想いをカタチに。お金の使い方革命「マネバナ」

マネバナ代表高田が、お金の話、マネバナを通じてお金のその先の未来を最高にしていくための実践記です。

疲弊しきって、金のことばかり考える、ゾンビみたいな人をこれ以上増やしたくない。

 

f:id:t63yohei:20170415001147j:plain

言葉は悪いけど、マジで、このままじゃマズい。そんなことを最近考えてる。

   

誰が悪いってわけではない。
100年生きる!と言われている中、
年金等、国のシステムや企業に頼れない。
上司の言う通りに仕事をこなせば、将来安泰なわけでもなければ、
将来の孤独や貧困に怯え、自分で生き抜く力を身につけなければいけない時代。
    

 

何に希望を持てばいいのかわからない中で、
将来を憂い、自分のことを第一に心配するのは当然のことだ。
なるだけ多くのお金を稼ぎたいし、お金は増えれば増えるだけ安心だ。
その気持ちもわかる。
    

その結果、疲弊しきって金ばかりを追い求めるゾンビみたいな人で溢れているんだと思ってる。
私は大分離れるようにしてるけど、Facebookとか、そんな人多いでしょ。
スマートなやり方だとは思わないけど、自分で稼ごうと頑張っているだけマシなのかもしれないけどね。
    
   

私は今まで、金融リテラシーが上がればそれを改善できるのかなと思ってた。
確かに日本人の金融リテラシーってとても低くて、未だに投資が危険と思い込み、貯金だけしている人も大勢いる。
その人たちが資産形成を覚え、お金を有効に活用できるようになれば、
少しは世の中がよくなるのでは・・・と思っていた。
    
   

でも、今は少し考えが変わった。
それって本当だろうか。
   

例えば、
世の中のタンス預金や貯金を投資に回して、
1億人が持つ現金100万円が500万に、いや1000万円になったとしよう。
その結果、社会はよくなるのだろうか。そんな世界を作りたいのだろうか。
    

別にあなたの100万が、1000万になろうと、おそらく世界は変わらない。
お金を増やすことを目的とすると、ゾンビがただただ増えるだけ。
1000万を達成したとしても、次は1億円が欲しくなる。
私はそんな気がしてならない。
    

そして何より、今の時代、投資や資産形成を教えてくれる人は五万と存在する。
ネットでググれば学べるし、
本屋に行けばたくさんの本がある。
初心者の人は「インデックスファンド とは」とかって検索するところから始めればいい。
    

だから私はその「役割」を担うのは辞めた。
お金を増やしたい人は違うところで学べばいい。
いっぱい素敵な人、紹介できます!
    

んじゃ何をするのか。
    

私はこれからの時代を創っていくのは
「個人の想い」だと思っている。
夢だとか、情熱だとか、ビジョンとか使命とか、そういうものだ。
   

ネットが発達し、様々なツールが無料で使える現在だからこそ、
個人の想いに人が集まるし、お金も集まる。

夢を語ればバカにされるのではなく、
それをカタチにするために行動を加速できる場所。
    

お金はもちろん必要だし、大切なもの。
お金や時間の使い方、言葉の使い方、人の巻き込み方、それらを学び合えるような、
理想と現実の狭間で、もがき続けながら、励まし合いながら、
希望をもって行動していける場所を作りたい。
    

ゾンビになるのではなく、
ゾンビをバカにするのではなく、
社会に光を与えられる人。
そんな人を増やしていきたい。
というか、
そんな人と私は人生を共にしていきたい。
    

できることや好きなことは一人ひとりが違う。
だから出番が違えば役割も違う。
自分の想いを大切に、イキイキと活躍できる人が増えたら、
その人の周りも元気になる。
想いをバカにするのではなく、一人ひとりの想いを大切にできる、
認め合い、応援しあえるような社会を創っていきたい。
    

正直私はできないことだらけ。迷惑ばかりかけている。
でも、私には想いを共有できる仲間がいる。
ありがたいことに一人じゃない。
    

まだ名もないプロジェクトだけど、
少しずつカタチが見えてきていて、
その船にはどんどんアツい想いを持った人が集まってきている。
   

目指す先は、ワンピース!!ではないけど笑。
一人ひとりの想いが尊重される社会。
一人ひとりの想いがワンピースだとしたら、ワンピース!(意味わからないけど笑)
    

もし、あなたの心に少しでも火があるのであれば、
その想いを大切にしてほしい。
その火を炎に変えて、情熱を熱意に変えて、
ワクワクする人生を一緒に歩もう。
あなたの出番や役割、めっちゃあるよ!笑
コメントやメッセージで反応してくれたら最高に嬉しい!
     

全員がこの船に乗った時には、
ゾンビはこの社会から、勝手に消えてると思うんだよな。
私はそんな社会を子供のためにも残していきたい。

 

共感したらシェアを。