コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

稼ぐ力を身につけたら一生安泰って本当?

f:id:t63yohei:20170621100504j:plain

個人事業主、起業家で話をしていると、

こんな言葉を聞くことがよくあります。

 

「お金を稼ぐ力を身につけたら、0になっても安泰」

 

それって本当なんでしょうか?

 

 

 

確かにそうかもしれません。

 

国や企業に影響されることなく、

個人でお金を稼ぐ力を身につけることはとても大切。

 

あなただから!と言われるようになること。

あなたの強みや好きなことを仕事にできるようになること

営業力やマーケティングの力を身につけること

 

って、とても大切だと思いますし、

自分でどうにかできる力、っていうのを

「自立」

っていうのかもしれません。

(し、違うかもしれません。)

 

 

ただ、本当にそれだけで安泰なのでしょうか?

 

ちなみにですが、

そもそも安泰って何でしょうか?

 

何もしなくていいってこと?

寝てられるってこと?

貧乏にはならないってこと?

そもそも貧乏って??

 

もし、一生安泰になりたいから起業したい!

って人は、その辺考えた方がいいかと・・・・笑。

 

あ、脱線しました!

 

 

 

稼ぐ力だけでは・・・足りない??

 

もちろん、稼ぐ力は大切。

ないよりあった方がいいし、

何かに依存し続けるのは超危険?だと思います。

 

 

でも、稼ぐ力を身につけるだけでは、足りないと思うのです。

 

これからの時代は

「循環させる力」

が必要不可欠だと思うのです。

 

一人ひとりが溜め込むために稼ぐのではなく、

持っているリソースを分かち合っていくこと。

 

循環力=価値を提供する力+受け取る力

リソースを分かち合い、エネルギーを循環させる力です。

 

 

循環の魔法

 

確かに、

稼ぐ力があれば0になっても安泰!

なのかもしれません。

 

 

でも、循環させる力があれば、

愛と感謝に囲まれ、

周りと分かち合い、理想の未来にスパイラルアップしていく・・・

 

つまり、そもそも0にならないのではないか・・・

って、私はそう思うのです。

 

 

フォーカスするものの違い

 

稼ぐ力にこだわる人は

手に入れる数字。持っている資産にフォーカスします。

 

循環にこだわる人は、

価値観や感情や感覚を大切にします。

 

なぜなら、循環しているものは目に見えるもの(お金)よりも多いからです。

 

ありがとう

って言われたら、

何かを感じませんか?

嬉しくなりませんか?

 

そこには、何かが循環しているってことだと思うのです。

 

お金が回ってこないよー!!

って方はまずは目に見えないものに目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

さぁ、循環思考を身につけよう

 

私が循環思考にこだわるのは、

別に綺麗事を言っているわけではありません。

 

私のエゴです。

 

その考えが広がった方が、世の中よくなると思うからです。

 

世の中がより生きやすく、楽しくなって、

真の意味での安泰になると思うからです笑。

(別に安泰を目指しているわけではありませんが笑)

 

少なくとも私の周りでは、

この循環の考え方を実践している人が多くなってきています。

 

分かち合い、強みを生かし合い、調和していく。

 

もちろん、お金は大切ですが、

循環させるものの一つでしかありません。

 

もちろん、完璧な人などいませんし、

なんでも思い通りになるわけではありません。

 

でも、それがいいんじゃないですか。

 

目に見える数字だけにこだわるのではなく、

今を楽しみ、分かち合い、共に未来を創っていく。

 

 

 

そっちの方が、楽しそうだなーって、私は思うのです。

 

 

 

さぁ、あなたはどんな力を身につけますか?

 

 

お金の循環思考を身につける

t63yohei.hatenablog.com