コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

お金に対してマイナスイメージがある方へ

お金を稼ぐことに罪悪感がある・・・

お金を払うことに抵抗がある・・・

お金・・と聞くと思考停止をしてしまう・・・・

お金の話と聞くと、下品だと思う。

 

日本にはこんな方がとても多い。

 

かくいう私もその一人。

お金払うっていうのは、何かが奪われる感じがして、、

払うっていうだけで、何か損している気がして・・・

 

でも、それって本当なのかな??

 

 

 

お金はお金でしかないのだから、

別にプラスに考える必要はない。

 

だけど、あなたが描いているイメージはただのネガティブな思い込みかもしれない。

 

私はお金のブロック、、とかいう言葉はあまり使いたくないのだけど、

もし、お金に関してニュートラルに考えられたら、、、

少しはお金を使うのが楽しくなるかもしれないですよね。

 

 

昨日3000円ゲームを体験くださった

理学療法士のまっちーさんもその一人。

 

実は私、お金が好きではありません。汚いとか、翻弄されるとか、ネガティブなイメージがあります。だから、お金と向き合ったことなんてないし、ある意味、捨てるような使い方をしてきたこともたくさんあります。
とのことで、あまりお金に関してニュートラルなイメージをお持ちではありませんでした。
 
 
そんなまっちーさんが体験頂いた感想がこちら。
でも、この3000円にはすごく意味があって、使い方次第で、とても活きたものになるんだなということを実感しました。
 
不思議なもので、その後にお食事のお金を払ったりしたのですが、このお話をするための空間を提供してくださったことだったり、笑顔で接客してくださった店員さんだったり、色んなことに感謝の気持ちが沸いてきました。
 
ファミレスのお食事だけれど、とても気持ちよくお支払いができました。
 
いつもだったら、ファミレスのお食事は、何となくお金払って、何となくお腹満たされて、まあいっか。くらいなものなのに。
 
わたしにとっては「無機的な紙」でしかなかったお金が、初めて有機的に見えました。とてもありがたいワークショップでした。高田さん、本当にありがとうございます。

 

ですって。

そう、今までは何気なくお金を払って、下手すれば奪われた!!と感じていたとしても、少し視点を変えるだけで、自分自身がたくさんのものを受け取っていたことに気がつきます。

 

まっちーさんは

かさこさんのFacebookから私のことを知り、すぐに連絡くれたんです。

その行動力に天晴れ!!

 

素敵な時間になりました♪

f:id:t63yohei:20170513134246j:plain

 

まっちーさんのブログ

ameblo.jp

 

 

ちなみに私、突発的に告知もするし、飲みも誘います。

そういうときに来てくれる人大好き!!笑

 

だって、行動できる人だから。

面白そう!!と思って家にいる人より、

ビビッと来たら行動できる「勇気」を持っている人の方が

私は一緒にいて楽しいのです。

 

 

 

それはまた別の機会に話すことにして笑、

 

 

あなたは、

 

これからの人生、

苦しみながらお金と向き合うのと、

楽しみながらお金が使えるようになること、

あなたはどちらを選びますか??

 

 

一人でも多くの人が

お金に縛られず、自分らしく生きれるようになればいいなぁ・・・

と思いながら、

3000円ゲームを開発しています。

 

告知初めてからまだ1週間も立っていませんが、

もう30人を越えてきました。

 

体験者の方が、嬉しい声をくださってるので、

お問い合わせも多くなってきています。

 

早めに参加表明くださいな♪

 

t63yohei.hatenablog.com