになるためには、どうすればいいのでしょうか。

 

そのために、あなたが知るべきこと、やった方がいいことがあるのです。

それを3つのステップに整理してみようと思います。

 

次回は、

「価値」に気づく力を身につけるための3STEPをお伝えしていこうと思います。

 

 

ちなみに、「価値」 というものをよりよく知ろうとするのであれば、

3000円ゲームはかなりオススメです。

お金の循環を考えた時に、3000円がどのような価値や思考で巡るのかがよく理解できるようになります。

 

是非一緒にやりましょう。

そろそろ、私の会は大幅値上げします。

 

循環!3000円ゲーム!LIVE

 

 

ちなみに、価値の循環、というテーマで考えた時には

是非こちらのイベント、チェックしてください。

私の情報発信の師匠、ネットでファンの内藤勲さんをお招きし、

人とお金が自然体で集まる仕組みを解析します。

無料で視聴できるコースもあるので、

起業している人、

これから起業したい人には是非聞いてもらいたいです。

一緒にお酒を飲みながら楽しみましょう。

≪無料動画配信アリ!≫自然体で「お金と人」が集まる人の 「循環と調和」の思考法とは? マネバナトークライブ。ゲスト:内藤勲さん

 

 

LINE@始めました!お金の悩み、募集中!

  友だち追加