コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

お金の使い方短期集中実践コースを安価にしたワケ

昨日募集を開始したお金の使い方短期集中実践コース。

 

t63yohei.hatenablog.com

 

なんでそんな価格でやるの!?

っていう問い合わせがきたので、

せっかくなので私の考えをシェアしようと思います。

 

確かに私が考えている講座では

4回計14時間に

Facebookグループに

メールの個別のフォローに

なんと、再受講無料!!!

 

毎月一期(=毎月4回)を開講していく予定なので、

10万円で参加して、卒業後、毎月3000円のサロンに参加するとして

1年で136,000円でざっくり48回の講座に参加するチャンスがあるわけです笑。

 

また、サロンでは勉強会も別途していくので、

講座だけで考えても

かなりの費用対効果になることは間違いありません。

 

通常お金系のセミナーや講座では

30万円以上するものがザラで、100万円以上のものもある中で、

この価格や仕組みは正直迷いました。

 

オンラインで、配信するのではなく、リアルの学びの場の提供ですからね。

(30万円でリアルに会うのは1回だけ〜みたいな講座もたくさんあります。)

 

でも、こうした価格設定にしたのには私なりの考えがあります。

 

それは、

お金の使い方の「思考」を一人でも多くの人に身につけてもらいたい。

という強い想いがあるからです。

 

もっと言えば、

「お金を使う人の義務教育にしたい」

とすら思っています。

 

我々はどんな人でも毎日お金を使っているのに、

お金の使い方について考える機会は全くありません。

 

なんとなく必要だから・・・

周りがそうしているから・・・

そんな理由で消費活動をしています。

 

先に言っておくと、

私はあなたにお金の使い方を教えるわけでもありませんし、

指示するワケでもありません。

 

だって、そうでしょう。

あなたのお金の使い方を決めるのは、絶対にあなたです。

 

一人ひとりが自立して、

自分らしいお金の使い方をできるようになる。

 

そのための「考え方」を身につける場を提供します。

 

それも、ただ、お金を使うだけではありません。

 

・自分を磨き、価値を高め

・ご縁を深め、広げ、

・価値を創造し、循環させるようになる。

 

そんなお金の使い方をすることを目的としています。

 

そんな人が一人でも多くなれば・・・

 

ただお金を稼ぎ、増やすため、、

ただ飯を食うだけではなく、

自分らしく生きる人が増えることに繋がると思ってますし、

そんな人と私は一緒に過ごしていきたい。

 

そのためには、

30万とか、そういう高単価にすることは私の意図と反しているのです。

 

この講座を広めていくことで、

一人でも多くの人が自分らしく生きることができるようになる。

そのための価格設定です。

 

どんな人でも生きていく限り、これからもお金は使っていきます。

 

どうせお金を使っていくんだから、

少しでもよりよく使っていけるようになりませんか?

 

t63yohei.hatenablog.com