コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

Wikipediaに載ってないの!?コミュニティとは何か

f:id:t63yohei:20170307151532j:plain

 

最近のわたしのテーマがコミュニティという言葉。

こうやって、コミュニティの研究にハマってます。

 

t63yohei.hatenablog.com

 

そもそも、コミュニティとはなんなのでしょうか。

その定義をまずは共有しないといけないと思いました。

 

そう考えたときに、わたしが聞く相手がいます。

 

そう、それはGoogle先生

 

Google先生に聞いたら、大抵の物事の定義が載っています。

そこからその言葉一つ一つを深掘りをすれば、

大抵のワードがなんとなくでも理解できるようになります。

 

さて・・・・

 

ということで、

得意の「とは」検索。

 

コミュニティ、とは。

 

その結果・・・

f:id:t63yohei:20170307145341p:plain

 

な、なんと。

コミュニティとは・・・の検索結果、

 

Wikipediaでは地域コミュニティについて出てくるのです。

 

ニコニコ大百科しかない・・・・

 

なんか、この辺で気づいたのです。

コミュニティって、ちょっと意味合い変わってきてるんだな・・・と。

 

例えばですが、

goo国語辞典にはこう書かれています。

f:id:t63yohei:20170307145832p:plain

これ、多分Wikipedia大先生のいう、地域コミュニティのことだと思うのです。

 

 

その一方で、

ニコニコ大百科にはこうありました。

f:id:t63yohei:20170307145729p:plain

 

この二つって、なんか意味合い違いますよね。

 

わたしがいうコミュニティも、

別に地域に絞る必要は全く考えていなくて、

オンライン上でも、

趣味でも、ビジネスでも、宗教でも、

それってコミュニティなのかなと思ってます。

もちろん、家族もわたし的にはコミュニティです。

 

オンラインの発達によって、コミュニティの概念って、もしかしたら少しずつ変わってきたのかもしれませんね。

 

わたし的には、同じ価値観や目的があればもうコミュニティ。

それが、

一緒に幸せになろう

でも、

テニス楽しもうぜ

でも、

焼肉食べようぜ

でも、

売り上げあげようぜ

でも、

なんでもアリです。

 

一人ではなく、一緒に。

って感じかな。

二人何かで繋がったらコミュニティ。

 

これがわたしのコミュニティのイメージです。

 

だから、なーんも難しいことないですし、

我々は日頃からコミュニティを形成しています。

 

だからこそ!!!

コミュニティを上手に活かせるようになることはとっても大事で、

コミュニティ!?そんなの難しいよ!

とか、

コミュニティの主催者になるなんてハードルが高い!!

 

って考えてしまうのはとってももったいない。

 

コミュ症だし・・・

とか、

リーダーシップないし・・・

とか、

目立つの嫌だし・・・

 

とか、色々あるかもしれませんが、

安心してください。

 

わたしも軽度の発達障害なので。

コミュニケーションには難アリっす。

 

でも、

人は勝手に集まったりする。

 

リーダーシップとか取れないから、もちろんモヤモヤもします笑。

でも、なんとかなります。

というか、その人の個性にあった人が集まってくるって感じですかね?

 

リーダーシップが必要なら、

リーダーシップがある人とコミュニティを作ればいい笑。

 

あなたがリーダーである必要すらありません笑。

 

何が言いたいかというと、

わたしなんか無理〜〜

ではなく、

あなたらしいコミュニティを作ればいい

ってことですね。

 

わたしは誰しもがコミュニティを作るべきだと思ってます。

コミュニティをうまく活用することで、

必ず人生が豊かになります。

毎日が楽しくなりますし、

何かを実現しようとしたときに、その速度は間違いなく早い。

 

キーワードは、

一人ではなく、一緒に。

かな?

 

こちらのFacebookグループでは、コミュニティの主催者が集まって、

コミュニティのあるべき姿などシェアし合っています。

さぁ、まずはあなたから。

是非「一緒に」コミュニティについて考えていきましょう。

意識高く、実績ある人が集まってますよ〜〜

コミュニティリーダー実践研究会