読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

想いをカタチに。お金の使い方革命「マネバナ」

マネバナ代表高田が、お金の話、マネバナを通じてお金のその先の未来を最高にしていくための実践記です。

疲弊しきって、金のことばかり考える、ゾンビみたいな人をこれ以上増やしたくない。

言葉は悪いけど、マジで、このままじゃマズい。そんなことを最近考えてる。 誰が悪いってわけではない。100年生きる!と言われている中、年金等、国のシステムや企業に頼れない。上司の言う通りに仕事をこなせば、将来安泰なわけでもなければ、将来の孤独…

専業主婦は経済的自立を目指すべきなのか?という話。

たとえば、専業主婦は経済的自立を目指すべきなのか?という話。 定年退職した人はどうなんだろう。 学生はどうなんだろう。 サラリーマンはどうなんだろう。 ママ起業だったり、副業だったりが流行り、 会社に頼らず、 個人が生き抜く力が求められている世…

経済的自立をする方法

経済的自立をする方法を考えてみた。 好きなことを仕事にしたい!! 漠然と将来に不安を感じる! この会社大丈夫かな? 等、 私は普段マネバナを通じて いろいろな想いを持っている人と対話をしているけど、 そういう人こそ、経済的自立をする仕組みを理解す…

金融教育を普及させていきます

金融教育を普及させていこうと思います。 お金を正しく知って、ちゃんと向き合って、 その結果、その人の可能性をどんどん広げていけるような、 そんな活動をしていきます。 閉塞感がある今の社会だけど、 お金の教育が広まれば、まだまだ日本には多くの可能…

あなたを表すキーワードは何ですか?

例えばなのですけど、 月に100万貰えるからという理由で仕事を選ぶ人は、月に150万貰える仕事が見つかると転職する。 残業ないから!と職を選んだ人は、残業があれば不満になる。 モテそうだから、、と選んだ仕事は、結婚後はどうなるんだろう?? 私…

思考を具体化していくのに、一つの言葉にこだわらない

今日はマーケティングの先生のコンサルティングを受講。 私のビジネス思考にアドバイス頂きました。 かなり私的には革新的なアドバイスだったので、 私のめでたい気持ちをシェアするためにも投稿します。 ちなみに、私にはどんぴしゃりなアドバイスだったの…

最近の私の「問い」をシェアします。

私は自分の中でいろいろ悶々と常に考える癖があります。 行動しては悩んで、 いろいろな人と対話して、 フィードバックを受けて、 新しい問いを頂いて・・・ と、自分と対話して、人と対話して・・・ と、そんな毎日です。 だから、結構常に悩んでます笑。 …

本当に好きなことをしていますか?

好きなことをしていますか? そう質問されたら、何て答えますか? 心からイエスと言える人はどのくらいいるのだろうか。 実はこれ、今日飲んでいるときに 尊敬している経営者の方から聞かれた質問。 私は、かなり好きなことをしているつもり。 お金の損得で…

ブログだけでいい子ぶるのはもうやめにします。

タイトルの通りです。 ブログだけでいい子ぶるのはもうやめにします。 カテゴリー。雑談。 なんの役にも立たないかもしれない。 でも、 とびっきり面白いかもしれない。 それは、受け手であるあなた次第。 こっちは、ただ、思ったことをそのままに、 考えて…

対話することの価値ー対話とは何か。対話と会話の違い

今日はわたしの中で答えが出ていないことについて書いていこうと思います。 そのテーマが、 対話することの価値 という内容です。 あなたは対話、していますか? 居心地のいいコミュニティや環境を作ろうと思ったら、 対話は必要不可欠だと思います。 奥さん…

Wikipediaに載ってないの!?コミュニティとは何か

最近のわたしのテーマがコミュニティという言葉。 こうやって、コミュニティの研究にハマってます。 t63yohei.hatenablog.com そもそも、コミュニティとはなんなのでしょうか。 その定義をまずは共有しないといけないと思いました。 そう考えたときに、わた…

夫婦とお金のあるべき関係とは!?3月のマネバナラボ ゲスト「八馬ゆみ」さん

離婚の原因と大きく関わる、「お金」の問題。 価値観の不一致や理想の生活や、優先順位、 様々なことにおいて「お金」の問題は避けて通るわけにはいきません。 3/8(水)18:00〜18:30 かわさきFM マネバナラボ 今回のゲストは 3ヶ月後のあなたを愛され妻にす…

これからの時代の最高の資産。コミュニティの成功事例「かさこ塾」から学ぼう。

私がマネバナを通じて実現したい世界を作っていく時に、 決して外してはいけないものがあります。 それが、 「コミュニティ」というワードです。 もし、何かを実現しようと思ったら、一人では何もできません。 コミュニティの力は必要不可欠。 家族、という…

夢やビジョン、目標は持つべきなのか。

このタイトル、実はすごい大切なテーマだと思うのです。 それは、 夢はビジョンや目標は持つべきなのか。 あった方がいいのか? 別になくてもいいのか? という問題です。 私的にはかなり複雑な要素が絡み合っています。 いろいろモヤモヤ考えて という投稿…

自分と、大切な人と対話する場所。マネバナファミリーカフェをオープンします。

前回、必要な三つの力をお伝えしましたが、 t63yohei.hatenablog.com その中の大切な一つに 対話する力。 があります。 今回、この能力を身につけ、欲しい未来を創っていく場として、 マネバナファミリーカフェをオープンします。 マネバナファミリーカフェ…

学校では教えてくれない!欲しい未来をつくるため必要な3つの力。

我々が望む未来や夢を描けたとして、 それを実現するのには「力」が必要です。 そしてその力は、義務教育でも名門大学でも、そして会社でも、誰も教えてくれません。 その力を身につけるだけで、間違いなく人生がプラスの方に変化していきます。 どうして誰…

超シンプル!夢を実現するための3ステップ

夢を実現するための3ステップ。 今回は、どのように我々は夢を叶えるべきなのか、 その全体像をシェアしようと思います。 この内容を知っているか知らないか。 それだけで、あなたの実現したいことが叶うかどうかが決まります。 是非今あなたが実践できてい…

マネバナはあなたが夢を実現するためにある。マネバナの目的

よく言われます。 マネバナって何!?って。 マネバナ=お金の話 そして、マネーの花を咲かせる というダブルミーニングで名付けました。 んじゃマネバナって何!?ってことを、これから何回かに分けて お伝えしていこうと思います。 まずは、マネバナの目的…

《超!重要!!》マネバナで大切にしている3つのこと。

これからマネバナを通じて、 好き勝手なことを私はどんどん書いていきます。 是非あなたとも一緒にマネバナをしたい。 私の想いも伝えますし、 あなたの経験や思い、考えていることも共有してもらいたいと思っています。 そして一緒に、 本当に大切なものを…

お金より大切なものは何があるのでしょうか?

初めまして。マネバナ高田です。 このブログでは、私の経験を通じて考えたことや気づきを発信していこうと思います。 マネバナから見える世界を少しでもシェアしていければと思います。 マネバナとは、お金の話。 マネバナを通じて、本当に我々が大切にすべ…