コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

専業主婦は経済的自立を目指すべきなのか?という話。

 

f:id:t63yohei:20170328175351p:plain

 

 

たとえば、専業主婦は経済的自立を目指すべきなのか?という話。

定年退職した人はどうなんだろう。

学生はどうなんだろう。

サラリーマンはどうなんだろう。

 

ママ起業だったり、副業だったりが流行り、

会社に頼らず、

個人が生き抜く力が求められている世の中で、

果たして経済的自立って、全員が目指すべきことなのだろうか。

 

 

あなたはどう思う?

 

 

 

前回は、経済的自立をしていく方法について考えたのだが、

そこでは、

まずはお金からの精神的自立を目指そうぜ!という話をさせて頂いた。

t63yohei.hatenablog.com

 

今回は、

「お金を稼がなきゃ!!」

って、社会に価値を与え、お金を稼ぐのは大切なことだと思うんだけど、

果たして全員がそれを目指すべきなのか、、ってこと。

 

前回に引き続き、私なりの考えをまとめてみるので、

少し長くなっちゃったけど、もしよかったら一緒に考えてみて欲しい。

 

 

経済的自立の定義を振り返ると、

どんな状態になっても、社会に価値を提供できること

とした。

 

もちろん、それって、全員ができれば素晴らしいことだと思う。

 

それでも、私は別に、

一人で自立できなくてもいいのではないか、、とも思うのだ。

 

経済的自立、できれば素晴らしい。

でも、できてなくても素晴らしいよね。

と、私は思う。

 

何が言いたいかというと、

我々の人生は経済的自立をすることが目的ではない。

と私は考えている。

 

おそらくなんだけど、

人には

「役割」っていうものがある。

 

わかりやすく言えば、

昔は、

男性は猟に行ったかもしれないが、

女性は行かなかったと思う。

 

違う形でコミュニティに貢献していたハズだ。

 

 

つまり、

社会に対して一人で価値を提供する必要は全くない

ということ。

 

別に依存したっていいじゃないか。

どうせ一人では生きていけない。

 

一人では自立できなくても、

仲間とであれば支え合えるかもしれない。

そして、本当に大切なものを大切にして、

目指す方向に向かって楽しんでいけばいい。

みんなでそれぞれ得意な形で、

世の中に、コミュニティに価値を提供していけばいい。

 

経済的自立はあくまでも手段。

 

もちろん、猟に出る女性がいたっていいと思う。

自分の役割は自分で選ぶべきだ。

 

でも、だからと言って、

一人で生きなきゃいけない

っていうのは違うと思うんだ。

 

 

んじゃ、別の視点から考えてみよう。

 

果たして精神的自立はすべきなのか。

 

あなたはどう思うか。

 

私は、この問いに関しては

 

精神的自立を目指すべき

だと考えている。

 

精神的な自立なくして、

目指すものも分からなければ、大切にすべきものも分からない。

 

お金、とか、

他者からの評価とかではなく、

自分の想いを持つこと。

 

これがないと、

いつまでたっても納得感や幸福感を感じることが難しい人生になってしまうと思う。

 

そして何より、

あなたが関わる全ての人に対し、

対等な関係を築けなく、依存し続けることになる。

 

ただただ雇われるだけの存在になってしまう。

 

お金欲しい!

お金さえあれば!!

評価さえされれば!!!

と、自分の軸がなく、

精神的に自立をできてなかったら、

おそらく理想のチームを組むことや、

理想のチームに入ることは難しいだろう。

 

条件で集まる人は、条件で離れていくからね。

 

夫婦関係だってそうだと思う。

お金を稼いでくれるから〜

なんて感じで繋がっていたら、

お金を稼げなくなったら終わってしまう関係だ。

 

そうじゃない精神的なところで繋がるからこそ、

一緒にいるんだと思うんだ。

 

定年離婚が増えているのも、

二人の関係性が、お金での繋がりだったからでしょう。

 

 

私の考えをまとめると、

経済的自立は、一人ではなく、仲間と目指せばいい。

そして仲間を得るためには、精神的自立は必要不可欠。

 

って感じ。

あなたはあなたの役割を果たそう。

 

一人で稼がなきゃ・・・!!

将来不安だよ・・!!

なんて、思い詰める必要なんてないと思うんだ。

 

だから同じ結論になっちゃうけど、

まずはお金からの精神的な自立をしよう。

 

お金からの精神的自立さえして、

目的持って、ビジョンや価値観を共にできる素敵な仲間と出会えれば、

貧困とか、孤独とか、

そういうこととは無縁になると思うんだよね。

 

一人でお金だけ追い求めるより、

100倍豊かな人生になると思う。

 

まぁ、つまりは

そのためにマネバナをしよう

ってことなのだけど笑、

 

まぁ、マネバナではなくても。

自分自身の軸を持った上で、

家庭だったり、

職場だったり、

コミュニティだったりを選んだり、構築していこう。

 

 

まずはあなたから。

 

お金の損得ではなく、

精神的な自立をした人同士が、

目指すビジョンとか価値観とか、そういうところで繋がれる。

それって本当に素晴らしい財産だと思っていて、

私はそれができる人を増やしていきたい。

 

 

 

 

シェア歓迎♪