コミュニティリーダーズラボ〜心躍り狂う社会を、共に〜

コミュニティ/ラジオ/イベントプロデューサーの高田がお届けする、ちょっとタメになる話。

これからの時代の最高の資産。コミュニティの成功事例「かさこ塾」から学ぼう。

私がマネバナを通じて実現したい世界を作っていく時に、

決して外してはいけないものがあります。

 

それが、

「コミュニティ」というワードです。

 

もし、何かを実現しようと思ったら、一人では何もできません。

コミュニティの力は必要不可欠。

 

家族、という最小のコミュニティから、

地域や趣味のコミュニティからビジネスのコミュニティまで。

 

様々なコミュニティが世の中には溢れています。

 

これからは間違いなくコミュニティの時代です。

一人ひとりがなんらかしらのコミュニティに入り、

なんらかのコミュニティのリーダーに入っている時代。

 

そのコミュニティを活用して、

どのように人生を豊かにするか。

ビジネスを加速させるか、

想いを実現するか。

によって、ビジネスはもちろん、人生の質まで変わってくることは

想像に難しくないのではないでしょうか。

 

ただ、コミュニティを運営するのは本当に難しい。

私自身も複数のコミュニティを主催してますし、

たくさんのコミュニティに参加しています。

コミュニティの成功事例を言えば、

例えば

ホリエモンイノベーション大学

だったり

勝間塾、

あとは、

マツダミヒロさんの魔法のしつもんのコミュニティ。

等。

 

数年続き、活発であり続けるコミュニティというのは、とても少ない存在です。

 

そんな中で私が注目したコミュニティがあります。

 

それが、

「かさこ塾」

です。

 

そもそもですが、

かさこさんってご存知ですか?

 

たまたま尊敬する友人と話していた時に、

その友人が注目する人として名前をあげたのが

「かさこ」さん。

 f:id:t63yohei:20170301144719j:plain

恥ずかしながら私は全く知らず、

なんだそりゃ。

って感じだったのです。

 

んで、塾があるからって調べてみると、

なにやらすごく盛り上がっている。

 

コミュニティという言葉に過剰に反応してしまう体質の私にとって、

その時点で、ビビッときたのです。

 

かさこ塾を調べてみると、全国で多く開催されていて、

3年弱くらいの期間で累計で800人以上の受講生!!

 

しかも、かさこさんひとりで運営してるのです。

 

それだけで興味をそそられるのですが、

 

よくよくチェックをすると、

なんと、直近で「横浜鶴見」で開催するとのこと!

 

わかる人にはわかると思うんですが、

鶴見で塾を開講するって、どんだけマニアックですか!!!!

しかも平日の昼間ですよ。

 

そして目を疑ったのはその価格。

計4回のセミナーで5万円。

どっかの起業塾だったら桁が一つ変わってきます。

 

しかも普通に広告費もかけずに、LPも作らず、

ブログだけで集客してるのです。

すごくないですか?

 

かさこ塾 | 好きを仕事にする大人塾。セルフブランディング&ブログ術実践編=かさこ塾の公式ホームページ

 

この辺、コミュニティの力の匂いが、プンプンします。

 

鶴見が家から近かったこともあって、速攻申し込みました、私。

 

 

んで、今回は、

鶴見での4回の講座が終わったところなのです。

 

好きを仕事に!というのがテーマのかさこ塾なので、

好きを仕事にしたい人、している人が続々と集まりました。

 

f:id:t63yohei:20170301140437j:plain

 

結論から言えば、

すごい入ってよかったです。

勉強になりました。

 

自分の好きを発見するところから、

肩書き、プロフィール、経歴書、名刺の作り方

プレゼンまで。

 

カメライター(カメラマン+ライター)としてメディアの世界で活躍してきた

かさこさんに対し、相談し放題です。

 

とまぁ、内容もたくさんお伝えしたいのですが、

私にはミッションがありました。

 

そう、かさこさんのコミュニティ戦略の秘密です。

 

そして私の想像通り、

かさこ塾の人気の秘密は、

かさこさんのコミュニティ戦略にあったのです。

 

私はかさこさんに聞きました。

 

f:id:t63yohei:20170301144827j:plain

 

私・マネバナ高田

「コミュニティを作る上で何か学んだり、工夫したりしてるんですか??」

 

かさこさん

「いや、なにも学んでないよ。いいかな〜と思ったことをしているだけ。。」

 

「!?!?」

 

かさこさん

「コミュニティの大切さはわかっていて、体系化したいと思うんだけど、自分のことだからよくわからないんだよね〜」

 

・・・・

 

ということで、

やりましょう。

 

堀江さん、勝間さん、マツダミヒロさん、遠藤晃さん、北野哲正さん、田代さん、

BNIや経営者交流会を体験し、

部活動やサークルはもちろん、お金の大学、マネバナコミュニティ、麻雀コミュニティ

等、

様々なコミュニティの代表をし、運営し、

失敗も、成功も体験した私、マネバナ高田が、

 

かさこ塾のコミュニティの力の源泉を解説します。

 

かさこ塾最後の日のプレゼンでは、

私がみんなを代表してかさこ塾の秘密を暴露する(解き明かす!!)と宣言!!

 

 

 

f:id:t63yohei:20170301140823j:plain

f:id:t63yohei:20170301140810j:plain

 

このプレゼンの日はなんと、

かさこさんの誕生日。

 かさこさんへの誕生日プレゼントでもあります。

 

正直、かさこ塾はかなりの凄さです。

 

塾生の増加の推移や盛り上がりを見ていただければわかると思いますが、

かなりコミュニティとして洗練されています。

 

私的には、

起業・ビジネス塾では、日本で一番だと思うくらいです。

 

今、ビジネスをしている人はもちろん、

コミュニティを運営したい人、

好きを仕事にしたい人は、間違いなく知った方がいいです。

 

凄さを知るためには、入塾するのが一番ですが

かさこ塾は毎回満席なので、入塾できない人も多いと思います。

 

また、かさこ塾生も、その秘密を知りたいのではないかと思いますので、

私がかさこ塾のコミュニティの秘密を公開します。

 

私なりにまとめて、

その秘訣を余すところなくシェアしようと思います。

 

また、私が今まで学んだコミュニティ形成の大切なポイントも共有していきます。

 

こちらから参加できますので、

ぜひ参加してみてください。

 

コミュニティというワードにビビッと来る人にとっては、

かなり参考になると思います。

 

かさこ塾の秘密を覗く